2015年07月31日

handy application

最近笑ったこと。スマホで歌詞見たり、スマホやiPadを譜面台に置く人を見かけるのもそれほど珍しくもなくなりましたねーって話を先生としていて、先生がこんなのあって笑えます、とアプリでスタンダードの譜面のコード進行のナンバーをアナライズしてくれるスグレモノを見せてくれた。こんなアプリよく考えつきますねとふたりで大笑い。(端末に入れてある曲のコードを分析&表示するアプリがあるくらいだから、そんなのあって当然だが)

たとえばE♭とかA♭とかギタリストだったら不快なキー(笑)を、ボタンひとつでローマ数字分析してくれる。スタンダードをとらえやすいキーに移調して書き直すとしたら私は1分以上はかかるが、この手のアプリは"移調"という概念さえなくし、即T△7、Um7・・・Zm7-5 などの表記にしてくれる。アドリブするプレイヤーなら誰しも、ギタリストなら特に、この表記だけでトニックキーの位置(フレットのポジション)さえ把握すればあとはナンバーだけでひとまずスタートはできるのだ。

だが、好みもあろうが、自分の感覚的には数字のデジタル時計を見ている感じ。実際のキーが表示されているほうが、アナログの針の時計、みたいな。部分転調しているところなんかをどう表してくれるかまではチェックしてないのでわからないが(そのへんはやはりコードネームのほうが見慣れているから数字だとピンとこないかも)、"とりあえず"のツールとしては、笑ってしまうほど、どツボなアプリ。ま、こんなモンに寄りかかっていいの??という・・・頼りたくはない気持ちもあるけれど。(元来スマホ不携帯なので頼らないけどね!)
posted by CHARLIEE at 22:31| ギタリスト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tubuyakky〜memo memo-2

前回備忘録として書いた6月以降、仕込みもまたいろいろと変化して・・

チャーリーリーダーバンド
・Kid gloves カールトン  熟成中
・Spanish soul プリズム  熟成中
以下仕込み・Early A.M. Attitude リトナーたち  熟成中
・Ice Pick オズ・ノイ  熟成中
●女子ビートルズ 11曲 延期
●HM プロジェクト
ジューダス トータル7曲
●セッションA仕込み系 5曲 無事終了!!(しかし次回用を仕込み中(笑))
●セッションB仕込み系 5曲

●ベンチャーズ オファーあり(←新境地!)
曲が来ないのでしばらくこの企画は無いとみて先のスケジュール組んじゃいます。

●新プロジェクトのため、セッションベーシックチューンをいくつか仕込み
※ベースの方がメジャーめざして超多忙のため予定が少し落ちついてあくまで、待ち。

New
●10月末カシオペア祭の仕込み
チャーリーバンドの鍵盤さんリーダーバンドのサポート。超絶技巧なし。(笑) 4曲くらいをつなげたメドレー1曲、他まるごと1曲。きつい。(笑)

明日のセッションの仕込みがまずい。自分のバンドの仕込みにのめりこんでいたら、しばしお留守になってた!! まるっきり合わせてないのが2曲・・・。どーすんだろ私・・・。

しかも今月末から新しい勉強に突入し始め、実質練習時間が目減り。これは仕方ないのだ。
posted by CHARLIEE at 21:23| ギタリスト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tubuyakky〜postpone

今月末に予定していた女子ビートルズ(女子ビ)ライヴが、メンバーの体調不良により中止せざるを得なくなりまして。依然療養中にありまして回復を待つしかないのです。回復が思ったより思わしくなく、当初そこまで予見できず。交替してもらうバンドが見つかりましたがご迷惑おかけしました。大久保のバンプで一昨年リッキーと組んだユニット復活などいろいろ考えたけど、各自スケジュールに無理があるのでやめました・・・。
posted by CHARLIEE at 20:55| ギタリスト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする