2017年03月30日

驚異の食欲-2

先日、チビ子とファミレスでご飯を食べたのだが・・・・絶対残すと忠告したのだが食べると言って聞かないので(覚えとけよ・・・)と思いつつ注文すると、

大人のハンバーグセットと半ライスでなくラージライスを事もなげに平らげ・・・+ジュース2杯。+ポテトフライのちょい盛りを半分以上。「なんで山盛り頼まなかったの!?」「ちょっとお母さん食べないでよ 私のなくなるよ 残しといてよッ」とキレる。


7歳でこんなに食うもん???という。。。小4レベルの体格なので当然か。。。


と驚きつつ、その前の日の私は、自分自身の食欲にもびっくり。
職場ではお昼、おかずと汁物のみ出るのだが、自前の炭水化物を持参するのを忘れ、汁物をおかわりしてしのいだ。(笑) 仕事の帰りに、すっごくハンバーガーが食べたくなり(何年ぶりだ??)、のぼりが目に入ったのでてりたまバーガーとポテトのミディアムサイズをテイカゥ。それを食べたうえで、夕食も普通に食べました私。


朝は軽くなのでその分と思えば一日トータルカロリーはそんなにオーバーしない。というか「カロリー」という概念は私はすでに捨ててるので。。。
食べないと燃焼もしない。炭水化物いくら削っても心の落ち着かない人になるだけ。


こないだ子どもの集まりでピクニックみたくなった時、私がコンビニ弁当を買って来て食べているのを見て「そんなの食べそうにない」と言ったママ友達がいらっしゃいましたが(笑)食べる時は食べますよ〜。常食はしないだけで。でもちゃんと普段から"中和"してるので、いかに普段バランスよく考えたものを食べるかということにつきる。


朝という排出の時間帯は大切にして、食べる"タイミング"はきちんと考えて食べるものを食べ、メリハリきっちり、徹底&継続。三日坊主にならない体質というか気質。


パン絶対食べないよねチャーリーさん??
いえいえ、パンだって食べることはあります。もちろんせっかくなのでバターコーヒーに使っているグラスフェッドの発酵バターで食べてる。ただし、全粒粉やオーツ・ライ麦・玄米などの黒いパンや、余計な脂や糖分の少ないバゲットなど選んで、徹底。
朝食をいつもよりはしっかり食べる日もつくってあります。


ピンポイントで変なもの食べてる時もそりゃあるけど、トータルでバランスがとれるようにする。よく運動する。水分をとり過ぎず、体をあたためる。(これ大事) よく寝る(時間の長さではなく質を追求)。 とにかく、徹底します。
posted by CHARLIEE at 23:13| 子育て・家族・親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人間関係

新年度の先輩(ひと回り以上年下)が、とてもきちんとした人で初心者としてはとても安心できる〜〜。


基本的に性格が優しくてどこもツンケンしたところがちっともなくて、それでいてしっかりとリーダーシップを発揮してて頼りになる先輩。どこまでもついていきたくなる的な。


根掘り葉掘り聞いても嫌な顔ひとつせず教えてくれて、几帳面っていうのでなく、適度に几帳面で、ゆるいところはゆるくで懐が大きいというか。それにジョークがうまい。エスプリがきいてて、それに目がさめるような美人だし。心がキレイで顔もキレイ。


日々の疲れや本当なら愚痴になることも・・・さらりとジョークにして笑うことができて、聞いてて不快になるような陰口も絶対に言わないし。そういう人なのが顔や態度に出てるなと。立ち振る舞いが素敵。リーダーとしての威厳も適度にある。


先輩風ふかせることもなく、何事も適度な感じで、こちらが年上だからと意識しすぎることもなく、ナチュラルに優しい。コミュニケーションがとりやすい。ホント言うことない先輩。


私とペアで仕事する先輩も同じようなタイプの人で、安心して聞けるし安心して教えてもらえる。とてもがんばりたくなる。そういう人。あんまり嬉しくて泣きそうだ。

こんな人たちと一緒に仕事ができるなんて幸せだ。来週から新しい生活が始まる。この頼りない部下も・・・がんばろう。
posted by CHARLIEE at 21:08| 仕事デイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おべんと日報

チビ子は、修了式より前に給食終わった。こういう時期は、普段の給食のありがたさをひしひしと感じる。早番であろうと準早番であろうといつであろうと弁当作りに休みはない。しかもうちは、完全に私だけの仕事。弁当男子、これから増えてほしいね。表面的なええかっこしい"イクメン"とかどーでもいいから。生活力のある男、家事をこなせる男、時代が求めるのはそこだ。

チビ子の弁当メモ。
1日目 ご飯 ふりかけ 野菜炒め チキントマトソースチキンボール アロエヨーグルト
2日目 ひじきごはん 野菜炒め チーズちくわ チキントマトソース アロエヨーグルト 
3日目 わかめごはん 甘辛たれゆでたまご チーズちくわ 野菜カレー炒め デコポン
4日目 さけごまごはん 野菜炒め チキントマトソース さつまあげ デコポン
5日目 さけフレークのだしむすび2つ チーズ入り厚焼き玉子 ウインナー 鉄分チーズ さつまあげ 野菜炒め デコポン
6日目 たらこごはん 野菜炒め たけのこ煮 ウインナー いりたまご チキントマトソース さけるチーズ
7日目 だしむすびさけ2つ アスパラポーク 燻製うずら ちくわくるくる棒(チーズときゅうり) ブロッコリー いちご

8日目以降、いよいよスープジャーの登場か??
posted by CHARLIEE at 06:24| 子育て・家族・親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする