2017年10月13日

企業秘密ですが、、、(笑)

赤プリ。期間限定のハズだったこのバンド、なんと初回で好評となりあれよあれよという間に(コピーなのに!)レギュラーに。

で、会議の持ち方が濃い。曲名付せんがテーブルにペタペタ貼られ、ああでもないこうでもない話し続けるブレインストーミング方式の中リアルタイムで曲聞いたり映像観たりで吟味し。

熱いが至極個人的な希望も、NGな"理由"がピシャリ語られるとそっか・・・とえらく納得したり。考えては壊し、壊しては復活させ、セトリ(セットリスト)を固める。全員姿勢が仕事モード(かそれ以上!)になってるのが、自分で言うのも何だが、イッパンテキな"遊びコピバン"は到底持ちえない熱さだと思っている。
posted by CHARLIEE at 22:57| 音楽、演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

My recommendation-20

先月、A佐ヶ谷の隠れ家風カフェで、バンドメンバーとお茶してたところ、美味しいドリンクに出会った。イギリスのコーディアルという、ハーブを煮詰めたシロップを水や炭酸水で薄めて飲むもの。むかーしむかしイギリスに1カ月ほど遊学してたチャーリーさんだが、全然知らなかったぞぃ・・??

なんである、アイデアル、は植木等先生だが、コーディアルはこうである。私の購入したのは、世界最古のハーブなんて言われてるお花のエキスの煮詰まったやつで。レモンも入っているので、スッキリ。香料は入ってないのに良い香り。薄いレモネードのような感覚。ハマるなぁこの風味。こりゃ、ミントの葉が要るわ。
で、10倍希釈。私は7倍くらいにしてるかな??

世界のキッチンからシリーズなんかドンピシャ商品だから、これ売ればいいのにと思っていたら、ありゃま、すでに販売されていたのねエルダーフラワー。さすが!!
posted by CHARLIEE at 16:45| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

疲れた自分にこぼうび・・・2

なんだか最近、身体というより脳が、癒しを求めていて、こんなものを読んだり、 こんなものを自室にひきこもって鳴らしたり、そして今回ついに。。。。


部屋の中で水を流すことにした。部屋に噴水よ噴水。

あ、ミニのね。(笑)

たまにみてもらうスピリチュアルカウンセラーさんのお友達の住職さんに数年前会った時も、水を眺めるとか、私は心を鎮める時間が必要って言われてたな。
posted by CHARLIEE at 18:07| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

構図

緊張性腸炎?で行った小児科併設の医院の待合室にて。一瞬写真撮ろうかと思ったくらいフイタ風景が。

アンパンマンのキャラクターのフィギュアが一式置いてあるのだが、子どもたちが並べたのかストーリー性が感じられて(笑)ワロタ。

フィギュアたちは受付のカウンターの下の棚板のところに置いてあるのだが、むかって右側手前にドキンちゃんとしょくぱんまんが至近距離で向かい合っていて(愛を感じる(笑))、ドキンちゃんは若干、左手後方の仲間のバイキンマンのほうも見ている感じで、「あのザマよ・・」としょくぱんまんに話している。メロンパンナちゃんがそばに立って「いい気味よね」とふたりの会話に参加している、という構図が私には見えた。

左手後方の棚のかどで、バイキンマンは横倒しになっており(しかもうつ伏せ)、上からアンパンマンが思いっきり直立の姿勢でのっていて、ブザマに踏みつけられている格好になっている。

笑いをこらえるのに必死な上、笑いとは関係のない腹の痛みをこらえるのにも必死なワタシであった。(ひきつり笑)

※うちのチビ子が昔遊んでたアンパンマンのおもちゃで、こんなのあったなぁと思い出し。
posted by CHARLIEE at 11:17| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緊張性のものか??

治ったようですが、水曜からチャーリーさんの"下半身"が大変なことになっとりました。(意味深(笑))


子どもの頃からジョウブなカラダ、胃腸も丈夫、腹痛とか吐くとかはほぼなく生きてきて、高校時代は3年間無欠席だったくらい元気。
社会人になっても残業しても徹夜しても六本木で深酒しても(笑)、お腹(下腹部)が痛くてどうにかなってしまうことは、皆無であった。(変人?)
いや、胃はあったけどな。あと胃潰瘍が自然治癒してたってのはあったけど。


世の中に、風邪ひいて(大人になっても)「すぐ胃腸に来るタイプ」の人がいるとしたら、私はその正反対の際の際にいて、胃腸戦線異状なし。・・・そのかわり扁桃腺に来るタイプではあった。


なもので。「お腹が痛い」なんてことは普段なし。便秘もなし。生理痛もなし。古いもの食べても大丈夫。暴飲しても大丈夫(笑)という、「腹痛」というものとは無縁でここまで来た。


そんなチャーリーさんとしたことが。
"大きな仕事"の3日前の朝から、腹痛が!! 大きな仕事が控えているので、こんなんすぐ治るだろう的楽観主義は捨てて、油断せずに特定の曜日だけ夕方から診てくれる近所の消化器科へ。


熱も出てないし、食欲もある。食あたりでもなさそう。感染性でもない。ただ、何か菌だとしてもそれ自体が腸を通る者たち(笑)に直接悪さしてるのではなく、腸の機能のほうを妨害して狂わせているとのこと。


大事な"チョーさん"になんてことを!(笑)


つーことで。
シロウト考えで「抗生物質をくれる」と思っていたが処方されず、三日分少量の薬をもらって帰った。


今思うと、緊張性の 過敏性腸炎か??
ストレスからだったのかいな・・・
家族も同じもの食べてるし、家族は何ともないし、外食もその近辺はしてないし。


証拠に、"大きな仕事"が開始後には痛みも何もかもがストップ。そっちに集中してれば忙しくて痛みなんか感じてる暇もないが、薬がちょうど効き始めたタイミングだったのかもしれないが・・・・そのあと小康状態! 仕事が完了し、まだ昼の分の薬を飲んでない昼食中も、異変なし。
今までは食事を始めた瞬間、すぐさまゴロゴロキューキューしだしていたのだが。蠕動戦隊キュウレンジャー!!って??


仕事の前後で、信じられないこの変化。
緊張性のものだったのか。。。???


不安でお腹が痛くなる??・・・なんて、そ、そんな軟弱な!!! そんなの私じゃない! 認めたくない! とタカをくくっていたが、認めざるを得ないジジツ・そしてゲンジツとなりそうですチャーリーさん。(;´д`)トホホ


トシかな・・・??
いやいや、老いると何事にも鈍くなるっていうから、過敏な分だけ若いと思っとこう。若返ってると思っておこう!!(ああ勘違い) 体内年齢28歳※は今日も行く!!(※タニタ体脂肪計による)
posted by CHARLIEE at 10:34| 仕事デイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

「EUD48」

え!?うそでしょ!?48年生まれ??
ということで、EUD48にござい。(笑)

何のことかと申しますと。
小学校というのは保育園の時ほどは"お母さん友達"のつながりが拡がらないとか。(ああ、確かに・・)と思ったままだと本当にそうなってしまいそうだったので、思いきって勇気を出し(←大ゲサ)"新しい世界への扉"をたたいてみたら・・・
となんだかとても壮大なテーマで書いてるがじつは、飲み会を計画し、1度一緒に呑んだ友達3人でまだ一緒に呑んだことのないお母さんたちを3人お誘いして、このほど実現にいたり。

あらたにお誘いした方々が、

あらまぁ!!3人とも揃ってS.48生まれということが大判明!!! 私含めて4人であらまぁBINGO!!(笑)
互いに驚き合う飲み会。(笑)偶然というか必然というか。いずれにしても驚いた。

まー、おつまみやアルコールを注文する前からテーブルですでに話し込んでしまい、本当に「話すこと」が最高の酒の肴に。「呑んだというよりしゃべり倒しましたね」という感想。いかにも、そのとおりでしたね。という。

楽しかった飲み会の思い出を 明日の糧に 今週乗り切りますわ。あと3日半で解放( ´Д`)=3 フゥ
超早番も乗り切るぞぉ。気合いだ〜・・・(←妙に弱弱しい感じ)
posted by CHARLIEE at 21:18| 子育て・家族・親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

ベース耳

耳コピを難なくできる(習慣化している)人は何の問題もないが、そうでないと、たとえばコピーでいろんな曲をメドレーとしてつなげた場合など、それがlive版込みなどだと、(当然そんな楽譜も出てないので)ビギナーさんだと太刀打ちできない(or時間がかかるorかかった上に聴き取りを間違えている)という弊害が出る。今そのために、今回はギタリストではなくまだ経験の浅いベーシストさんにTAB譜に書いてあげるという作業をしている。

以前に書いて前任者に渡した原本が既に廃棄済みで! ほぼ同じものを書くのだが、やったことのあるものを書き始めるにしろゼロから思い出しながらまた書くのは酷だ・・・。

・・・必死で過去の送信済みメールからあさって、このほどやっと画像を探し当てた。スキャナーが倉庫にしまってあるので、写真を撮って送った苦肉の策のやつ。

それをプリントアウトしたら暗いのなんのって。(笑)

もう一度校正しながら清書しなおすことにした。ということで7曲分つなげたメドレーと対峙し、しばらくベース耳。ヘッドホンをしながらギターを持ち、指番号をシコシコ書き込んどります。

だけどもう寝ないと・・・やること山積。

過去に類を見ない怒涛の一週間。(大げさ) がんばれ自分、あと4日半!! そのあと解放される!!


※ブログ予告
 ・小学校のお母さん友達の新しい扉を開いてみたら・・ の巻
 ・マンションで非常ベル鳴りっぱ事件(笑)なぜか通りすがりの私が、渉外係に? の巻
posted by CHARLIEE at 22:35| 音楽、演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする