2014年04月30日

雨の隠れ家

今月はお弁当デイ12回。自分の分だけとはいっても毎日はけっこう大変。節約/お弁当生活もいいけど外へ行く時は行く。当然ひとりでふらりと。これが一番。うちの会社は幸か不幸か集団でランチに出かけるなんてかわいらしい習慣がまずない。(第一、年中繁忙期だしね)

そうそう最近、大学生の間で「ぼっち」(=ひとりぼっち)なんて言葉があるそうで、学食で単身でご飯食べてるのは、あ、あの人ぼっちなんだ〜!なんて思われてるかも・・・と人の目が気になり恥ずかしいのだとか。そんなの普通だったけどな・・・。大人になったらひとりでも居酒屋入ったし。(それは違うか(笑)) なんと最近は"ぼっち"が嫌で、トイレの個室で食べるという男子学生もいるんだって。まったく最高学府で何やってんだか!(笑) 

それはさておき、今日のチャーリーさんのお昼は、隠れ家。(トイレじゃありませんよ(当たり前だよ)) 好きな響きなんだよな〜「隠れ」って。 雨だけど、雨だからこそぬくもりを求めて出かけたくなる、こちらの、教えたくない路地裏・一軒家。 今日もおひとりカウンター席でまったりさせていただいた。好きになると一途な私。ひと頃は毎日通ってたくらい。ブログにも何度も登場していると思う。(酒粕ネタの時も)

私は特にどこどこの何がおいしいとか全く興味がなく(スウィーツなどといったらもっと興味がなく(笑))、食道楽という趣味はないが、ここは大好きな場所。照明の優しさといい、音楽といい、素朴な料理といい、椅子といい、食器といい、すべてが落ちつく。野菜がこんもりたくさん食べられて、七分づき玄米に、食後の珈琲にと、いうことなし。よく夕食のヒントをもらったりもする。←ここ大事☆

本日選んだのは、鶏ももグリルのゴルゴンゾーラのレモンハニーソース。いつもの味。いつもの付け合わせ、いつものスープ、いつものご飯。節約お弁当ライフも悪かないけど、なにせ作ってるのが自分だから・・・おかずに何が入っているかわかっててお弁当あけるのってそれほどワクワクするようなもんじゃない。外へ出かけると、今日は何かな??があるのがいいんだよな。そして路地裏でしばし時の流れをゆっくりまったりのーんびり、にする。だか路地裏から表へと歩み出した途端、否が応でも一気に現実に引き戻されるのであった。
posted by CHARLIEE at 22:21| 仕事デイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういえば

二日続けて肋骨雲を見ている。ただ、地震雲としては、全体の割合からは少ないが。
posted by CHARLIEE at 10:44| 地震雲・地震予知・地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tubuyakky〜Workaholic

祝日カンケイなく締め切りあるのでフツーに出勤。だけどつい頑張りすぎた。久々に10時間以上仕事してた。で・・甘いモノはそう好んで食べないこの私が!!締め切りのケツのケツでスパートかけられず筆おいて、なんとグリコボックスから抹茶のコロンなんぞを買ってきてお口に入れつつ仕事・・・。欲してるんだなぁ脳が。。。だから帰宅しても目が冴えちゃっていつのまにかこんな時間に。いつもなら熟睡してる。
posted by CHARLIEE at 00:37| 仕事デイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする