2015年01月29日

「Affirmation」

あれっ昨日と同じタイトル?と思った皆さん、今日はちと違います。私の愛するギタリスト、心の師匠ジョージ・ベンソンの名曲「アファーメーション」をお送りします。素晴らしいギター!をお聴き下さい。音を紡ぐってことの、まさに最良のお手本!!!

一昨年のセッションで演ったのだが、まー長い長い・・・ソロが。自分の現在地見失う曲です、何回目かわからなくなり・・・どうにかラストでねじ伏せるってな方式。(恥)
posted by CHARLIEE at 08:23| ジャズ、フュージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

affirmation

ここ数ヶ月くらいかな。チビがあまりにテレビにかじりつくので、とうとう怒鳴り散らしてしまった。ショック療法と称してのことだったけど反省し、本人に「やくそく」を紙に書き出してもらうことにした。

「てれびをみていいひ かようび もくようび どようび にちようび
てれびをみないひ げつようび すいようび きんようび みません おやすみです」

自分の手で書いてもらった。これは、チャーリーさん自身が7歳の時、自発的に「我が家の掟」として決め、自分と弟が守るようにしたものと文言と曜日が酷似。(この頃からストイックだった(笑)) 私の場合は自発的だったので親のほうが驚いていたけど、チビの場合は私に半ば強制的に書かされたもの!(笑)

だけどこれが・・・翌日からウソのように効果があらわれた。(本人のやる気が続けばいいのだが)

自分で紙を見て「きょうはやすみだねー」などと確認しているのだ。しかもその日は帰宅後も、もう心に刻まれているらしく再度確認する様子はない。シメシメ。この調子で!・・・と、毎朝モタつく一連の行動も今晩書かせて壁に貼らせた。まんまと催眠にかかってくりー。(笑)

効果のほどはいかに??
posted by CHARLIEE at 22:16| 子育て・家族・親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

come on! sentai fan-1

もう10年以上前ネットを介してお友達になった戦隊好き仲間と夏と冬/年2回オフ会で会う。最近は"遠足"と称してロケ地めぐり(または新たな場所の特定&精査)をしたり、私のブログで公開した場所を実際に案内したりと、大人だけの東映戦隊の愉しみ方をする。海外赴任となった友にはなかなか会えず最近は6人でかたまっているけど濃い交流が続いている。今回は都内のロケ地になっていた「公園」をハシゴする流れになり、ほとんど"公園めぐり"になったけど、歩きに歩いて心もホットに。今回友人たちの持っていた歩数計に触発されチャーリーさん今日歩数計買いました。(笑) レポートは続きます。〜つづく
posted by CHARLIEE at 21:46| 戦隊オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする