2017年04月23日

ローカゲンショー

体力に自信あり。しかし抗えない老化。それは白髪。ヘアダイの間隔が月イチでないと追いつかない感じでひどい。月イチいけてませんが。そこで使ってみたのがマスカラタイプの部分染め。重宝している。中のほうに隠れていればまだしも、てっぺんにちょこちょこ出てくる奴らを染めるのに適している。

自分では見えにくい頭頂部の後方は、チビ子にやってもらう。地肌にはつけないでよ〜と口酸っぱく指示し、やり終わった?と聞くと、「ううん・・・まだ10ぽんいじょうあるよ! あ、まだこっちにもある」だと(('A`;))え? だめだこりゃ( 」´O`)」

チャーリーさん喫緊の白髪問題。いっそのこと全部白くしてしまえばいいのか。って無理だよな。(笑)
posted by CHARLIEE at 16:39| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Japanese pickles-15

先日、チャーリーのぬか床に新食材「生のブロッコリー」。「ゆで」は入れたことあるけど・・・・うーん、いまいちな結果。
数日冷蔵庫で漬けてみたが、あまり浸透しない気が。ちょうどぬかの量も減ってきてたところで、"漬かる環境"ではなかったのも敗因かと思う・・・。半年ぶりにぬかをふやしたので、再挑戦してみたい。


最近は、かぶとかぶ葉がやっぱり最高。野菜からの水分が大量に出たら都度、適度にキッチンペーパーで吸い取って、粗塩、昆布を足したり、たかの爪やゆず皮を入れたり、6月で1年半になろうとしているチャーリーズぬか床。


たまに常温で1日出しておいといたりするも、基本冷蔵庫に保管。冷蔵はしているといっても、これだけ毎日せっとせといろいろ漬けこんで、当然手でじかに触ってるし、手はそんなにアルコール消毒とかまで神経質にした手でもなく。だから正直・・・雑菌とか増えてないか心配にならないこともないが、なにせ毎日食べててお腹は何ともないから。「自分人体実験」の結果(笑)。

ただ・・・・私以外の家族は誰も食べようとしない。おいしいのに。においがNGらしい。。。


乳酸菌と酵素たっぷり。手軽に始められるキットもすぐ買えるし、いい時代になりました。おかげさまでもともと胃腸は丈夫なほうだけどもますます好調、肌も好調。ま、顔じゅうのシミや目じりの小じわは、まったくの別問題ですがね・・・(半笑い)。
posted by CHARLIEE at 15:47| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする