2015年03月29日

突撃☆チャリ家の昼ごはん-57

※もともと突撃となりの晩ごはんをもじり、"晩ごはん"シリーズだったのが、最近はこのシリーズを朝や昼にも広げている。

【たらことたっぷりアスパラのクリームパスタ】3人分
・パスタ ・生たらこ(甘口) ・アスパラ2束 ・生クリーム200ml 1パック ・牛乳少量 ・塩、コンソメ少量 ・レモン汁

リハのあとにひとりでよく食べにいくパスタ屋さんのメニューを再現。たらこスパゲティーもいいが、生クリームで作るスープタイプ寄りもおいしいものですな。

まずパスタをゆでる。その間にアスパラは最初から一口大の斜め切りにしてゆでる。アスパラをゆでたあと、生たらこをザクザク切ってほぐす。パスタがゆであがる直前に、ミルクパンに入れた生クリームに牛乳を少し加えて火にかけ、塩こしょうと少量のコンソメ顆粒を振る。(パスタをひたひたにしたい人は牛乳を少し多く足す)

ゆであがったパスタのお湯を少し残しつつ切り、上から別鍋の生クリームを投入、続いてアスパラとたらこ。手早く混ぜてお皿に盛ってすぐ食べる。量はおかわりの分もギリギリにして、なるべく食べきりにして残さない。この生たらこクリームパスタは、残ったものをチンしても美味しくないです。。。。作ってすぐが食べごろ。

生たらこの味とアスパラの甘みを楽しむためバターやチーズはあえて使わない。スパイスやハーブさえ要らないかも。アクセントにレモン汁少々。何の手間も労力もかけずパスタ屋さんの味が〜。ズボラ昼ごはん〜。
posted by CHARLIEE at 13:43| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

Tubuyakky〜effective

親はテレビを観ないのに・・ダラダラ見てしまうチビのテレビ習慣に「ケジメつけさせキャンペーン」を1月から実施したが、意外と即効性があり好効果。曜日の感覚が身につき、自分の手で書いたことも功を奏し、自制がきくように。見ない日はテレビのことすら話題にしない。今日は見ない日だよねーなどとわかりきったことももう言わなくなった。朝の一連のお支度は依然として未熟なままなので、教育学の教授チャーリーが(誰がだ(笑))ただいま新方式を試しているところ。チャーリーメソッドの効果やいかに。
posted by CHARLIEE at 21:17| 子育て・家族・親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

short break

次の項目をお読み下さい。
・チャーリーのブログ、更新止まってる、何かあったんだろうかとドキドキ心配した方。
・チャーリーったらどうしたんだろう?? 年度末だから死ぬほど忙しいんだろうなぁ・・・と思っていた方。
・おっかすぃなー今日も更新してない・・と気になってじつは毎日何回かぽちぽちチェックしてた方。
1つでもあてはまればネット依存症の危険性があります。お気をつけ下さいまし。(笑)

何をしていたかというと恒例"ネットの喧騒"俗世間から離れていた。(笑)
只今、アドリブのトレーニングで、桜の開花にあわせるかのように、脳内ひらめいてまして、このひらめきを止めたらいけないと思い没頭。意識的ではなく、無意識的にネット断ちとなっていた。(つーても仕事中は調べ物、休憩などでうろついてはいましたが)
posted by CHARLIEE at 21:04| この日記について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする