2016年11月30日

顔、顔、顔、・・・

転職1日目で心配した(ううっ! クラスの子の名前と顔こんなに覚えきれん・・・1週間はかかる!)と思ってたのが→→2日目でOKだった。


行き来していないクラスは別として、よくいく乳児クラスはだいたいOK。そのうち幼児クラスの2/3以上はOKになってきて、これでざっと90名近く。


これでもまだまだ。まだひとり残らず・・・は無理として、兄弟姉妹関係などでひもつけがされてきて、他クラスの親の顔も少しずつわかってきたけどまだまだ。道は長い。早く把握せねば。


今日はいざこざの仲裁中、近くにいた子を名前同じの苗字違いで濡れ衣着せそうになった・・・おっと"冤罪"・・・。両方の"弁護士"ですから、大変。特に現場見ていない出来事だと、"事情聴取"から始めないとだから。さらに泣いてるとそういう聴き取りも必要・・・。


声かけも大変。毎日、一日中、話してる。常に誰かに語りかけてる、しゃべってる感じ。とげとげしい表現をしないよう、言葉を選び選び・・・・短く端的に意味が伝わるような言葉を。・・・難しいね。


ちょっとしたことで言ったことに大ウケしてくれるとこちらも笑う。メルヘンチック&ファンタジーな話がまだ余裕で通じるのもいい。命令形否定の命令形を極力使わず、その言い回しを考えるのが今の私の脳トレ。(笑)そのへん慣れてる先生ってどの先生もすごいなと思うのであります。やはり言葉のかけ方のセンスがいいのよね。
posted by CHARLIEE at 21:16| 仕事デイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

Japanese pickles-13

あと2週間ほどで、ぬか床生活も1年!

ぬかを足しつつ、くさらせず、涼しくなってからは冷蔵庫からもたまに出し、日々休むことなく何かを漬け続け、今日は大根が入っている。昨日おとといは定番きゅうり。昆布を多くしたのでうまみ充実。ぬか漬けに押麦ごはんに塩こんぶとか最高。結局もう私しか食べてないけどそれはそれで貸し切り状態。(嬉) さ、そろそろ久しぶりにうずらの卵でも漬けよう。
posted by CHARLIEE at 21:40| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見〜っけた!

子どもが好きな高台の公園まで歩いていたら、5年前くらいに見つけたまに使ってたスタジオの真横に、ギターリペア工房ができてた! もち、フレット交換もできる。高いけど。公園は雨が降ってきてしまって着いた途端にそのまま引き返して帰る羽目になったんだけど・・・・工房発見とは!いい散歩になった。


スタジオは、ビートルズの当時物のHELP!の映画のポスターが貼ってあったんだよね。歩いている時、受付がある部屋に違う看板がついてたので一瞬・・・スタジオとうとうつぶれたか!・・・と思ったが、間貸ししてるようだ。スタジオとビルはたしか所有者は同じだったはずなので。(たぶん運営者のお父上で→音楽のことはまったくわからず店番させられてるお父さん(笑))

・・・近いに越したことはない。遠くに出すとさ、心配になるんだよ楽器って。
posted by CHARLIEE at 20:23| ギタリスト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする