2014年09月30日

節約月間

いや、月間で終わってはいけないな。継続だ。
一番は、日々の食材。なんだかんだ買いすぎてる感がある。冷蔵庫内はけっこうスッキリしているけど。

野菜と米は旦那の実家から来るんだし「他に欲しいのある?」と聞かれるので鵜呑みにして(笑)利用してしまおう。そして腐らせない。冷蔵庫の中で腐らせない!(笑)ダメ絶対。そして使い切る。
その第一歩として昨夜は大量の生姜を全部すりおろして冷凍して"生姜板"にした。残りはにんにくだ。

コーヒーやほんだし、りんごジュースはなぜかうちの実家が補充(笑)しに来る。なんだかんだ言って乾物などもけっこうなストックがある。"非常用"として冷凍の肉などもそこそこある。今月はこれでギリギリまで買わずに過ごしてみる。といっても卵や、牛乳とかヨーグルトとかデイリープロダクツは仕方ないけどねぇ。。。生協はどうしても使ってしまうね。水とか重い物も玄関まで持って来てくれるしね。震災後から飲料水をケースで買い続けているけど・・・これ買うのもやめようかなぁ。

どんどん削る。
posted by CHARLIEE at 13:14| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

Tubuyakky〜絶滅危惧種。超珍品。

チャーリーさんの新学期。音楽学校の担当講師によると、ジャズ・フュージョンある程度やれる女子は17年間ここで教えているが、初めて!!だそです。(前同様の事を言った人とは別の講師) ピッキング(※泥棒じゃないよ(笑)つまびき方ね)は何も問題なし。フォームも言うことなし。ブルースもジャズの雰囲気十分出てると。初回の講師にも同じ事を言われたが本人一番心配してる「ヴィジョンなしにだらだら弾いてる感じ」はしない、ジャズ的要素いろいろミックスされてるのわかるって。マジで!?と思うが持ち上げられているにしても、まぁ信じていいかね。折角だから調子に乗って行こ。(笑)
posted by CHARLIEE at 09:05| ギタリスト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節約で退会

ギターも買ったし、いい加減締めないとまずいですチャーリーさん。(笑)

なんかこう、節約のピークが来たり浪費に走ったりを繰り返しているのだが、また心が"節約期"に入ってきたらしく、節約に凝っている。続けばいいのだが。

半身浴の頻度が高いので私自身が風呂の追いだきが多すぎる。自分ひとりだけで「追いだき禁止」を決めてみた。ガス代がけっこう喰うんだよね。半身浴するにしても、なるべくあたたかいうちに集中して入る。

・Amazonで買い物しない。・高額商品以外はカード支払いをしない。・洗濯はたまったらする。・食洗機ないし(買う気もないけど)けっこう洗い物による節水ができてない気がする。ためすすぎをする。・携帯のコースを一段下げた。・水筒活用 ・お昼はますます外食しない。・・・・でも喫茶店はやめられないんだな。

服はもともと買わない人だからラク。だいたい年中同じ格好してるしね。安上がりだわ。(笑)

問題は髪だな。ヘアサロンさえ行かなければかなりのカットになる。メンテで月イチフツーに行ってたら年間12万以上。(笑) 今年は伸ばすといってもなかなか途中のメンテで伸びず、最近やっといくらか伸びてきたがここ2ヵ月伸ばし放題で・・毛先がだんだん傷んでヤンママっぽくなってきたし(笑)秋だからってこのまま帽子でごまかして冬を越すわけには。平日の仕事にさすがに帽子はNGだしなぁ。

その次に"節約候補"に挙がったのが、う〜ん、どうすっかなー、ブルーノート(昔でいうところの東芝EMIレーベル)の会員そろそろやめるか?という問題。・・・いや、問題なんて大ゲサな話でなく、年会費なんていくらでもないのだが、急速に「本当に必要か」「ないと困るのか」という点で「もう要らないよな」に。純粋リスナー寄りの情報と<プレイヤー目線で欲しい情報はやはり違う。他に重要な情報は自分のアンテナで十分得られるよなという結論に。ジャズのジャの字も、右も左もわからなかった頃から長い時は流れ、リスナーとしてももう何の手助けも要らないだろうと。

でも。
ヤラしいけど、退会前に会員グッズのプレゼントクーポンだけ処理しちゃお(笑)と思い、CD内パンフから探し出すこと1時間。おそらく見落としてるのもあると思うが、とりあえず10枚見つかればと思ってやったら、22枚発見。

過去には、目ぼしいアルバムからテキトーに切り取って20枚1口、15枚1口、10枚1口と3回※送ってTシャツ4枚ゲット。そして今回もまたTシャツ。(なにげに音楽Tシャツコレクター)
※注)壁一面の棚の中に所持しているブルーノートCDが67枚しかないわけではない。(笑)数えたことはないけどあとは全て(クーポンのつかない)「輸入盤」ということなのだね。

ブルーノートと他のレーベルを別並びにする、レーベルごとに分けている収集家もいるらしい。おらは収集家ではないので・・・まがりなりにも演奏家だから。
私はA〜Zの演奏家順。オーソドックス。で、オムニバスとか企画モノだけZのあとにしている。

さ、これで次回の更新時(年末)退会決定だなぁ。

でもコラーゲンの定期便はやめられないなぁ・・・・お肌のためにも(笑)。いや、いっそそこも削っちまおうか。これぞ身を切る節約!
posted by CHARLIEE at 06:52| ジャズ、フュージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする