2017年01月29日

Tubuyakky〜今日のお仕事

今日はこってり講義。「なるほど!そうか!」という"お土産"を持って帰ってもらうのが講師の使命と思う。帰宅後、今度同窓会で弾き語りする(人が歌う)4曲を分析。明日に持ち越そうとするとダメ人間になるので今日中に完了。カポで簡略化。(カポタスト=ギターの一番左端のナットを動かす考え方でフレットにはめてキーを変える道具) 歌謡曲のコード進行なんて慣れてる・・と思っていても、勉強になった。
posted by CHARLIEE at 21:04| ギタリスト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突撃☆チャリ家のデザート-123

なんか食い物ネタつづきになってるな・・。

【いちごのムース】
ムースってあらたまって作ったことなかったんだよねぇ。なにせ自分がそういう甘いの食べない人だから。レアチーズケーキもどきは昔よく作ったけど、ムースはなかった。


普段思いっきり遊んでやれてないから、チビ子には"やりたいことリクエスト"をホワイトボードに書かせてみたりしてるんだが今週のリストに「いちごムースを作りたい」と入っていたので。学校から借りてきた本でデザートシリーズに影響されたらしい。


というわけで"邪道"ネット検索(笑)でいちごムースの作り方をおべんきょう。そして買い物に連れて行き、材料を探してもらい、帰宅後スタート。


@いちごを洗ってヘタを取り、いくつか飾り用にして切ってグラスに飾る。
Aゼラチンをふやかしておく。
Bいちごとレモン汁と砂糖をミキサーにかけて、上からかけるソース用に少しとっとく。
C生クリームを氷せんして5、6分混ぜる。
Dゼラチンを数十秒チンしてとかして、いちごちゃんたちに入れてまたミキシング。
Eボールに出して、生クリームと混ぜ合わせる。
Fグラスに流し込んでいって冷蔵庫へ。2時間〜半日冷やす。
G取り置きしたいちごのソースを上にかけて食べる。

夕方作ったんだけどひと晩おいたほうがかためになっていいかもね。
バナナ、レモン、オレンジ、クリームチーズとブルーベリー、黒蜜などなどバリエはまだまだ増えそう。コーンクリームとコンソメで夏はおかず風なんかもいいかも。
posted by CHARLIEE at 09:00| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

恒例遠足-1

先週末は、年に2回ほど集まっている特撮(特に東映の80年代の戦隊を愛する人での)オフ会。

年々参加者が減っているような気はするが私の気のせいだと思うので毎年毎回元気に遠足に繰り出している。エヘン。(なにがエヘンだ)

浪音さん、ダイさん、お待ちしてますよ〜!!(泣) 呼びかけちゃおうっと!!

恒例遠足がいつの日にか"高齢遠足"となるのだろうか。
待ち合わせ場所を忘れる。入れ歯を忘れて昼食が食べられない。昼食を食べた後に忘れてまた昼食を食べてしまう。帰りはみんなして自分の家に帰れない。なんてことが予想されまつ。
posted by CHARLIEE at 22:07| 戦隊オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする