2017年10月15日

意訳

たまにつぶやいてるけど、海外発の本で、訳されたものを読む時、訳者が女性か男性かというのをだいたいの確率で当てられるって話。


意訳がうまいというか日本語の文章として自然で、「なめらかさ」があるとだいたい女性。言いたいことは分かるけれども、コレ・・日本語に変換したまんまなんだろうな・・という 要するに英文に特有の 注)が差しはさまれるのが多くて日本語の構成として不自然だったり。そういう日本語はまぁわからないでもないけどお堅いよ、とか。


それとはまた別の話になるんだが、マイルス・デイヴィスの自伝なんか一人称は全部「オレは・・・」だし。(笑) 最近半身浴のお供としてバスルームで読んでる、昔の『ジャズ批評』のアート・ブレイキーのインタビューなんか、「〜〜しておってね」「〜〜というバンドをやっておったんだが」「そりゃもちろんだとも!」とか、、、"お年寄り扱い感"がやけに端々に出ていて笑いを禁じ得ないのだ。いくらなんでもさぁ・・・昔ばなしのおじいさんじゃないんだからさぁ。ま、巨匠の威厳というのも出し過ぎなのもアレだけど、こういう系もイメージ損ねません?? いや、かえっていいのか?(困)という・・・。

おそらく名著と言われてるだろう半世紀近く昔の音楽の指南本なんかも、けっこうガチガチの直訳めいてて。だけど逆に日本語かみしめたりね。(笑)
posted by CHARLIEE at 20:30| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暴食〜

このブログを「牛飲馬食」で検索すると、去年の 突然の甲状腺炎症での激やせ を解消するために一生懸命食べた日々(笑)の記事にヒットするが、昨日はまた違った"暴食"。

チビ子の授業参観に行ったあとダッシュで帰り、昼用に作っておいたカレーを軽く一皿食べてから、お目当てのドキュメンタリー映画を観に、外出。
上映後、映画館前で私のことを「出待ち」(笑)してた友達とおちあって、同駅の甘味処へ。

私は"女子"が好きであろう甘味処や話題のスイーツ店の類に全く行く用事がなく=興味がなく=嗜好が違うので縁がないのだが、日ごろの仕事の疲れか、最近脳が求めているようで、友達といっしょに"そういういところ"にも気分転換に行ってみようという気になった。

とことこ歩いて目当ての店へ着いた。こじんまりとしたあったかい昔ながらの甘味処で、クリームあんみつを注文。フルーツもアイスもあんも・・・何もかもがてんこ盛り!! 中盤からは黒蜜を一気にかけて完食。

普段の私なら食べきれないどころか、見るだけで胸焼けしそう、いや、はじめからまず欲さないであろう食物が、胃袋におさまってしまった!

あんみつで満腹(*´Д`*)と思いきや、その上に、メニューにある「いそべ巻」がどうしても食べたくなるチャーリーさん。どうしたんでしょうかこの食欲。秋とは言えども。

というわけで、想像していた2枚のいそべ巻がのった皿 のシーンだが、実際運ばれてくると なんと3枚出てきた上、雑煮のような具だくさんのお吸い物が! いそべ巻のオプションというより・・・お吸い物メインのような具だくさんさに驚愕。お新香までついて。これで650円でいいの!?(笑)

さすがの私も「想定外・・」。でも、なんだかんだ言いつつ完食。・・・思えば昼食のカレーは、味見程度の一皿であったので、ワタシのカラダも炭水化物を摂取せねば!と渇望していたと考察される。

なもんで、あんみつの上にいそべ巻3枚にお吸い物。「これ夕食」と茶化しつつ、完食し、談話して店を出た。

帰宅後もう夕食は入らないと思いきや、カレーを今度は"普通に一皿"平らげた私。普段の少食が今日はどこへやら。この原因は「疲れ」という結論へすぐ持ち込む私・・・。

久しく栄養剤など飲んでいなかったが、アリナミンAにもたまには頼ることにした。神経痛とか原因不明の不調とか、栄養不足から来ているのかもと友達に指摘され。
posted by CHARLIEE at 11:43| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

夢見

くり返しよくみる夢については書いたことがあったが、このほどまた夢を見た。


それは初めてみた夢だったが、くり返しみる夢と構造的には似ている。


今回のは。
うちにバスルームが2つあって(ああ忘れてた ここにもついてたの)なんて思っており、バスルームはリビングの壁の入口を入るとあり、バスルーム含む廊下がこの奥からコの字型に裏回廊みたいなことになっていて、それをたどると途中、"裏リビング"みたいなあたたかな間接照明の個室居酒屋風な空間があり、(ああここも全然活用してなかったなぁ。そいえばすごい財産あったもんだなぁ。すぐさま掃除してぜひ使わなくては。宝の持ち腐れじゃ!)などとバカげたことを本気で思っているなんとも能天気な夢。


そしてその回廊のコの字の最後は・・・いつもの部屋の壁にまた通じている。やけに"裏"にいろんな隠し部屋づくしで、今まで知らなかったというより、おっと!忘れてた!と思い出し、もったいながるというか、活用せねば!などと鼻息荒くしているゼイタクな夢なのだ。(笑)


こういう夢は何を示唆しておるのか皆目見当がつかない。(笑)
ひとつだけわかるとすれば、ワタシの脳が疲れているという事くらいかしら。
posted by CHARLIEE at 23:59| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする