2016年02月27日

ぐるっとまわって戻って来ると・・・

友達のブログに便乗ですが。
昔聴いていたのに聴かなくなって、けっこう長いこと耳がお留守になってた音楽を今になって再度聴いてみると、(当然ながら)発見が多かったり、何もわかってなかったことが今はすっとわかったり。

HR/HMみたいなものでも当時不思議な雰囲気を感じていた曲やフレーズが、ジャズ理論やモードなどひととおり通ってきたあとには、何々を使ってるとか、素敵に聞こえた原因が理論的にわかったり、人のソロでも前半はこれを使って後半あれに切り替えたとか、おかしく聞こえたのも別にハズしているのではない(理論的にアウトはしてない)スケールの特徴的な音を使ってたとか自然と耳が拾うようになってたりと。

単に懐かしいという以外に、違う聴き方が楽しめるっていうのもあるな。お耳が成長したといっていいのかね。
posted by CHARLIEE at 21:47| 音楽、演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

いたちごっこ

サポートといえども仕事で"最終段階のもの"をやっていて、さらに自分が最後の最後の「責任」を重〜く背中に背負っている時というのは、体中の神経という神経を遣うものである。それが、事前にやるとわかっている時はまだいいのだが、まったく予期しておらず突然!自分に振られると、案外焦るものである。

仕事が軽くて退屈で死にそうなことに関し会社に文句を言っているワタシのような者でも・・・チャーリーさんハイこれドンッ!よろしくお願いいたします!! え?ワタシ?って小声で言いそうになったが。

・・・・帰る時間ギリギリまで(あるいは少しくらい過ぎても・・)フンダンに利用しよう! 頼めるのは全部頼んじゃお!!・・・・くらいに、慇懃無礼系で頼んでくる人も・・・それはそれで困りモノである。(私のわがままか)

今日は久々にそれにアタり、疲れた。嬉しいはずなのに嬉しくないのはなぜだろうか。(笑)

しっかし先週の"締めくくり当番"の仕事でもそうだったのだが、オイオイおめーはよ何見てんだよ!3か所も見逃しとは何事だ。というのがあったり。もうここんとこ会社全体で頭のレベルが落ちてねえかって。で、今日も一番目立つところでの・・見逃しを発見。

って。エラそうに言ってる私もね、今週は入社1年生からご指摘が入ったり、リーダーをしているお兄様に指摘されたり、ある意味お互い様だよって??(笑)←人のこと言ってる場合か。痛いところでスベッてると帰り道、悔しくて体がカッカしてくる。そう、さそり座ってのは「隠れ負けず嫌い」なんだそうですよ。ぴったりじゃないか。
posted by CHARLIEE at 21:38| 仕事デイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

そんなに死にたきゃ・・・

先日。子どもと小児科に立ち寄ってから保育園へ送り、駅へ行くと。。。。火事の様子もない駅前に消防車が何台も。駅へ着くと、改札から逆流する人の流れ。何だ何だ!? 事故か。

当駅で発生した人身事故のため、ただいま全線で運転を見合わせております」

オイオイ。小児科の待ち時間が長くてやっと保育園たどりついて、やっと駅へ・・と思ったらこれかい!!!

早速会社のまでの経路、「脳内検索」! 地下鉄で途中まで行って、そこから乗り換えることに。イライラしながらも勉強になったことがあった。欲を出して会社まであと少しのところまで行って乗り換えようとしたら、想定外だった。
乗り換えはできることはできるのだがアクセスが悪かった。乗り換えるまでが長すぎる。。。。罰ゲームで迷路を歩かされているかのように異様に長かった。一駅以上歩いた感じ。同じ線に乗り換えるのでも、数駅前で乗り換えたほうが早かったかも。

どこへ行くにもアクセスがいい(と思っていた・・・)都内でもこういうこともあるんだなと。帰って旦那に話すと経験あったらしい。あれは俺も嫌になったと。自分が道を間違えてんのかと思った(笑)と。だよねぇ、引き返すのもできない感じ。

そんな大変な思いをしながら会社に着いて調べるとJRは再開していた。しかも人身事故のあと・・・「速度を落としていたため」「命に別状なし」。
・・・何なんだよ。まぁ死ななくてよかったけどさ。でも落ちたのではなく「飛び込んだ」と書いてある。飛び込んだのに、死ねなかった。死にきれなかった。

速度を落とした電車だったらそれはそれで痛かっただろうに。

ったく 飛び込む勇気なんてあるんならさ、・・・生きろっつーの!!と、同僚と私はつぶやいた。そんなに死にたきゃ樹海でも雪山でも勝手に行ってくれよって。
posted by CHARLIEE at 21:33| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする