2013年07月30日

ロケ地の神様がおりる時

仕事で実地踏査に行って来た。 炎天下、ずっとデジカメ持って撮り続ける。(笑)

と言っても、
チャーリーさん一体何してる人?と不審に思う(笑)人もいらっしゃるだろうと思うので
こちらを参照下さい。→■2012年08月05日「ロケ地調査 オフ会−1」

一般的にいう"仕事"ではないけれど、仕事の域に入るくらい傾倒。
だから思わず仕事と呼んでしまう。(笑)

たとえばここ10年15年のテレビドラマだとか映画だとか
けっこう大衆的なそのあたりは、もうその方面専門の大手サイトで
場所はオンタイムでどんどん洗いざらい判明し更新されていくけれど、
私たち、特撮仲間がひいきに研究対象にしているような
ざっと30年以上前の東映戦隊のロケ地というのは、
資料などでの情報は皆無に等しい。

何をもって進めているかと言えばただ単に、当時の「映像」それ自体。
しかもDVDになっても画像は元のフィルムの、けっこう粗いまま。
その映像から撮影地を割り出すことをしている。

先日は神奈川県内のある場所に集合したわれわれ専門家チーム。エヘン。(笑)
炎天下もなんのその、一般の皆様が夏のひと時をオサレに過ごしているような
敷地内を、あやしい資料を手に歩きまわり、分析&写真撮影。淡々と。

私は集中するあまりついつい集団でいることを忘れてしまい、
気がつくと黙々と建物に見入って座り込んで撮ったりして迷子に・・・・。

と、戦隊のロケ地実地検分については別途報告するとして。

われわれは今回の"現場"を終えて、現場のカフェで休憩したのち、
某C華街に移動。
今度はオフモードで歩いていると、前を行くわれわれチームのメンバー、
てっきり昼食のためにおいしい店を探してくれていると思っていたら・・・
なかなかどこにも入らないから、何をしているのだと聞くと・・・・
"別物件"(「A棒」)のロケ地を探しているのだという。
なーんだ、それを早く言ってよ(笑)。

路地裏をウロウロし続けるが、さすがにロケ地サイトでも載らないくらい
マニアックなシーン??  なかなか見つからないのだという。
キャストからして最近のものだからそんなに変わっていないはず、と思うが、
見つからないというのは変わってしまったから??

あきらめモードのチームは、とうとうお腹がすいて中華屋さんに入る。
おいしいお昼を食べたあと、今までA棒については傍観していた私は、
どれどれと出力を見せてもらった。
なるほど。今歩いてきた路地そのまんまの雰囲気。
映像の静止画を見たら、店の看板、色、道幅など景色が目に焼きついた。

見つかるといいねーと言いながらわれわれチームが店を出て
左に数歩歩いたところで・・・・

チーム皆で声を上げる。

「あれーっ?!?!」「ここじゃん!!」

「あったっ!」「看板あすこ!ほら!」

ほらね、こういうことが起こる。
ロケ地の神様の仕業なんだ。 見てるんだよ神様は上から私たちをね。
ここで食事しろと暗に仕向けたのもロケ地の神様なんだよ。(笑)

戦隊ロケ地をひとりでやっていた時も、こういう不思議現象がたびたび起きた。
いわばセレンディピティ、みたいなね。
ある意味、背中がゾクッとして鳥肌が立つような体験をね。 

〜つづく
posted by CHARLIEE at 23:50| 好きです! 戦隊/特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

詰めが甘い

下のドキンちゃん、何か違和感があると思っていたら、
今日の仕事中にふと思い出した。

ドキンちゃんの特徴、まつ毛をつけるのを忘れとった。
ふじっこのしそ昆布(※きざみ済み)も用意(常備)してあったのに、
一心に海苔をカッティングしていて、そのまま・・・
よおーし!できた!などと口走って、食卓へ運んでしまったのだった。トホホ。

仕事にも出るわよね、詰めの甘さ。
posted by CHARLIEE at 21:05| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

突撃☆チャリ家の晩ごはん-5

出た出た(笑)。 自分で言うのもナンだが、いつかやると思ってた。
【☆ドキンちゃん三色ごはん☆】 いや・・・・4色だな一応。
dokin.JPG

ちょっと・・・・ビミョ〜な出来だけれども・・・・・・
今日は娘に大好評!! 作っているうちからのぞきにきて「あじみするー!!」
味見したら崩れるちゅうねん。(笑)
いざ食卓にのせると・・・・・・
「わぁぁ〜〜っっ♪か〜わいいぃ〜っ♪」
もういかにも女子ですという歓声・・・。アンタ子役か。(笑)

娘は「おめめ食べちゃった」「おくち食べちゃった」などと逐一報告。
「ねぇーおかあさんつくったのおいしー!!」 ありがと。
「じょうずにできたねぇー」←上から目線発言。

しょくぱんまん冷やし中華(笑)をやった時の以前の日記
■2012年06月07日「ついに公開!(笑)」
あらあら。もう1年以上前だったのね。こんなことを書いていた。
>>春ごろは
>>・アンパンマンチャーハン
>>・ホラーマンおにぎり
>>・カレーパンマンオムライス ときて、
>>今回「新作」(笑)がしょくぱんまん冷し中華ときたもんだ。
>>次は何だ、ドキンちゃんサンドか。
>はたまた、ばいきんまん焼そばか!? って。
>>やけに食欲減退するネーミングだな。

はい、今回、 ・・・・・ドキンちゃん三色ごはんに相成りました。

鮭フレークに鶏そぼろ、小松菜のおひたしに、
輪郭をごまかすため(笑)の炒り卵。 鼻とほっぺはカットトマト使用。
わかりにくいけど、目はちゃんと緑にしてある、きざんだ小松菜おひたしで。
お皿だからどうにかできるものの、とても弁当箱ではできない。
あんなのが作れる人、尊敬する。

できあがったら、ドキンちゃんじゃなくて・・・・・心なしか
ああ、誰だっけあの人? ↑「あの人」に似てないか??と思ったら、私、
普段テレビなんかキョウリュウジャー以外観ないから名前が出てこない、
出てきたけど読み方も漢字もあやしい。 
今、勘で調べたら・・・・「あの人」は「柳原可奈子」さんというのね。
うちのごはんの別名「柳原丼」にするか??
なんだか下町の新名物みたいなネーミングだな。
posted by CHARLIEE at 21:48| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする