2017年04月11日

ちょいハス

はじめて花粉症にかかってから、はや四半世紀・・・。3月末が一番ヒドかった気がする。4月に入りほんの少し弱まった気がするが天気がくずれている間だけかも・・。+この季節、花粉+乾燥でのどの不調を併発しやすくなったなぁ。うちの女子ビのメンバーのひとりがこのほど声帯痛めたんだけど、ま、あたしゃ痛めるほど酷使してないから声帯云々は問題なく。


しかし・・・2週間以上のどが不調のままで(ライヴの前からずっと)、今朝いよいよ高い声がかすれてきたので、たまらず今日前の会社の近くのかかりつけ耳鼻科(大好きな先生♪♪)に行ったら、扁桃腺の裏も腫れ、軽い炎症だと。痛いことはされなかったけど、超ズバリな場所に2回、しみる苦ーい薬を塗られた。そして花粉とは別に抗生剤が処方された。


今回はちょいハス=軽症ハスキーで済んだけど、いつだったかなぁ(3月のはじめか?)声が出なくなってしまい、何の紙芝居や絵本読んでもすごい声になっちゃって、しまいには・・・声を出そうとすると大きな声になってしまって。「せんせい今オオカミの声だからごめんねー」と言うと子どもにウケた。


紙芝居は配役ごとの役づくり(声づくり)があるからね、初見でアドリブ力要求されるし、女優にならなきゃだから(笑)。自己評価すると・・・・ちとクサすぎたな、とか、役を誇張しすぎて大味な舞台俳優みたいだったな・・とか、今日は我ながら良かったな、とか、いろいろありまして。
でも本格ハスキーになると、おばあちゃんとか魔物とかやりやすいんだよね。(笑)


軽症のうち耳鼻科行く時間とれてよかった。もう仕事のことで頭がいっぱいいっぱいで。"新年度新米"は大変だよ・・・。
posted by CHARLIEE at 21:12| 花粉症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

春一番と耳より情報

先々週だか、春一番が吹いた日を境に花粉キタ。前日までと翌日からとの差が顕著すぎてワロタ。その日のうちに前の会社の近辺のかかりつけの耳鼻科へGo。インフルでもお世話になったしすごくいい先生なので職場は変えても医院はかえずに通っている。シンプルに薬1種類を28日分処方してもらい帰宅。前の職場へ、お菓子でも持って顔出しにでも行こうかなと思ったのだが、風の強さとあまりのかゆさに断念。


夕食後飲むとおさまった。耳鼻科でもらった薬でも目のまわりのかゆみも軽減する。アレルギー反応の根元に効かせてるんだね。


1月のインフルAの際、もらった薬(リレンザ)は1回2吸入だったのだが、「予防の場合は1回1吸入」とあり、予防のために処方してもらえる?と知り、予防接種よりこちらのほうが安上がり?で、効果的?と思ったりしたため、花粉の診察の最後に質問してみた。


そうしたらインフルにかかってなくても(職種と職場の季節性の事情を汲んでくれ)医院に来てもらえれば処方することは出来ると教わった。菌が入るのを防ぐ効果があると。

今年はそうしてみようか。インフル接種って2回で5,600〜6,000円はかかるわりに効果薄そうだし。リレンザのほうが気管支に直に効きそうだし。


閑話休題。花粉だが、花粉症歴として3月末でなんと四半世紀でっせ。もらった薬、昨日の夕食後飲み忘れて、忘れたら寝る前に飲むが、(飲まないとどうなるか実験してみよう)と恐ろしいことを思いつきそのまま床についた。


今朝。ひどい鼻づまりとたまる痰と目のシバシバで目が覚めた。自動目覚まし。


ああやっぱり薬が効いてるからラクだったんだ。まだ花粉反応期突入〜の序の口だから平気だと思ってた。結果、違ってた。(笑)
posted by CHARLIEE at 18:28| 花粉症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

Tubuyakky〜終わってない??

スギだけではないのかも。だってこの季節まだむずむずしてくしゃみが出てる。鼻はまだいいものの。24年目でほとんど諦観の境地だが。意味の分からない給付金のバラマキや、政活費で飲み喰いする金あったら春だけでも花粉控除とかしないかね。3割負担を2割5分とか。
posted by CHARLIEE at 20:31| 花粉症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする