2017年05月01日

恐怖のウーロンハイ

二日酔い。久々に。

先々週、期間限定(女性)バンドの打ち上げがあった。演奏会当日はお客様と飲んで話し込んでしまうパターンなのでメンバー間の本当の「お疲れさまでした会」。

都心で開催し、そこでもちょいと飲みすぎ、さらに・・・地元の赤ちょうちんで飲み直して余計酔いを助長し・・・うちの近所に引っ越してきたメンバーと飲んでたのだが、彼女のマンションに突撃訪問しそこでやっとお水をいただいて飲み、そのままグーグー寝そうになったので自分にカツを入れてあわてて帰宅。(笑)


翌日。
胃腸薬と頭痛薬の世話になりながら・・15時くらいまで消化器系と脳みそシャットダウン。やっとこさ復帰したのだった。


今回ウーロンハイがやばいことに気づいた。なにしろお茶感覚でハイペースでグイグイやってしまう点が。いかにも「お酒」みたいな味のものならある程度ストッパーになるが、ウーロンハイほどやばいものはないと今回さとった。


キールロワイヤル3杯、次の店でビール、レモンサワー、地元でウーロンハイ2杯。
あれれ??たった7杯であんなことに?? あ、腹にたまるようなのをほとんど食べてないからだ・・・・。


地元の店ではお金を払ったことがまったく思い出せず、ずいぶんあとになって、合計金額の書かれた紙を見た記憶がうっすらとだけ、わいてきた。前後のこと(はんぺんチーズを食べた(笑)→店を出てから大声で話しながら帰った)は覚えているのに、自分がお金を支払った記憶がとんでいた。。。おまけに最寄駅から二人で歩いて帰ったと思うのだが、ほとんど憶えがない・・・(*э*)
posted by CHARLIEE at 22:46| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tubuyakky〜複雑な日本語

PTAのおたよりの校長のコメントにおもわず首をかしげた。なんでも・・・子どもたちの成長のために「微力ながら全力で」協力していきます という意味合いの文。「微力ながら応援」「微力ながらお役に立てるよう」とか「微力を尽くして」ならまだしも・・・・あとに「全力」でと続くのなら「微力」ながらって前置きはおかしくね? 小出しの力でせいぜい頑張るってことかい? などと重箱のスミつつき的に毒づく私が居た・・・。へりくだり過ぎた丁寧語。おかしいと思うの自分だけか??
posted by CHARLIEE at 22:34| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする