2015年04月30日

Tubuyakky〜answer

Amazonクイズの答え。正解は〜・・・・・・3.約120万 正直自分でも「うわー」。70万と見積もってたらとんでもない。概算でなく1円単位まできちんと合計していったかなり厳密な数字がこれ。で、これ以降は勘だけど→割合的にはCD65%、本25%、音楽以外のモノが10%。モノ別にせずみると「音楽関連」の割合が購入品全体の7割以上。というわけで今年はこれ以降どれだけAmazon使わないか試してみよう。(笑)
posted by CHARLIEE at 20:49| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

actual situation of Amazones

友達のブログで読んだのだけど、Amazonで過去にいくら買い物したのか総額がわかるツールがあるらしい。購入履歴のスクリプトを貼り付けて、ってやつ。

知りたいが恐ろしい。恐ろしいが知りたい。ということで。
そのツールは使わず手動で計算してみたら・・・2002年に本を購入したのを皮切りに、以降年々購入回数が増え、2015年現在までウン万円になっておった。

さてクイズです。
約13年のチャーリーさんのAmazonの売上げ貢献合計金額(笑)は次のうちどれ?
1. 約50万
2. 約80万
3. 約120万
posted by CHARLIEE at 11:47| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

one coin

会社のマイデスクにミニ観葉植物ちゃんを置いて半年以上経つ。これが、すくすく伸びて葉が増えまくっていた。しかし、先週・・・・急に葉が垂れ下がってきたのであわてて朽ちかけた茎や葉を取り除くなどいろいろしてみたが元気にならず。水のやりすぎかもと思って何もせず少し放っておいたのだがいっこうに良くなる気配がなく。

よくよく観察したら、
葉が増えるだけ茎も当然伸びていて、本来土の下に埋まっているべき部分までもが上にせり上がってきたため??(ろくろ首のように出てしまった茎??)養分の吸収が悪くなったように思えたので、一旦根ごと掘り起こして、土をはらい、土を全部出して、再度土を詰めながら、植え直し??をしてみた。そして伸びていた茎の部分を埋めてみた。

すると1日半くらい経ったら、フツーに葉がしゃんとして、元通りになった!! 何でしょうかこの安堵感。ここで枯らせるわけにはいかない。下向きにさせてはいけない。と一心に考えて「植え直し」してみてよかった。

そのミニ観葉。百均で買ったもの。家にもキッチンやダイニングテーブル、洗面所などに置いている。

じつは百均の店というのをよく知ってたまに行くようになったのが2〜3年前。それまで安かろう悪かろうイメージで、百均で物を買うなんて恥ずかしいことは私はしないと思っており(爆)、店に入ることすら恥ずかしかったのだが、ある時都心にあった百均に、友達の付き合いで一緒に入って少しイメージが変わった。それでも行かなかったけど(笑)、今度は、子どもがテーブルに貼ったシールを見た友達から、はがすスプレーが百均にあるよと聞き、そんなものが本当に百均なんかに置いてあるの??と原始人状態だったチャーリーさん。

それが、近所に店を発見し、たまに行くようになったはじまりであった。

で、観葉植物まで売っているのもここ数年で知ったわけである。安く手に入ったものはどうせすぐ枯れる、という思い込みも覆された。

下の写真は、我が家のリビングテーブルのミニ観葉だが(買って1年経ったかな?)、こちらもすくすく育ち、
もはや「ミニ」ではないよな。(笑)
plant.JPG
成長期真っ盛り!! 植え替えるかーゴムの木。
posted by CHARLIEE at 23:42| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする