2015年11月29日

handmade soccer game

こないだ行ったおもちゃ美術館で子どもたちが白熱試合をくりひろげていた、エアホッケーみたいなサッカーのボードゲーム。家でやりたくてやりたくて・・・・"再現心"に火がついちまった・・・・

チャーリーさん、
ついに、自作!!(笑)

007.JPG

本家のものは、プレイヤーにする木製の人形は土台にマグネットがついていて、板の下でマグネットのついた木を操作して動かすのだが、それは家では無理なので簡易版ということで。おもちゃに付属のキャラクターを流用したり、お水でお絵かきのスポンジを使ったり。

ビー玉、グリーンのラシャ紙。"ゴールキーパー"は牛乳パック、義父が送ってくれた木枠と金具を使い、のこぎりで切って長さを調節し木ネジと金具で接いで、で、できた〜。白いラインはなんと包帯をとめる布テープ。(笑)
008.JPG
フィールドの芝の雰囲気を出すために、紙を敷いたらビー玉がゴロゴロ転がる音がなくなり消音にもなって一石二鳥。

得点表。
会社で休憩中にグリコボックスでビスコを買って食べている最中にこの得点表の設計を思いついたため、そのままビスコの箱が得点表になってしまった。(笑) 引き出しに入れてた割り箸。あと、私物のリングで。仕事しろよ自分・・・
009.JPG
日めくりカレンダーのようにめくれて、10点先取したほうが勝ち〜。箱の中には転倒防止のため重石が入れてある。重石に使ったのは、小さなジャムの瓶、それを逆さに詰めた。リングは、得点表示が安定するために割り箸には溝が掘ってある。

反省点は、フィールドの木枠のカドを六角形の辺のようにするのを忘れた。(笑) 直角だとビー玉がカドに停滞するのよね・・・・。

そんなこんなで、以上!サッカーゲーム自作リポートでした!
posted by CHARLIEE at 21:18| 子育て・家族・親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

BBQ

まさに酒池肉林。人間をダメにする行事(笑)inキーボードさんち☆が先日行なわれ。当日ライヴの打ち上げができなかったもので、後日!ということで本番演奏後さらっと終了。で、先週、指定された住所のマンションを訪れると、ちょっとちょっとあなた大家さんじゃないの!(笑) マンションなのに1階にどでかい表札が。上がっていくと、他の家のとは明らかに違うゴージャスなドアで、ピンポンするときれいな奥さん、廊下もじゅうたん、上へどうぞ? マンションなのに2階に上がれる。屋上でバーべキューの支度がされていた。

私が持参したジンやクリームチーズとトルティーヤチップス、かすむ〜。(笑)

プルコギに、鶏むねの緑茶燻し、塩さばに、近所の子どもたちも来てマシュマロ焼き。

しかもハンモックまである〜。なにこれー。お金持ちの都会の生活って凄い〜。この屋上でまだ数世帯暮らせるよ〜ってな広さ!! 下町の安分譲マンション住まいとは違うわな。。。

がつがつ食べてぐいぐい飲みながら、互いのプライベート明かし。(笑)
普段演奏するのに会っている時は、誰ひとりとしてまるっきり生活感がないというかまったく所帯じみてないので、あらためて聞くと互いにびっくりし合って。私は完全に独り者と思われていたらしい。(こないだも別の人に言われた)

私は。逆に他のメンバーにびっくりした。
中には えっ!!孫がいる!? 冗談でしょう?!という人。40代後半だけど結婚するのが早かったらしい。大阪から単身赴任中で、こうして東京で今バンドしてて、子どもは高校生と中学生、それもうそだろ!?って。

皆そんなに「オヤジ」には見えないんだな。ムサくないというか、清潔感があるオヤジなんすよ。女性に対しても失礼なこともけっして言わないしね。ウィットに富んだ話はもちろん、話題も引き出しが多く、深く濃いしね。何だろう、世に言うところのマイナスなほうの"オヤジ"でなく、常識良識あるオヤジ、頭冴えてるギャグも冴えてる"愛すべき"オヤジなわけね。積極的に付き合いたいオヤジ。真のジェントルマンな人々なんですよ。だからって女性を持ち上げるでもなし、自然体で、いいだしの出てるオヤジ。こういうオヤジってのは素敵だよね。こういうオヤジが政治をやるべきだという。(笑)

だから数回のリハでもまとまった。変な意味じゃなく皆、心が許せるというのかな。理想的な交友。このトシになっても男女間の友情というか、いいもんだなぁと。
posted by CHARLIEE at 09:45| ギタリスト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が子語録-18

お風呂の中で「アユ トゥ タイ・・」とつぶやきながら、体は仰向けで水の上に顔を出して浮く。←うちの娘はこのことを"アユトゥタイ"という行為と思い込んでいる。

何のことかと言うと・・・
以前キョウリュウジャーのDVDの中に、キョウリュウピンク役の今野鮎莉さん個人名義のDVDの宣伝映像が入っていた。それでタイの海か湖かどこかで水着で水面に仰向けで浮いているシーンがあったのだが、それがかわいかったらしく影響されて、以降マネをしては"モデル気分"にひたっている。チビが完全自己陶酔している表情(笑)が親としてはおかしくてね。本人はカッコつけるのに必死なんだけど。(そのDVDが「Ayu to Thai」というタイトルで本人がナレーションで「アユ・トゥ・タイ」とつぶやくものだから・・・)

チビは、さらには、お湯につけると髪の毛の色が変わる「メルちゃん」というお人形さんもお風呂に入れてあげているんだけど、メルちゃんをそっとお湯に浮かせてプカプカしている中、「お母さん! ほらメルちゃん アユトゥタイしてる!」ガハハ。(笑)
posted by CHARLIEE at 09:14| 子育て・家族・親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする