2017年10月22日

よりによって今日かい・・・

年2回ほど特撮仲間で遠足(主にロケ地など)を企画し、一日遊び倒す/歩き倒すというのをやってかれこれ11〜13年になる。今日もこの日!と前々から決めていたのに、台風に見舞われ・・・予想外の展開。

屋内イベント(Gロッソでキュウレンジャーショー)を楽しむことに切り替えたが、それでも移動で外を少し歩いただけでひゃ〜っ!という雨脚の強さ。いやはや嫌がらせか!?というほど、なぜ前々から計画したよりによってこの日が!?という天候の変化のひどさ。

通り沿いの店が雨でみんなして駆け込むせいか混み混み長蛇の列で、少し道を入ったところにひょっこりあるような店を見つけて、すいてて入れた。やっと昼食に。やれやれ。
posted by CHARLIEE at 16:14| 戦隊オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

恒例遠足-2

昨夜同窓会で帰宅後バタンキューしてしまったため、珍しく今朝は、新戦隊キュウレンジャーに乗り遅れた!


ひとまず。しょっぱなから9人"全部入り"でなくて安心した。(笑) それと、恒例の線の細いナヨ男系イケメンでなく、久々に正統派レッドという感じで初回の好感度は意外にマル。


先月の、年に2回ほど集まっている特撮(特に東映の80年代の戦隊を愛する人での)オフ会でもカジキイエローとワシピンクのネーミングは問題視?(笑)されておった。吹きださずにはいられない。


さて先月のオフ会は、今さら感はあるがしかし今さらではないという、ディープな新宿を攻めてみた。新宿中央公園や都庁周辺(当時はさら地だが・・)は、80年代東映特撮もののロケ地の宝庫、ついでにその近辺の(特撮ではない)映画でも使われているので、制作側の、時代的にブームだったんでしょうね。


今回はダイナマンや他戦隊のほか、デンジマンOPのデンジグリーンの撮影位置を特定してみた。冷たい風の吹きすさぶ中、検証。車をかわすシーンと着地シーンとではポイントが違っていた。


新宿周辺をピックアップし始めたら膨大な量だが・・・・膨大なだけに・・全話つぶさに検証していったら研究の収穫は大きい。膨大すぎてくじけそうになっていたが。


最初に調べておきたい資料としては、当時の中央公園含む一帯の詳細地図と、公園紹介パンフなどモノクロでもいいのでとにかく写真の掲載の多い資料。新宿中央図書館か国会図書館行きだな。
posted by CHARLIEE at 10:09| 戦隊オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

恒例遠足-1

先週末は、年に2回ほど集まっている特撮(特に東映の80年代の戦隊を愛する人での)オフ会。

年々参加者が減っているような気はするが私の気のせいだと思うので毎年毎回元気に遠足に繰り出している。エヘン。(なにがエヘンだ)

浪音さん、ダイさん、お待ちしてますよ〜!!(泣) 呼びかけちゃおうっと!!

恒例遠足がいつの日にか"高齢遠足"となるのだろうか。
待ち合わせ場所を忘れる。入れ歯を忘れて昼食が食べられない。昼食を食べた後に忘れてまた昼食を食べてしまう。帰りはみんなして自分の家に帰れない。なんてことが予想されまつ。
posted by CHARLIEE at 22:07| 戦隊オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする