2017年04月14日

突撃☆チャリ家の晩ごはん-128

これだけ写真がないテキストばっかりのブログも珍しいよね〜〜 って面倒くさいからなんだが。


今夜のチャーリーさんちの晩ごはんは・・・・(・・・旦那不在だとラク!(笑))
【麦とろごはん、さばの西京味噌漬け焼、セブンの春巻きで息抜き、かぶのぬか漬け、アボカドの献立】+残り物の生姜焼き
※"手抜き"ではなく"息抜き"とはよく言ったもんです。


とろろをおろす時、便利なのが、使い捨てのビニール手袋(食品用ではないが・・・)。かゆかゆから解放されるからね。スムージー作ってるミキサーだと、とろろが・・違うモノになっちゃうんだよね。ジューサーに近いからか、ぼたぼたした餅みたくなってしまうから、やっぱり手動でするのがいいみたい。

炒りたての白ごまをすり鉢ですり、とろろをだし汁でのばし、青海苔を混ぜる工程はすべて、うちのチビ子の仕事。ごはんは押麦と発芽玄米を混ぜたもの。うちはだいたい隔日そう。今日は久しぶりに炊飯土鍋で炊いた。やっぱりご飯のつぶ立ちが違い、うまい。
炊飯土鍋は二代目(2台目)。1台目は空焚きさせてしまったせいで割れてしまって新しいものを購入。


生協の骨抜き魚シリーズは、重宝するなぁ。付け合わせ的にセブンで惣菜を買ってきて手抜き・・・おっと、息抜き。アボカドは私だけ。半分まるごとを、手作りドレッシングで食します。


そしてかぶのぬか漬け、うまっ。自画自賛だがホント2015年は「ぬか漬け回帰」年で、以降しっかり続いてる。きょうは初食材・生のままのブロッコリーをぶち込んでおいた。ゆでたものは漬けたことあるけど、さぁどうなるだろ??
posted by CHARLIEE at 21:21| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする