2017年08月07日

無心になれる時間

むしんになれるじかんと読んだあなた、ブッブー! 残念!
「時間」と書いて「とき」と読むのでした〜(笑)。


夏休みの弁当作りのための、おかずの"部品"を、すき間時間でせっせと作って冷凍している。厚焼きたまごなんてのも、朝じっくり焼いてる暇なんかないので、あらかじめ作って、思いきって冷凍に。


たまご5個分のだし巻きの厚焼きたまご。これをゆっくりじっくり凝視しながら(笑)何層も何層も重ねて焼いていく。巻いて巻いてあらたなスペースに油を少しひいてたまご液を流し込む。そしてまた焼く、寄せる。

すると・・・ふと無心になっていた自分に・・・厚焼き玉子ができあがってから、気づく。


以前、俳優の渡辺謙(だったと思う)が、テレビで料理話をしていて、餃子作りが得意で、家で餃子作るのに一心に野菜を刻んでいると「無心になれる」と言ってたことがあったけど。そんな感じね。


私も餃子包んでいる時、シュウマイを手作りして包んでいる時、ふと無心になっているのに気づくんだな。って気づいた時点で無心じゃないけどね。


あと無心になってると気づく瞬間ってどんなものがあるでしょう。
ギターの弦を張ってる時かな。(笑)


最近は・・・
スィンギングボウルもひとりの部屋でやっているけど、スィンギングボウルの演奏CDをバスタイムに流し、バスルームの照明をオフにして、脱衣場の明かりのみで入る。すると暗めで落ちつくんだな〜これが。半身浴といったって、この時ばかりは、新聞すら持って入らない。

ぼーっとすることなんか大嫌いだったチャーリーさんがよ、何も考えないでちょっとぼーっとしたい!と心から欲するなんて・・・・よっぽど疲れているんだろうね(笑)。
posted by CHARLIEE at 18:14| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

ホットプレート依存症

こう暑いとキッチンで火を焚くのが嫌。我が家はIHクッキングヒーター導入してないのでね。。。

"焼肉大会"と称して金曜の晩、焼肉をした。土曜朝→目玉焼きをし、昼にチャーハンづくり、夜また第二回焼肉大会(笑)、日曜朝→ハム目玉焼き+野菜。
意外に便利で、しまえない。

使えるんだねー。ということに今回気づき。・・・ただガスなら使わなくてよかった余分な電気は喰うだろうけどね。。。

このまんまプレート出しっぱで、定番の焼きそば大量生産へ突入の予感。
posted by CHARLIEE at 07:19| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

Tubuyakky〜ヒーリングサウンド

やっぱり心が落ちつきたくて・・・シンギングボウルを購入。チベットの手作りのもの。なんか日本語カタカナでシンギングボウルと書くと発音おかしいんだよね、本当はスィンギングボウルなのよ、歌うボウルだからね。で、部屋で間接照明で暗くして目を閉じて、ゴーーーンと鳴らす。昔に買って聴いてた海の音のCDなんかも引っぱりだしてきて流したり、なんか・・・・ひたすら癒しを求めている私の脳と身体。疲れが抜けていきます。
posted by CHARLIEE at 19:45| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そこが変だよシリーズ-23

友達のブログに便乗〜。

タクシーでイライラしたこと?

前職の広告業では残業・徹夜当たり前の生活を送ってきたため、仕事完遂のためならばタクシー帰りも上限なし。そのためこれまた本が書けるほどネタがある。

■不愛想すぎる
接客業としていかがなものかと。乗車中に会話がないのは別にいいけど(疲れているので)、最初と最後のあいさつくらい振り向いて言ったらとうだ?!というのはごまんといる。まず、こんばんはなり、はいどうぞなり、かしこまりましたなり、最後はお金受け取ったら ありがとうございます お気をつけて くらいは最低限あってほしいが、終始無言という信じられないのも実際いた。ひどいのでタクシーセンターへクレームしたことも何度かある。釣銭を、運転席から後ろ向きで手だけニョキッて出して黙って渡すってのなんか、ひっぱたこうかと思ったよ。(笑)

■うるさすぎる
やたら会話してきて、なかなか止まない。黙る時間がない。自分の話や自分の家族の話を延々とする。オメエの奥さんが寝る前に毎晩養命酒飲みまくってて虫歯になった話は別にいいから。(笑)

■道を間違える
たまにいます。あれ??とか言いながら。迂回した分、謝罪の言葉があって自分から料金を引く運転手はまだいいほう。

■道を知らない
バケツひっくり返したようなどしゃ降りの時、楽器その他で荷物が相当多かったから、高円寺から家まで帰ろうとしたら、もう乗って座って行先告げてるのに、東の方の地域は道がわからないので降りて後ろのタクシーに聞いてだと。ここで降りろだと?ふざけんなと思って、私がナビ。

■運転しながら寝てた
これは言語道断。なんか横にフラフラしてるなと思って顔見たら絶対寝てた。厳しく注意したところとぼけやがった。「寝てると思ったでしょ?」だって。カバヤロ。

■運転が雑
雑っていうかヘタなんだな。アクセル細かすぎ。執拗に踏む。踏むタイミングが変。ブレーキも小刻みすぎて、酔う。曲がり方も傾いてフワッとなるくらいスピード出したまま曲がる。危ないっての。


イラっとはしなかった 〜番外編
■心霊スポット
今から通ろうとする場所で運転手仲間からよく聞かれる話をしてくれた。これは怖いけど面白かった。

■ギターについて根掘り葉掘り質問してくる
答えなければいけないので寝られない(笑)。プロ根性があるので、きちんと解説しようとする気持ちが、適当な解説で流すことを許さない。(笑)

posted by CHARLIEE at 14:12| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懐古趣味

やっぱり・・なんだかんだいって・・・
戦隊は・・・80年代にかぎるね。

シャツをズボンにイン!のスタイルが、今見ると妙にカッコいいあの時代の映像。昔のブルゾンというかジャンパーというのか、今だったらオヤジっぽくなるあの着こなしも、やけに"懐かしカッコいい"んだよな。

どうみても30代近く、ヘタすりゃそれ以上に見えるレッドも、あの男臭さというかオヤジくささがいいのよね。自分が年取ったからカッコよく見えてきた・・というのとも違って、今の戦隊の戦士に絶対的に欠けているものだからこそ、あの時代が輝いて見えるんだな。

最近思うのはゴーグルレッド/赤間健一の渋さ、かな。濡れた髪、濡れたボディに光るネックレスとか(笑)、ちょっと受け口なのも余計にカッコいい。なんだろな、あの鋭い目つきも良い。現在でいうと海老蔵さんを洋風にしたような??シャープさもあるよね。

ゴーグルブルーの八重歯キラリ☆にもやられますね。河合奈保子みたいだよね。男だけど。(笑)ちょっと衣装がブルー通り越して、うっすい水色の上下(ジャージ??)だと・・・くつろいだ家着で外うろついてるだらしのない若者にも見えてきて・・・せっかく格好いいのに笑えたりもする。

描かれる一般家庭の風景とかも、自分の子ども時代と当然マルかぶりで、ああ、こういう台所だったよね〜とか、こういうお父さん・お母さんだったよね〜 という懐かしき昭和の風景がそこにあるんだよね。

だから特に何だというわけでもなく(笑)、ただ懐かしい、あの時代を通って大人になれた、よかったな。ただ、それだけだね。
posted by CHARLIEE at 13:44| 好きです! 戦隊/特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おべんと週報〜2017夏・第2週

給食開始まであと4週。って長いな〜・・・・。

月・・・鶏とにんにくの芽のカシューナッツ炒め、ミートボール、ほうれんそうのバターソテー、炒り卵、ごはん、しそ昆布
火・・・いかとたらこのパスタ(冷凍食品で手ヌキ!)、煮卵、ちくわきゅうり
水・・・ごはん、牛ごぼうしぐれ煮、ちくわときゅうりハムのくるくる棒、ブロッコリーのチーズがけ
木・・・義母が来たので つかの間の弁当休み〜 ラク〜 
金・・・そぼろと炒り卵の二色ごはん、うずらの燻製たまご、フライドポテト、ミートボール、鶏の唐揚げ

ふぅ・・・あと4週間・・・長いなぁ〜〜・・・・!!!ο┤*´д`*├οホェー
posted by CHARLIEE at 10:22| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

失踪事件

うちのヤゴ、失踪した!(何のことかワカラナイ人はヤゴでブログ記事検索してみよう)

というか羽化したのか????まさか?!!!

ここ1週間くらい割りばしにのぼりたがり、あれだけ私から餌付けされていたかのように喰いついていたえさを食べなくなり、昨夜失踪・・・・。
・・・・・・・・・・今朝みたら水槽に居ない!!

洗面所に置いていたのだが。排水溝に流れた様子もなければ周囲にも居ない。

ググると・・・・
>>行動の変化
>>羽化が近づくと、羽化棒につかまり、水面近く、あるいは水面から顔をだして、あたりをうかがうようにしながらじっととまっていることが多くなります。

まんまだ!!!

>>またこのころはえさを食べなくなります。

まんまだ!! そう!これを私は心配していた!

でもさぁ。羽化といっても、うちのヤゴ、体長2cmにも満たないくらいだったので・・・本当にそんな時期だったのかなと・・・でも体が黒々してきて背中が盛り上がってはいた。羽だなとは思ったの。だけどトンボになるには小さかった。

家の中のどこかにいると思うんだ。
もし歩いて脱出したとしたら、床で踏まれてるかそのへんで見つかると思うが、まったく何の痕跡もない。飛んでいってどこか高いところにとまっててくれてればいいんだけど。
posted by CHARLIEE at 22:34| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする