2017年05月04日

めでたい人

5/3、旦那がインフルA型に罹患。が判明。
ったく・・言いたかないけど何かにつけてタイミング悪いやつだなぁ、なんでこの時期?? 笑い通り越してあきれる。

ま、私も、ブログネタに事欠かないわ。


耳タコな言い訳 → 旦那も義母も口をそろえて、季節の変わり目だの、気温差がだの・・いろいろ言うんだけど、アータがたのバアイ、年がら年中「季節の変わり目」、年がら年中「気温差」じゃないか。。。それしかないだろ。。。

あのねぇあたしら人間は変温動物じゃないの。おわかり? 恒温動物なの。


言わせてもらおか。免疫力がなさすぎ、か弱すぎ、図体だけで体力なさすぎ、もっと言おうか? 生活がだらしない、防衛力(危機管理能力)がない、生きる気合が足りない。以上。


ま、私も1月にインフルA罹患しましたけどね、仕事柄というか・・・職場に蔓延で→職員6名同時多発という事態だったからねぇ。(え? 危機管理力なかった??)


っつーか私たちに伝染させんでくれよ。すでに旦那を寝かせてる和室が"隔離病棟"と化しているが。
玄関前にキャンプ遊びでテント張ってて、アウトドアライフよろしくそこでチビ子と私だけ朝晩ご飯食べたり(笑)、なるべく菌に接触しないよう。なんだったら菌回避のためにテントで寝ようかな。


今年の漢字は「菌」で決まり。って前にも書いたけど、さらに地で行く出来事だね、この新緑深く風薫る五月にインフルとは。ホント萎えるわ・・・
posted by CHARLIEE at 22:16| 子育て・家族・親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突撃☆チャリ家の晩ごはん-129

休日くらいしか、しかもたまーにしか揚げ物しないので。。。
【サーモンフライとかじきフライの自家製タルタルソースがけ】

チャーリーブログでは定番・刺身用サーモンと、フツーの生めかじきで、いたってフツーにフライ。小麦粉→卵の工程が面倒くさいので、小麦粉ととき卵を混ぜ混ぜして+塩味もつけてしまう。フツーにパン粉をつけて、(うちは米油で)揚げる。


たまたま、北海道産小麦の小麦粉 と 北海道産小麦のパン粉 だったので、北海道づくし! (べつに魚は北海道産ではないのに衣だけで"づくし"と言ってしまう(笑))


タルタルソースは、
すし酢に漬けておいたきざみきゅうりと、さっと湯通ししたきざみたまねぎを、レモン汁とマヨネーズとコンソメ少々、塩、三温糖、はちみつ、こしょう、バジルを混ぜ混ぜしたものに投入。きゅうりがつかってた汁のすし酢も味を見ながら足して混ぜて、できあがり。ゆるめだが味の雰囲気はすっかりタルタル。(笑)


味噌汁は、魚を揚げる前にさっと揚げたなすをジュワ〜っと投入した「揚げなすの味噌汁」。うまいんだよねこれが。おすすめ。
posted by CHARLIEE at 20:53| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャーリーのTo do-12

書き出すことで自分をおいこむシリーーーズ。GW編。

■仕事の書き物を完了させる 8割きた。
■仕事での作り物の完成 98%完了
■仕事関係の読書 とりあえず気になってた1冊読んだ。これから数冊。
■学童のおしごと 終わった!あとはちょこっと修正のみ!

■チビ子の衣替え 終わった! (4歳さん〜6歳さんの夏のガールズ衣料、要りませんかー 大量にあるよん←呼びかけてみた(笑))

■たまった新聞を読み終えてとにかく減らす。→けっこうすすんだが、それでもなかなか減らない
■先週やった障子張りの残り
■腕時計の電池交換
■BOOK OFFにたまった本を売りに行く やっぱきれいに読んだ新刊本は高く買い取ってもらえるわな。 
■作曲したものをシーケンサーに打ち込む 初夏新緑イメージの曲(笑) ソロはどうすんだろ(笑)
■シーケンサーの電源ジャック修理 →当面乾電池でしのごうと思う。

あらたに・・・
■バンド各方面の新曲たちの分析
■しばらくさぼってたコード本で勉強、アドリブトレーニング
posted by CHARLIEE at 18:54| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tubuyakky〜おまかせあれ-2

「チャーリー工作教室」のワードでこのブログ検索してもいろいろ出てくるが、造形に描画にと・・・絵や工作も大大大好きなワタシ。みんなが外に出かけているこの休み中のすき間時間で、おままごとで活躍しそうな調理器具や小物を手作り手作り。で、来週は担任同士分担して家電作るよーん。
posted by CHARLIEE at 09:00| 仕事デイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tubuyakky〜おまかせあれ

職場で。さぁ楽しくリトミックー! と言っても、「ピアノ弾けないんで」という人がやたら多いので、式に行事にと、ある時期から一気に音楽分野での"お披露目"が増えたワタシ、伴奏とあらばすぐ"指名"が来るようになってる気が。また「新曲」増えまして日々の比重が ギター<ピアノに。間違っても転向はしませんけどね。(笑)
posted by CHARLIEE at 08:49| 仕事デイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする