2017年03月30日

おべんと日報

チビ子は、修了式より前に給食終わった。こういう時期は、普段の給食のありがたさをひしひしと感じる。早番であろうと準早番であろうといつであろうと弁当作りに休みはない。しかもうちは、完全に私だけの仕事。弁当男子、これから増えてほしいね。表面的なええかっこしい"イクメン"とかどーでもいいから。生活力のある男、家事をこなせる男、時代が求めるのはそこだ。

チビ子の弁当メモ。
1日目 ご飯 ふりかけ 野菜炒め チキントマトソースチキンボール アロエヨーグルト
2日目 ひじきごはん 野菜炒め チーズちくわ チキントマトソース アロエヨーグルト 
3日目 わかめごはん 甘辛たれゆでたまご チーズちくわ 野菜カレー炒め デコポン
4日目 さけごまごはん 野菜炒め チキントマトソース さつまあげ デコポン
5日目 さけフレークのだしむすび2つ チーズ入り厚焼き玉子 ウインナー 鉄分チーズ さつまあげ 野菜炒め デコポン
6日目 たらこごはん 野菜炒め たけのこ煮 ウインナー いりたまご チキントマトソース さけるチーズ
7日目 だしむすびさけ2つ アスパラポーク 燻製うずら ちくわくるくる棒(チーズときゅうり) ブロッコリー いちご

8日目以降、いよいよスープジャーの登場か??
posted by CHARLIEE at 06:24| 子育て・家族・親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

突撃☆チャリ家の晩ごはん-127

【めかじきはちみつ生姜醤油 細竹こがしねぎ おっかぶせ】

ご飯のすすむ和風おかず。
★材料★
生めかじき、細竹の水煮、長ねぎ、たまねぎ、しょうが、にんにく、はちみつ、しょうゆ、ほんだし。

油(うちは米油)で生めかじき焼きます。片面焼けて裏返す時、切った野菜類を投入。ふたをして蒸し焼き状態にする。ねぎは焦げる程度に焼いて、しょうがはおろさずきざんだものを入れる、調味料をジュワジュワさせて、焦げる寸前まで熱してめかじきにからませる。以上。

めかじきの上に、めかじきが見えなくなるくらい、あまじょっばい野菜たちをかぶせる。=おっかぶせ。
たけのこの歯ごたえがいいわ〜。うちは麦と発芽玄米を混ぜたご飯なんだけど、余計に合う♪♪
posted by CHARLIEE at 20:38| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つうしん

夕方、吹き上げ型 大きめ肋骨型 断層雲など各種みられた。いずれも波動元は北東〜南東方向の間。
posted by CHARLIEE at 18:56| 地震雲・地震予知・地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする