2017年08月07日

ホットプレート依存症-2

金曜夜から使いっぱなしのホットプレート(といっても鍋に近い)。結局日曜夜は、ささみをたくさん開いて並べて、塩とハーブまみれにしてやって、「チキンのハーブ焼き」を大量生産。周囲にパプリカなど野菜をたくさん敷いてジュ〜ジュ〜焼き焼き。仕上げに、とろけるチーズでとろとろに。
posted by CHARLIEE at 18:29| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無心になれる時間

むしんになれるじかんと読んだあなた、ブッブー! 残念!
「時間」と書いて「とき」と読むのでした〜(笑)。


夏休みの弁当作りのための、おかずの"部品"を、すき間時間でせっせと作って冷凍している。厚焼きたまごなんてのも、朝じっくり焼いてる暇なんかないので、あらかじめ作って、思いきって冷凍に。


たまご5個分のだし巻きの厚焼きたまご。これをゆっくりじっくり凝視しながら(笑)何層も何層も重ねて焼いていく。巻いて巻いてあらたなスペースに油を少しひいてたまご液を流し込む。そしてまた焼く、寄せる。

すると・・・ふと無心になっていた自分に・・・厚焼き玉子ができあがってから、気づく。


以前、俳優の渡辺謙(だったと思う)が、テレビで料理話をしていて、餃子作りが得意で、家で餃子作るのに一心に野菜を刻んでいると「無心になれる」と言ってたことがあったけど。そんな感じね。


私も餃子包んでいる時、シュウマイを手作りして包んでいる時、ふと無心になっているのに気づくんだな。って気づいた時点で無心じゃないけどね。


あと無心になってると気づく瞬間ってどんなものがあるでしょう。
ギターの弦を張ってる時かな。(笑)


最近は・・・
スィンギングボウルもひとりの部屋でやっているけど、スィンギングボウルの演奏CDをバスタイムに流し、バスルームの照明をオフにして、脱衣場の明かりのみで入る。すると暗めで落ちつくんだな〜これが。半身浴といったって、この時ばかりは、新聞すら持って入らない。

ぼーっとすることなんか大嫌いだったチャーリーさんがよ、何も考えないでちょっとぼーっとしたい!と心から欲するなんて・・・・よっぽど疲れているんだろうね(笑)。
posted by CHARLIEE at 18:14| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

ホットプレート依存症

こう暑いとキッチンで火を焚くのが嫌。我が家はIHクッキングヒーター導入してないのでね。。。

"焼肉大会"と称して金曜の晩、焼肉をした。土曜朝→目玉焼きをし、昼にチャーハンづくり、夜また第二回焼肉大会(笑)、日曜朝→ハム目玉焼き+野菜。
意外に便利で、しまえない。

使えるんだねー。ということに今回気づき。・・・ただガスなら使わなくてよかった余分な電気は喰うだろうけどね。。。

このまんまプレート出しっぱで、定番の焼きそば大量生産へ突入の予感。
posted by CHARLIEE at 07:19| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする