2017年09月22日

突撃☆チャリ家の晩ごはん-135

【揚げ玉丼】
独身男性のやっつけ実験料理じゃないですよ!(笑)

大学時代、蕎麦屋でバイトしていた時期もある私。そこでは数々のメニューを(調理には全くかかわってないが ※配膳補助のみ)厨房で勉強させてもらった。そのかいあってか(笑)どんぶりメニューはこのバイト先で攻略した。

メニュー名は忘れたのだが、揚げ玉を入れてるメニューがあった。
今日は、「シンプルたまご丼」にしようとしている最中に揚げ玉のことをふと思い出し、だししょうゆと砂糖と定番たまねぎをグツグツしたあと、とき卵をまわし入れさらにグツグツしたあと、揚げ玉を投入。

「おいしい!」を連発するうちの長男(※ほぼ旦那)と長女。おかわりリクエスト。(勝手に盛れセルフ方式)

というわけで、ふと揚げ物が食べたくなったり天丼が食べたくなったけど、ガチで食べる勇気がない場合=胸やけが心配な時(笑)に、「かき揚げ・天ぷら未満、たまご丼以上」という、少々・・やや・・・コッテリが欲しい時にふさわしい、お手軽メニューかもしれません。雰囲気で十分・・というか。
posted by CHARLIEE at 19:53| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

チャーリースムージーBar-31

今朝はバナナをあえてデリート(笑)してみた。

いただきものの新鮮で立派な梨を贅沢に使い+りんご+ピンクグレープ風味コラーゲンゼリー。

いつものコッテコテが、絵に例えると、、、いつもの「油彩」ってな味が、今日は、色鉛筆画か、淡い水彩画ってテイストになり、あっさりシンプル!


スムージーとバターコーヒーのダイエットは効果絶大すぎなので、最近は朝食はそこそこ食べるようにした。でも本当に朝軽くで、間食なしの、昼・夜でしっかり、にすると痩せスイッチが入るのです。で、甘いものを食べたい人は、ええっ!?と思うかもだが、夕食後に食べる。


栄養学的にみると、空腹時に甘いものってくるらしい。そのかわり食事ですでに血糖値が上がっているところに甘いものを食べるのはかえって"副作用"が少ないそうだよ。しかもとっくに食事後だからそこから大量には食べられないし。空腹時より罪がない。
5か月くらい自分の体で人体実験してみてるけど、太らない! そのかわり日中間食しない。(※できない環境だし)
posted by CHARLIEE at 08:37| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャーリースムージーBar-30

スムージーブログと化してきてますが(笑)、"研究"なので書かずにおれない。

昨日のスムージーは・・・
バナナ+いちじく+りんごジュース+スムージーに入れるのはお初・りんご酢!

りんご酢は配合量間違っちゃうと大変なことになるとわかった。スムージーによく入れるキウイもそうなのだが、酸味が強いものは量を少なくしないと、朝のすきっ腹の胃には、人によっては刺激が強すぎる。胃が頑強な私ですら多少オエッとくるので(笑)注意を要するのである。

りんご酢は小さじ一杯程度でいい感じ・・。酢がめちゃ前に出て主張している味になってしまった。反省。

でも何だろう、スッキリ疲労回復したような感じ。身体がシャンとするというかね。
posted by CHARLIEE at 08:06| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする