2017年12月10日

我が子語録-25

食べる量が大人並みかそれ以上で日に日に大きくなっていくチビ子。(以下、"カノジョ"とする)最近ではなんと私をおんぶして歩けるようになっていたり、驚くことの数々。この分では3年生で生理が始まるのではないかと危惧するくらいの成育ぶり・・・。記憶力は大人以上で、痛いところを突かれたり(笑)。


■この寒いのに
夜は、下着の半そでと短パンで寝ている・・・。暑いのだそうだ。カノジョが熟睡しているところ、寒いだろうと私が布団を肩にかけてやろうとすると、突然目を覚まし「ヴぁついッ(暑い)!」とブチキレて、わざわざ腕を出して寝る。・・・なんなんだこいつは。(笑)


■「恋愛」
ドラマを見ていて、友達だった男女同士が告白シーンになると・・・
「れんあいだ・・・!」と満面の笑みでデレ〜っとニヤけておる(・∀・)。な、なんだこいつは(笑)・・・


■好きな男の子について最近どうなのか聞くと・・・
「 も う 飽 き た 」
・・・と言いつつも、写真でみると「カッコいい・・」とつぶやく。S・H君に未練たっぷりであります。


■未婚の母
カノジョの出産の時の思い出話をしていると突然何を言い出すかと思えば・・・
「あのね、お母さん、結婚してなくても子どもは産めるんだよ」 どこで覚えてくるんでしょか。


■女子高校生のような話し方が増えてきた。友だちの名前を敬称なしの愛称で呼ぶところとか。。。
「〇〇と〇〇とさぁ休み時間に〇〇してたらさぁ、〇〇たちが来て 私たちに〇〇〇なんて言ってきてさぁ、〇〇だよって言ってんのにさぁ 全然話聞いてなくて ずっと〇〇って言ってきてさぁーホント嫌になるんだよねー ルールだからしょうがないじゃんって、ルール守りなよって言ってんのにさぁ、全然わかってないんだよねー」 女子は、人間関係いろいろあるようですよ。


■踊る、踊る、踊る・・・
家の中で、テレビから、私の部屋から 何らかの音楽が鳴っていると、自分でその場で振りをつけて、息が上がるほど踊りまくっている。
Eテレのダンス番組もチェックしていて、毎回踊りまくりの模様。傍らから見てると・・・「ちょっと見ないでよっ!」 って否が応でも視界に入ってくるのに、何を言う。(笑) 今日はボズ・スキャッグスで踊っていた。・・・渋い。


■読む、読む、読む・・・
図書館で借りてきた大量の本を読みふけっている。フツーに黙読もしているのだが、音読の宿題の延長で声に出して読みたくなるのか、大きな声で実況アナウンサーばりに芝居がかって読む時には、うるさくてしょうがない。見に行くと「聞かないでよッ」 だからうるさいんだってば!

posted by CHARLIEE at 18:37| 子育て・家族・親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

就寝時間

いや〜私たち子どもの頃って小学生時代は、夜は21時前には寝てたよね?? 22時くらいまでなんて起きてるのは6年生の後半からだったような・・・。それ以降の時間起きてるなんて大晦日だけ。それが最近では、2歳児3歳児でも22時なんかザラで、23時なんて平気でいたり、とても気になる。親の生活時間に完全引きずられている。かくいう私の子も22時近い・・・。意識的に早くしようとは思っているのだが。


専門書を読んだり、研修や講演も聞くにつけ、食事、睡眠というような生活習慣って本当に大事、とあらためて感じる。その子の体内時計や精神状態に多分に影響するという。はては学習能力、問題解決力、はては将来の収入格差、さらにその子にまで影響・・・ってのも言われてるけど、あながち曲解でもないような。


うちは、休みの日も学校のある日と変わらない時間に起き、いつもどおりに過ごす。その分前日早めに休む。大人でも休みの日の朝くらいは・・・と遅起きするむきもあるが、土日のだらけた過ごし方が、月曜の朝のつらさにつながるんだって(笑)。
日曜朝の東映戦隊の放映時間が後ろの時間へ変わったのも(笑)、一見大人にとって都合が良いように思えるかもしれないが、じつは起床時間の一定化という観点からは、あまりもろ手をあげては喜べないことかもしれない。(笑) 図式として子どもがテレビを観るために日曜早く起きる、もしかしたら親は寝ていて一緒には観ておらず?起きているのは子どもだけ? → 企業側としては、玩具のCM情報などは子ども層のみならず、「主たる購買者」である保護者に最も観てほしいってのがあるのだろうか。(笑) まさか日曜の朝子どもが起きてしまうとゆっくり寝てられないから放映時間をもっと後ろ倒しにしてくれというクレームがあったわけではあるまいな?(笑)


というわけで話がいろいろとんだけれども、"夜型脱却"への道、イマドキのコドモたちには昔よりもしっかり習慣づけていかんとな・・と思う今日この頃であります。
posted by CHARLIEE at 09:08| 子育て・家族・親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

「EUD48」

え!?うそでしょ!?48年生まれ??
ということで、EUD48にござい。(笑)

何のことかと申しますと。
小学校というのは保育園の時ほどは"お母さん友達"のつながりが拡がらないとか。(ああ、確かに・・)と思ったままだと本当にそうなってしまいそうだったので、思いきって勇気を出し(←大ゲサ)"新しい世界への扉"をたたいてみたら・・・
となんだかとても壮大なテーマで書いてるがじつは、飲み会を計画し、1度一緒に呑んだ友達3人でまだ一緒に呑んだことのないお母さんたちを3人お誘いして、このほど実現にいたり。

あらたにお誘いした方々が、

あらまぁ!!3人とも揃ってS.48生まれということが大判明!!! 私含めて4人であらまぁBINGO!!(笑)
互いに驚き合う飲み会。(笑)偶然というか必然というか。いずれにしても驚いた。

まー、おつまみやアルコールを注文する前からテーブルですでに話し込んでしまい、本当に「話すこと」が最高の酒の肴に。「呑んだというよりしゃべり倒しましたね」という感想。いかにも、そのとおりでしたね。という。

楽しかった飲み会の思い出を 明日の糧に 今週乗り切りますわ。あと3日半で解放( ´Д`)=3 フゥ
超早番も乗り切るぞぉ。気合いだ〜・・・(←妙に弱弱しい感じ)
posted by CHARLIEE at 21:18| 子育て・家族・親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする