2017年05月13日

勝手なイメージ

これまでのあらすじ〜
職場の休憩室にて、自分のトロさ痛感という話を周囲にしたところ、ちょっと前の行事をきっかけに話がはずんだキレイ系の先輩に「チャーリー先生テキパキしてるように見えるけど」と言われ・・・・人が自分に持つイメージって意外・・・と思ったのだった。


反対に。その先輩に対し私が描いていた(エレガントお嬢様)イメージが、話を聞くと実際ガラッと違っていたので、その先輩からも「外見で勝手なイメージつけないで下さいよォ〜(照笑)」と言われ。

とくに音楽の好みのイメージや、住んでいる街のイメージを話すと口を押さえながら大爆笑!!

というわけでその超キレイの先輩に持ってたイメージを話したのは・・・・

・音楽の好みは絶対ロックとか聞かず、クラシックオンリーで、ピアノとバイオリンが弾けて、フルートもふけます・・・というイメージ
・聴くのはもっぱらクラシック、ロックなんてそんな怖くて下品な音楽聞きません
・代々木の高級マンションに一人暮らし
・または代々木の一戸建てに家族で住んでいて入口から家が見えない(庭が広い)。
・絶対、高級な猫か犬を飼っている
・毎日部屋に飾ったお花を見ながら丸テーブルで飲むものは紅茶
・ジーンズはかない

・・・・・・・すべて違ってた(笑)ので、お互い大笑い。
というわけで「勝手なイメージつけないで下さいよぉ(笑)・・」だったわけ。


というわけでワタシがよく人から言われるイメージについても考えてみたいと思う。(べつに考えなくていいから)

人がチャーリーさんに持つイメージ。(今まで人から聞いた話)
・最初とっても話しかけづらい(機嫌が悪そう or 冷たい orお高くとまっているように見えるらしい)
そうそう。近寄り難いんだって! 本人そんな気はまったくなくてね・・・でもやっぱし顔が怖いんだろうなと。。。
昔からポーカーフェイスであまりにもだからこのごろは意識して口角を上げるようにするも・・・依然として仏頂面。(笑) もちろん仕事中は意識しますけどね。実際どう見えてるんだか・・・



・部屋がキチンときれいに片づいてそう。潔癖症ぽい??

清潔にしてそうってよく言われるが、全然です。(爆) むしろ"散らかってます以上"に散らかってます。ひどいよ。たしかに清潔にはしてますが散らかってはいる。


・何でもキチンとしている印象
このイメージはどこから湧くのか??謎。(笑) 実際、全体的に適度にだらしないほう。
ってかモノによるので、その差が激しいとは思う。でも基本、中途半端は大嫌いだから、これぞというものはトコトン究める気質。


・オーガニックとか好きそうで、変なもの食べないイメージ
たしかに食生活には気は遣っているけれど、全部が全部そんなことできっこないからね。できる範囲でやってるだけで。できる範囲であって、できるかぎりという果てしないものでもないし。

でも前職の残業徹夜三昧のピーク時代からすると、意識するところと実際の生活スタイルは相当変わったね。朝以外はほぼコンビニと外食だったもんね。ほとんど会社で生活してたし(笑)そりゃうつにもなるわな。


あと、最後に。これも言われる。「律儀」「まじめな印象」。これは・・・まじめはまじめだと思うよ。悪く言えば、くどいし、濃いし、堅苦しいよね。(笑) だから、融通がきかない。臨機応変力に乏しい。考えて動けずモタつく人。もう40代も半ば来ちゃうと・・・どうしようねぇ。。。
posted by CHARLIEE at 20:36| 仕事デイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする