2016年07月31日

はやくこい

ゴーカク発表まであと5日。結果はとっくに決まって印刷物の発送の段階だろうなぁ。ソワソワ。

こないだの新聞に、孫の育児がきっかけで、公務員を定年退職後に資格を取り、再就職したという男性の記事が載っていた。「2年がかりで」取得し(押し入れからギターも引っぱりだして(笑))、念願どおり再就職したそうな・・・・。私の場合、これでイケてれば一発ということになるが、じつは想定外の1年だったのだ。

というのは、例年、一次試験は8月(二次は10月)だったはずで去年の7月末から勉強を始めて、じっくり「1年あるぞ。よーし!」と思っていたところ、今年から突然4月に変更!!になり、前・後期2回に。チャンスが増えたとはいえ、私の計画がある意味くるった。準備に1年あると思ってたのが、いきなり4か月縮まった。

でもこれが逆にここですべると秋に受け直し。そう思ったら二度手間はどうしてもさけたい!という気持ちに。期間が縮まったら縮まっただけ、勉強の進度も密度も上がったのかも。かえって締め切り効果があがった。

急いで5か月でどうにか全テキストを終わらせ、1〜3月の3か月かけて復習しながら問題集、過去問、予想問、必死に"知識の穴"補修。どうにかなったもんな。やっぱり人間無理だと思った時点で無理なんだ。絶対に一発で!と思いつめたように(笑)突き進んだらそのようになるもんだ。

安心している場合ではなくて、ここでまたテキストを復習しなおすことに。(面接の前に試験をする企業も当然あるので) 2か月くらいでテキストひとまわりするかな。一次で満点もらえた科目も念のため。
posted by CHARLIEE at 20:44| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

Japanese pickles-10

ぬか床の食材実験。ゆでたまご→◎!!! これはオツな味だ。もっと漬ける時間長めでやってみたらさらにうまくなるのではと思う。それから完熟アボカドを投入してみたら・・・・チーズみたいでこれまたたまらん! 完熟でないほうが逆においしかったりするのかも。

・・・・そして今朝ゴーヤを入れてみた。もう少し入れておこう。実験はつづく〜
posted by CHARLIEE at 18:18| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

お土産探しの旅

戦隊好きの"大きなお友達との遠足"に毎回恒例となっているお土産のお菓子。夏の遠足が近づいてるんだけど、お土産を悩んだり選ぶこと自体も楽しかったり。

地元の名産というか地元で有名な要素が何か盛り込まれているものを探しに行くのが最近の楽しみ。行ったことのない地域に自転車で行く。地図を調べて、頭に入れて、それから走るのが楽しい。そこから家に帰るルートを考えながら、いや考えなしに、自由気ままに走ると、あっ!ここに出るわけね!納得! なんて地元発見の旅をしつつ自転車でぶらつくのが。

このおかげでずいぶん区内の"名産品"を知ることができた。都電関係、遊園関係、ゆるキャラ関係。こんなにお菓子が作られているのねと。(笑)

都電は、最中に、サブレ、フィナンシェ、ままどおるみたいな焼菓子、ビール。あらかわ遊園マドレーヌ! あら坊あらみぃは、どら焼きに人形焼き。素直に、面白い。ままどおるみたいな焼菓子はもっと都電感の焼き印にしてほしい。焼きが足りない。(笑)うるさく言ってみたりして・・・・。

お土産探しをしなかったら、全然知らないままだった。やはり人間、何事も勉強ぞ・・・。
posted by CHARLIEE at 21:50| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする