2017年03月30日

驚異の食欲-2

先日、チビ子とファミレスでご飯を食べたのだが・・・・絶対残すと忠告したのだが食べると言って聞かないので(覚えとけよ・・・)と思いつつ注文すると、

大人のハンバーグセットと半ライスでなくラージライスを事もなげに平らげ・・・+ジュース2杯。+ポテトフライのちょい盛りを半分以上。「なんで山盛り頼まなかったの!?」「ちょっとお母さん食べないでよ 私のなくなるよ 残しといてよッ」とキレる。


7歳でこんなに食うもん???という。。。小4レベルの体格なので当然か。。。


と驚きつつ、その前の日の私は、自分自身の食欲にもびっくり。
職場ではお昼、おかずと汁物のみ出るのだが、自前の炭水化物を持参するのを忘れ、汁物をおかわりしてしのいだ。(笑) 仕事の帰りに、すっごくハンバーガーが食べたくなり(何年ぶりだ??)、のぼりが目に入ったのでてりたまバーガーとポテトのミディアムサイズをテイカゥ。それを食べたうえで、夕食も普通に食べました私。


朝は軽くなのでその分と思えば一日トータルカロリーはそんなにオーバーしない。というか「カロリー」という概念は私はすでに捨ててるので。。。
食べないと燃焼もしない。炭水化物いくら削っても心の落ち着かない人になるだけ。


こないだ子どもの集まりでピクニックみたくなった時、私がコンビニ弁当を買って来て食べているのを見て「そんなの食べそうにない」と言ったママ友達がいらっしゃいましたが(笑)食べる時は食べますよ〜。常食はしないだけで。でもちゃんと普段から"中和"してるので、いかに普段バランスよく考えたものを食べるかということにつきる。


朝という排出の時間帯は大切にして、食べる"タイミング"はきちんと考えて食べるものを食べ、メリハリきっちり、徹底&継続。三日坊主にならない体質というか気質。


パン絶対食べないよねチャーリーさん??
いえいえ、パンだって食べることはあります。もちろんせっかくなのでバターコーヒーに使っているグラスフェッドの発酵バターで食べてる。ただし、全粒粉やオーツ・ライ麦・玄米などの黒いパンや、余計な脂や糖分の少ないバゲットなど選んで、徹底。
朝食をいつもよりはしっかり食べる日もつくってあります。


ピンポイントで変なもの食べてる時もそりゃあるけど、トータルでバランスがとれるようにする。よく運動する。水分をとり過ぎず、体をあたためる。(これ大事) よく寝る(時間の長さではなく質を追求)。 とにかく、徹底します。
posted by CHARLIEE at 23:13| 子育て・家族・親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする