2017年04月14日

HP効果

コピバン赤プリ。コピバンなのにオフィシャルサイトまで作っちゃってる件。サイト見て知って初めて観に来ました。友達誘って4人で行きました!っていう方もいらっしゃって、月並みな言い方ながら「すごく嬉しい」です。その方たち、最前列に陣取っていらしたらしい。と聞いて映像見ると・・・


終始ノリノリで嬉しい。ずーっと拍手してくださってて、MCとかもすごい!笑ってくれてるの。心の底から楽しんでくださっている様子がみえる。帰り際うちのキーボードとベースに話しかけてこられたらしいんだけど、他のメンバーは雰囲気こわかったのか?(爆) なにしろ衣装がyukoりんと私はほとんどキャバクラ嬢だったから・・・いささか近寄りがたい雰囲気?だった?のかもしれぬ。お話しできず残念。意外に気さくですから安心して・・・よろしくお願いしますね。(笑)


映像がステージやや斜め横からのアングルなので、ちょうどキーボードで隠れててよかった。ギタリストは全員そうじゃないかもしれないけど、私は足元撮られると・・・エフェクターのペダルが丸見えでいつのタイミングでどうやってどんな風に踏んでいるのか見えてしまうと嫌だ。そこは"企業秘密"というか。


ただこのアングルだとコーラスをしている時の角度がカッコよくみえる。自意識過剰ではないけども(笑)マイクに寄った時⇔離れた時。またマイクへ戻って来る姿勢 の距離感と顔の角度が「良い角度」なんだよね。よくドラムの人を横から見るとキュンとするのと同じで、良い角度ってのがあるんだよね。それなんだな。


ただ、今回は映像は良かったんだけど、ボーカルの音程のまずさが際立ってしまい・・・これから改善していくと思うのだけど、良かれと思って指摘するにしても厳しく言い過ぎたかな。。
posted by CHARLIEE at 22:06| ギタリスト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢中の半年

転職してから早いもので半年が経ち。不慣れな半年。夢中の半年。激動の半年。新年度に入り毎日熟睡。もともと熟睡だけど、より熟睡。なにしろ毎日仕事しながら動体視力酷使、激しい脳トレと体力消耗でカロリー消費。一石二鳥!の職場。(笑)

昨日などは・・・・この強靭な体力だけが自慢のワタクシとしたことが、ぽかぽかこたつで食後にちょいとウトウトしてるうち2分ほどでどうしようもない睡魔に襲われコロッと。うしろのソファに首だけ倒れてたらしく、首が痛くて起きた。

・・・モウロウとする意識の中で、チビ子の宿題プリントを5枚採点。国語の小2レベルの読解問題を何度読んでも何度読み直しても振り出しに戻ってしまい、問題文もなかなか理解できず(笑)、途中で意識を失ってた私。(笑) 最後はチビ子にむかって・・・歯はもう磨いたの、明日の準備したの、音読したの? と眠気の中で言い続けては撃沈し、再度絶叫していた気がする。ほとんど夢の中。。。

というわけで、チャーリーさん40代半ばにして"新人"というあり得ないシチュエーションの中(二分の一新人(笑))、日々がんばっております。夢中の半年が過ぎました。

というわけで「夢中の半年」←アースの「宇宙のファンタジー」のパロディ。



職場にて。"イベントプロデュース"的仕事のお当番を、もっと早い時期から知りたかったのだが「ほぼ確定」に至るまで時間がかかってたらしく、次週のイベント担当になっていることが今日わかり!・・・その日まで来週あと3日足らずでどうしろと(;´Д`;)エーット・・・・ペア組んでる人と今日話したら僕も昨日知りましたと(笑)。土日であれも書かなきゃこれも考えなきゃ・・・また睡魔に襲われそう。
posted by CHARLIEE at 21:50| 仕事デイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突撃☆チャリ家の晩ごはん-128

これだけ写真がないテキストばっかりのブログも珍しいよね〜〜 って面倒くさいからなんだが。


今夜のチャーリーさんちの晩ごはんは・・・・(・・・旦那不在だとラク!(笑))
【麦とろごはん、さばの西京味噌漬け焼、セブンの春巻きで息抜き、かぶのぬか漬け、アボカドの献立】+残り物の生姜焼き
※"手抜き"ではなく"息抜き"とはよく言ったもんです。


とろろをおろす時、便利なのが、使い捨てのビニール手袋(食品用ではないが・・・)。かゆかゆから解放されるからね。スムージー作ってるミキサーだと、とろろが・・違うモノになっちゃうんだよね。ジューサーに近いからか、ぼたぼたした餅みたくなってしまうから、やっぱり手動でするのがいいみたい。

炒りたての白ごまをすり鉢ですり、とろろをだし汁でのばし、青海苔を混ぜる工程はすべて、うちのチビ子の仕事。ごはんは押麦と発芽玄米を混ぜたもの。うちはだいたい隔日そう。今日は久しぶりに炊飯土鍋で炊いた。やっぱりご飯のつぶ立ちが違い、うまい。
炊飯土鍋は二代目(2台目)。1台目は空焚きさせてしまったせいで割れてしまって新しいものを購入。


生協の骨抜き魚シリーズは、重宝するなぁ。付け合わせ的にセブンで惣菜を買ってきて手抜き・・・おっと、息抜き。アボカドは私だけ。半分まるごとを、手作りドレッシングで食します。


そしてかぶのぬか漬け、うまっ。自画自賛だがホント2015年は「ぬか漬け回帰」年で、以降しっかり続いてる。きょうは初食材・生のままのブロッコリーをぶち込んでおいた。ゆでたものは漬けたことあるけど、さぁどうなるだろ??
posted by CHARLIEE at 21:21| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

ちょいハス

はじめて花粉症にかかってから、はや四半世紀・・・。3月末が一番ヒドかった気がする。4月に入りほんの少し弱まった気がするが天気がくずれている間だけかも・・。+この季節、花粉+乾燥でのどの不調を併発しやすくなったなぁ。うちの女子ビのメンバーのひとりがこのほど声帯痛めたんだけど、ま、あたしゃ痛めるほど酷使してないから声帯云々は問題なく。


しかし・・・2週間以上のどが不調のままで(ライヴの前からずっと)、今朝いよいよ高い声がかすれてきたので、たまらず今日前の会社の近くのかかりつけ耳鼻科(大好きな先生♪♪)に行ったら、扁桃腺の裏も腫れ、軽い炎症だと。痛いことはされなかったけど、超ズバリな場所に2回、しみる苦ーい薬を塗られた。そして花粉とは別に抗生剤が処方された。


今回はちょいハス=軽症ハスキーで済んだけど、いつだったかなぁ(3月のはじめか?)声が出なくなってしまい、何の紙芝居や絵本読んでもすごい声になっちゃって、しまいには・・・声を出そうとすると大きな声になってしまって。「せんせい今オオカミの声だからごめんねー」と言うと子どもにウケた。


紙芝居は配役ごとの役づくり(声づくり)があるからね、初見でアドリブ力要求されるし、女優にならなきゃだから(笑)。自己評価すると・・・・ちとクサすぎたな、とか、役を誇張しすぎて大味な舞台俳優みたいだったな・・とか、今日は我ながら良かったな、とか、いろいろありまして。
でも本格ハスキーになると、おばあちゃんとか魔物とかやりやすいんだよね。(笑)


軽症のうち耳鼻科行く時間とれてよかった。もう仕事のことで頭がいっぱいいっぱいで。"新年度新米"は大変だよ・・・。
posted by CHARLIEE at 21:12| 花粉症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

脚をつくる-3

●脚をつくる
●脚をつくる-2

脚講座のつづき。-1で書いた項目を詳説〜。

【チャーリー直伝☆今日からできる脚やせ】
●毎日オイルマッサージ。お風呂前かあと。

脚スクールで約半年ミッチリ仕込まれたこと+独学の研究の結果、私のカスタマイズした"脚マッサージコース"が以下です☆

お風呂前かあとが最適だけど、ま、ぶっちゃげた話、いつでもいいんだよ。"決まった時間"が重荷になっちゃったらやらないほうがいい。

←ヴェレダのオイル好き〜。
大き目のバスタオルを敷く。またはオイルマッサージ用に好きなデザインのレジャーシートを用意するのもいいね。マッサージタイムが楽しくなるもんね。

私は脱衣場の脚用マットの上でやってるけど、寒い時とかは浴室乾燥機or暖房をつけたバスルーム内にマットを敷いてやってる。ミストサウナ機能のあるおうちはそれをONにして、バスルームでやるのもいいですね。


☆ひざ下コース☆
@下半身ストレッチはしっかりやったあと、足裏をまんべんなくほぐす。土踏まずもね。

Aオイルを脚にたっぷりめに塗り、両手をげんこつにして、足の甲の筋(特に親指と人差し指の骨の間のリンパ)をゴリゴリとおり→足首の上まで流す。多少痛いのはしょうがない。

Bそのままげんこつでくるぶしまわりもゴリゴリ流す、親指でもくるぶしまわりをくるくる刺激。

C足首をしっかりつかみ、骨にそってひざまで 上げる⇔下げる を左右各10回ずつ。

Dふくらはぎの内側・外側をそれぞれ、骨にそって親指で流し、上へ上げる。内外/左右 各10回ずつ。
左右の手は外側では入れ替えると刺激しやすい。

E冷えのツボ・三陰交と、ひざ裏のツボ・委中も指圧します。

Fふくらはぎの気になる部分をつかんですねから下へつぶすように押し下げる。(セルライトをつぶす)回数はお好みで。青タンにならないギリギリまで、気がすむまで(笑)。

痛くなったらオイルを追加。

だけど、オイルなしでやる方法あり。→バスルームで、ボディソープや脚用ジェルを潤滑剤のように使って、やれる。セルライトコロコロや、足浴も兼ねてできるから、一石二鳥。
・・・ただ、すべるのでFの工程はできなくなるのが難点。

ここまでが「ひざ下コース」☆
何の気なしにやっているマッサージの工程をいざ文字化すると、意外に大変だったわ。(笑)

私の脚は絶対細くはならない、と思ってしまったら、ならないと思う。信じてみっちり実行すると、脚が(心も)変わってくるよ。これは実話だから。
そして、心当たりのある"余計な食べ物"を大幅に引き算して、毎日、一回一回の食事、口に入れるものを大切に、夜には肉か魚、卵も、ご飯をバランスよく食べれば、体質は絶対に変わる。

〜つづく
posted by CHARLIEE at 20:12| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

脚をつくる-2

連載シリーズ?になったらしい。(笑)

-1で書いた項目を詳説〜。
【チャーリー直伝☆今日からできる脚やせ-2】
●EMS(electrical muscle stimulation)を、太もも内ももふくらはぎひざ裏にかける。
EMSで細くなる・やせるというのは勘違いで、ただ筋肉運動を促す程度のことなので、過信してはいけない。他との相乗効果をあげるため。
お尻の下、太ももの付け根、内もも、太ももの外側、ひざ上やひざまわりを重点的にふくらはぎなど気になっている各部分に順にかけていく。かけながら就寝しない。
毎日使ってるとパッドは傷みやすいのでパットのスペアは買っておく。


●バンテージを20分〜30分ずつ、各箇所に巻いてく。骨盤まわりもバンテージで締める。
汗ばむ程度あたため&引き締める。私は太ももとお尻の下に重点おいて巻いてる。注意点は巻いたまま寝ないこと。あとはサイズを朝なら朝と決まった時間に計測。
・ウエスト ・ヒップ ・太もも ・ひざ上 ・ふくらはぎ ・足首 


私はEMSかバンテージの前に軽くマッサージや肉ほぐしする。とにかくほぐす。ぷよぷよタルタルしてる人、脚が冷たい人はまず・・水の飲みすぎ。私もそうだった。脚をあたため体をあたため汗が出るようになると徐々にカイゼンします。


あと、むくまなくなる。私は以前24〜24.5cmの靴をはいていて、自分の足のサイズはそれだと思い込んでたんだけど、脚をなおしてからというもの23cmの靴がゆるいくらい。どんだけ常時むくんでたんだよって話だよね・・・。

〜つづく
posted by CHARLIEE at 13:41| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャーリースムージーBar-12

今日は初の材料を入れた。シロップ漬けのあんずを入手したのであんずを3つ投入。

生のかぶ葉+ゆでブロッコリー+にんじん+ピンクグレープフルーツコラーゲンゼリー+バナナ+デコポン+あんず。

あんずは切らないで入れたらミキサーがつっかえて困ってた・・・(笑)。汁気のないものばかりだったので今日はスプーンで食べるスムージーになった。
posted by CHARLIEE at 13:02| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする