2015年05月31日

How much time did I spend with my guitar?-May

トータル40:15 月40時間達成。質ももちろん大事だが、量質転化っていう理屈もあるわけで、とりあえずは量こなすってことでプラスになることもある、と。ひとつ勉強になった。(あくまで楽器と接してた時間なので、ギターのことを心で考えたり、本をふむふむしてた時間は計上しとらんから、すべて換算したら凄い時間になるよな) 私は忙しい、私は暇じゃないと常に言っているけれども、実際40時間もの練習時間を生み出せたわけ。忙しい、時間がない、というのは個人の思い込みであることがこれで実証されたようなもん。で、達成は今月だけで、6月は40割っちゃうんでしょ。(笑)
posted by CHARLIEE at 23:32| ギタリスト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

walkin' on stilts

さて、皆さんの中に憶えている方いらっしゃるだろうか。チャーリーさん、7年ばかり前、興味本位で竹馬を買った。まだ子どもがいない時期。自分個人が単に懐かしくなって乗りたくて買ったのだが。夜に仕事から帰ってきて、その時間からマンションの駐輪場で乗ってた話をブログに書いたこと。(笑)

最近子どもの体力もついてきたのでそろそろできるかなと思って、うながしてみたらやる気満々なので、同じくマンション下で始めた。まだまだ先は長いが。

私がひとりでやってたらかなり不審だが、子どもが横にいると人の目には自然にうつる。子どもをダシに実は親がやってるのだ。お手本と称して、本当は自分が乗りたくてやっている。(笑) 今日は同じマンションの子どもの友達のパパに、一心に私が乗っているところを見つかり、感心された。

今回、タイトルに入れるにあたり、竹馬を英語でstiltというのは初めて知った。私信:英語圏の方へ。合ってます??

で、今日のチャーリーさんチェック。プリントアウトした竹馬検定表なるものをマジメにやってみた。

10級 5秒間竹馬にのることができる。
これはできる。フツーですね。
9級 10秒間竹馬にのることができる。
竹馬に乗れる人ならフツー。
8級 竹馬に乗って50メートル歩く。
(マンション図面の距離を参考に)往復したので60m以上は行ってる。
7級 幅30センチのところを30m歩く。
これも楽勝。
6級 5分間竹馬にのる。
大丈夫。はかってた子どもが飽きてた。(笑) ヘタすると近所を一周とかできると思う。
5級 片足とび10回、両足とび10回
ここで挫折!(笑) 両足とびはできるが、ありゃ、片足とびは一回もできないや! 1回やったら地面へ落っこちた。
4級 横歩きで10m歩く。
意識して歩いたことなかったけど、意外にフツーにできた。
3級 後ろ向きで10m歩く。
これはどこまでも行けそう。後方でオーライ言ってくれる人いればなおよし。後ろ振り返って確認しながらだと前にかけてた重心が崩れやすい。
2級 しゃがみ歩きで5m歩く。
今まで重点的にはやったことがなかったけど、2回くらい練習して感覚つかんだらそのまんまできた。
1級 高さ30cmのバーを10回越える。
これはバーがないので、バーがあると想定してやってみたけどちょっと難しい。
名人 なわとび15回
人手が足りず(笑)できず。両足ならできると思うが。ちなみに竹馬の高さは25cmくらいにしているのでかなりの大縄が回ってないと。あ、でも回ってる必要もないか。とりあえず大波小波みたいに下に縄が往復してるところを両足で跳ぶのならできそうな予感。
片足とび1分
前述したが、片足とびできず。
達人 20mを10秒で走る。
ここを抜かして、↓下をやって帰宅してしまった。広いところで次回挑戦してみよう。
静止5秒
これはできました。でもその「間」の項目が攻略できないと、達人とは呼んでもらえんな。修行が足りないらしい。
posted by CHARLIEE at 20:46| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

burning sunset

焼け方怪しいでしょう。見にくいけど、私は"目刺し型"と名づけている筋雲入り。うちから撮ったもの。
009.JPG

↓見づらいけど熊手型放射状。
010.JPG

弟から送られてきた病室からの一枚がこれ。
P1000324.jpg
これは危険度としてはそうでもないが、一応右上あたりが肋骨状で、一部竜巻型とは呼べないが吹き上げ状にはなっている。

地震雲はテキストで書いていていちいちブログにアップすることは少ないが、以前にアップした時、1時間くらいして来たこともあったよね。あれは気味悪い朝焼けだったのよね。

すっかり書き忘れてたけど、土曜、揺れがある前の夕方、会社の帰り、外が「黄色の世界」と呼びたくなる空気で、夕刻なのに外が全体的に黄色でどこかドラマで昔にタイムスリップしたような風景に見えるの。光線がおかしいんだろうね。前兆としてそういう点も注意に入れとこ。
posted by CHARLIEE at 20:07| 地震雲・地震予知・地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする