2017年11月04日

最近のニヤリ-23

日々の疲れの解消/リラックス/気分転換にと、この季節でも、プールへ泳ぎに。温水プールだし、採暖室も快適で好き。帰りには思いきり熱いシャワーを浴び、ご飯をしっかり食べて、帰ってくる。← ← せっかく運動したのにって?? いえいえ。プールはダイエット目的ではなく、気分スッキリさせるために行っているので。健康的に腹をすかせ、健康的に肉、野菜、米、汁物をしっかり食べる。めぐりを良くするのですよ。


ここの施設では、以前にも当シリーズで通報したように(笑)、ツボな音楽がかかっておったが、今回はまたまたツボな曲に出会った。


近所のKS道商店街といい、プールといい、私に向かって何か仕込みをしているとしか思えない。(笑)


休憩でない時にかかっていて思わず歌ってしまった。デビー・ギブソンの名曲であり、(最近全く行ってないが)私のカラオケの十八番である曲。
■ロスト・イン・ユア・アイズ/デビー・ギブソン
https://youtu.be/8Ms3mJFkSeg
キャッチーなバラードだけど、"表現豊かに歌い上げる"というと古めかしい言い方になるが、そういうところが好きな曲だった。あまり前に出てきて主張しない、適度なエレキギターもいいしね。カイリー・ミノーグとは種類違うけど、同等に好きな路線だったなぁ。この曲、個人的には、カーペンターズ的にも感じる。カーペンターズが好きか否かは別として、心が安らぐというか。


採暖室にて。
■ホワッツ・ゴーイン・オン/マーヴィン・ゲイ
https://youtu.be/fPkM8F0sjSw
採暖室のぬくもりとマッチして・・・よかったなぁ。まぁ・・歌詞内容はもっと哀しいものだけども。。。

■セット・オン・ユー/ジョージ・ハリスン
https://youtu.be/_71w4UA2Oxo
ツボすぎてワロタ。なんつったってワタクシ、ビートルズコピバンのジョージ・ハリスン役なんですから!!
posted by CHARLIEE at 10:00| 音楽、演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

企業秘密ですが、、、(笑)

赤プリ。期間限定のハズだったこのバンド、なんと初回で好評となりあれよあれよという間に(コピーなのに!)レギュラーに。

で、会議の持ち方が濃い。曲名付せんがテーブルにペタペタ貼られ、ああでもないこうでもない話し続けるブレインストーミング方式の中リアルタイムで曲聞いたり映像観たりで吟味し。

熱いが至極個人的な希望も、NGな"理由"がピシャリ語られるとそっか・・・とえらく納得したり。考えては壊し、壊しては復活させ、セトリ(セットリスト)を固める。全員姿勢が仕事モード(かそれ以上!)になってるのが、自分で言うのも何だが、イッパンテキな"遊びコピバン"は到底持ちえない熱さだと思っている。
posted by CHARLIEE at 22:57| 音楽、演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

ベース耳

耳コピを難なくできる(習慣化している)人は何の問題もないが、そうでないと、たとえばコピーでいろんな曲をメドレーとしてつなげた場合など、それがlive版込みなどだと、(当然そんな楽譜も出てないので)ビギナーさんだと太刀打ちできない(or時間がかかるorかかった上に聴き取りを間違えている)という弊害が出る。今そのために、今回はギタリストではなくまだ経験の浅いベーシストさんにTAB譜に書いてあげるという作業をしている。

以前に書いて前任者に渡した原本が既に廃棄済みで! ほぼ同じものを書くのだが、やったことのあるものを書き始めるにしろゼロから思い出しながらまた書くのは酷だ・・・。

・・・必死で過去の送信済みメールからあさって、このほどやっと画像を探し当てた。スキャナーが倉庫にしまってあるので、写真を撮って送った苦肉の策のやつ。

それをプリントアウトしたら暗いのなんのって。(笑)

もう一度校正しながら清書しなおすことにした。ということで7曲分つなげたメドレーと対峙し、しばらくベース耳。ヘッドホンをしながらギターを持ち、指番号をシコシコ書き込んどります。

だけどもう寝ないと・・・やること山積。

過去に類を見ない怒涛の一週間。(大げさ) がんばれ自分、あと4日半!! そのあと解放される!!


※ブログ予告
 ・小学校のお母さん友達の新しい扉を開いてみたら・・ の巻
 ・マンションで非常ベル鳴りっぱ事件(笑)なぜか通りすがりの私が、渉外係に? の巻
posted by CHARLIEE at 22:35| 音楽、演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする