2017年04月11日

ちょいハス

はじめて花粉症にかかってから、はや四半世紀・・・。3月末が一番ヒドかった気がする。4月に入りほんの少し弱まった気がするが天気がくずれている間だけかも・・。+この季節、花粉+乾燥でのどの不調を併発しやすくなったなぁ。うちの女子ビのメンバーのひとりがこのほど声帯痛めたんだけど、ま、あたしゃ痛めるほど酷使してないから声帯云々は問題なく。


しかし・・・2週間以上のどが不調のままで(ライヴの前からずっと)、今朝いよいよ高い声がかすれてきたので、たまらず今日前の会社の近くのかかりつけ耳鼻科(大好きな先生♪♪)に行ったら、扁桃腺の裏も腫れ、軽い炎症だと。痛いことはされなかったけど、超ズバリな場所に2回、しみる苦ーい薬を塗られた。そして花粉とは別に抗生剤が処方された。


今回はちょいハス=軽症ハスキーで済んだけど、いつだったかなぁ(3月のはじめか?)声が出なくなってしまい、何の紙芝居や絵本読んでもすごい声になっちゃって、しまいには・・・声を出そうとすると大きな声になってしまって。「せんせい今オオカミの声だからごめんねー」と言うと子どもにウケた。


紙芝居は配役ごとの役づくり(声づくり)があるからね、初見でアドリブ力要求されるし、女優にならなきゃだから(笑)。自己評価すると・・・・ちとクサすぎたな、とか、役を誇張しすぎて大味な舞台俳優みたいだったな・・とか、今日は我ながら良かったな、とか、いろいろありまして。
でも本格ハスキーになると、おばあちゃんとか魔物とかやりやすいんだよね。(笑)


軽症のうち耳鼻科行く時間とれてよかった。もう仕事のことで頭がいっぱいいっぱいで。"新年度新米"は大変だよ・・・。
posted by CHARLIEE at 21:12| 花粉症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする