2016年06月30日

Tubuyakky〜驚異の食欲

先日、チビ子の歯医者で遅くなったので夕飯をファミレスで済ませた。少し前まではお子様ランチだったのだが、ここ1年で大人のディッシュを余裕で平らげるように・・・。しかも一品じゃ足りない。。。。トマトソースのパスタ1皿完食、ほうれんそうのバターソテー1皿完食、オレンジジュースをドリンクバーから2回。ついでに私の定食のご飯の半分を皿に移してあげると=半ライス程度平らげ+私のハンバーグの端っこを取っていき+お新香まで。これでもうごちそうさまだねと言うと「うーん・・・まぁね」だと!
posted by CHARLIEE at 08:56| 子育て・家族・親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乙女心ウラハラ

このタイトル、誰の曲かご存知よね?って(笑) 昭和な話じゃなくて・・・・うちのチビ子、入学式以降意外に順調に行っていたのに、GWすぎてズルズルとドンヨリ状態。昨日、奇跡的に同じマンションのお友達と久しぶりに機嫌よく行けた!! このままうまいこと軌道に乗るといい、と小躍りしてたら、今朝はまた逆戻り・・・。何なんだ。

朝から大泣き。学校イヤだ、給食の時間が嫌だ、学童に行きたくないから2時半に帰りたい。鍵をくれetc・・・ 電子戦隊デンジマン第14話ではないけれど・・・・"学校キライキライ音頭"ですわ。(笑) ま、さいわい勉強は大好き、得意、食欲もすごいから給食自体は楽しみにしているはず。ただ食べる際の人間関係が・・・(笑)ってことなんだろう。

クラスでの問題、学童での上級生とのからみでの問題、先生に相談して密接な連携の中、原因のハッキリしているところは対策たててある程度解決して、チビ子も安定してきていたのだが、日々あらたにわくわけで。しかもとどのつまりその日の"気分"だから・・・親でも・・わからん。

だいたい日々わいてくることを追って、100%不安や障壁をなくすなんてそんな天国みたいなストレスフリーな生活にはできっこないのだから、世渡り術を体で学んでほしいのだが。体は大きくても心はまだまだ幼児ちゃん寄りなのでね、苦手なことを避けて通る術とか、自分でうまくやっていく力はまだ弱いから。これからだから。

って思うようにはしているんだけど、毎朝泣かれると腹も立つわけ。個人差だから自分自身の昔と比べてもしょうがないけれども、チャーリーさん小さい時分からけっこうしっかり自立してて、精神的にも強かった(図太いともいう)もんで、余計に自分の子なのにどうしてこうも違うんだろう!と。(笑)
チビ子の毎朝は→「おかあさぁんおねがいぃーー!! 号(┳◇┳)泣」あのね、お母さん、神さま仏さまとは違うんでね。
posted by CHARLIEE at 08:34| 子育て・家族・親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tubuyakky〜エイギョウ

チャーリーさん、子どもの歯医者に付き添った際、待合室に貼られた担当の歯科衛生士さん(当日お初だった方)のご趣味などのプロフィールを拝見し、診察後にこっそり・・ギターレッスンの勧誘/営業するってどーゆーことなんでしょうか(笑)。ま、当たって砕けろです。この勢いで地元を中心に草の根営業していこうかな。
posted by CHARLIEE at 06:52| ギタリスト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする