2017年03月17日

突撃☆チャリ家の晩ごはん-125

【めかじきニラ焼と、あごだしのすまし汁献立】

めかじきはよく食べるけど、産地やモノによってまずさが顕著な切身よね・・・。今日は国産の生めかじきの900円くらいで2切しか入ってないやつ。このくらいの値段のを使ってみるとパサパサせず厚みがあっておいしかった。


焼く前に塩をせずあえて焼きながら粗塩で味をつけ、おろしにんにく+砂糖+しょう油+日本酒でジュワジュワさせつつ、ニラをどばっといれる。で、できあがり。ご飯に最高の味つけに。


あご(とびうお)の煮干しでだしをとり、コーヒーフィルターでこした。少しの粗塩・砂糖、ほんの少しのしょうゆですまし汁に。細くした豆腐とほうれん草のみ。あごだしの独特のうまみがくせになる。昆布とブレンドさせたことがないので合わせるとどうなるかやってみたいと思う。エグ味がいささか減ってマイルドになるかな。
posted by CHARLIEE at 23:32| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消えた

ジャックのガタツキ解消。エフェクターが修理から帰って来たはよかったが、なんと、中のデータ(カスタマイズしたオリジナルのサウンドパッチ20音色ほど)が工場出荷時のデータに初期化されてしまった!! 相談時に互いに確認を取らなかったので、クレームとまではいかないが、笑いネタ的に報告をした。向こうは平謝り。中にデータ保存用の大きなリチウム電池があったのが、修理の振動で通電が遮断されて初期化したのかも。。。とのことで。


データが初期化される事態になるとは、リペアマンも私も想像がつかなかった。別に中の回路をどこもいじるわけじゃない、電源の入口の部品の交換程度のごく"物理的"なモンダイだから、何も気にしてなかったんだね。死角ではあった。


リチウム電池も消耗品ではあるから、購入/使用して20年近くも経っているのでとうとう不具合が発生したとも言えなくはないが、それにしても今までデータの不具合・誤作動などは一切ないし、保存データの消失もないし、保存データを他に移動したり他でバックアップを取ることもできないから、この中でしか保存できないんだよね。。。


もう一度入れ直す・・・・ライヴ3日前に・・・途方に暮れたが。
昨夜1時間、血眼でどうにかなったけど。・・・愛用していた元の音("現時点"がいつも最高の音になっている、試行錯誤に試行錯誤を重ね、苦心して作り上げた音色)が微妙に違うのが気になるけど、もうライヴなので完璧に元に戻す時間がない・・・


でもジャックは直った。背に腹は代えられぬ。ゼロベースでギターの音と向き合ういい機会になった。と思えば、ま、いいか。
posted by CHARLIEE at 23:10| ギタリスト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする