2013年06月30日

片づけられない男を斬る

昨日は、朝からアコギビートルズの打ち合わせのあと、仕事へ。
土曜は詰め詰めにするのが好き。(ドM体質(笑))
"バッタバタの先週"はもちろん自分だけ局所的に忙しかったのではなく、
その根底にある「お客様の風向き」はむろん全体に波及するわけで、
昨日手伝うチームの仕事も遅延遅延遅延。。。。の嵐。
モノが届いてないというので、自分の今週の後処理と次週の仕込みをしていたら
それさえ終わってしまった!

あまりに待ち時間が長かったので
思わず職場のとあるエリアの片付けに没頭。
■2013年06月04日「そして、会社も身軽にしてあげた」

↑↑これだけで終わると思ったら大間違い。

「デスク周辺がゴミ屋敷」
そういう人がいる。(いずれも男)
通路にまで書類を積んで、積み方も雑なので、視界に入るだけで気分が悪い。
同僚の女子がその通路に腕組みをして立つとつぶやいた。
「なんかここ通ると視覚的に重心おかしくなるんだよね」
そういう散らかり方。

通るたび不快。 
ま、いいんじゃない、他人のことなんかほっとけば、という人が大半かもね。
普通なら張本人が片付けろって話だが、時間がなくて片づけないのではなく、
この状態で半年以上経過しとりますからね、
元来「その気がない人」なんだなと薄々感づいたので・・・
いや、薄々感づくも何も・・・前面に出てますがな。

片付けてあげようなんて恩着せがましい気持ちはさらさらない。
人の立ち入れない「その人だけのエリア」だとも思ってもいない。
ここはお前の部屋じゃない。よく聞け!会社だ!
散らかし放題なのは君の周辺ならびに背面のエリアかもしれないが、ここは通路!!

ただ、これ以上我慢ならないから・・・
その人の出かけているスキに、、、
ブレーキの壊れたブルドーザーよろしく、凄い勢いで動き始めたチャーリーさん。
文書箱満タン4箱!!

実は・・・・
数週間前からちょこちょこ捨て始め、おとといは本人が気づくくらい捨てた。
激しく共感するという同僚女子が「やっちゃえ!やっちゃえ! 腹立つ!」と言い、
ワタシが躊躇していたエリアまで肉迫。そしてドシドシ捨てた!!

昨日はさらにその棚の中までほぼ全部なくしたのだった。
ここまで可視化してやって(笑)また散らかし始めるやつもいないだろうと思うのだが、
「いや、油断できないねーだいたいそんな気、少しでもあったらさ
こんなんならないって!」とは同僚女子の言。 ザッツライトでございます。(笑)

これがもし私の立場だったら、人が片づけた、それも先輩が、と思ったら・・・猛省して、
恥ずかしくて会社行けないっすよ。
こういう人ってのは、散らかりに関して不感症なんだろうなぁ。
自宅はどうなっているんだろう(怖)・・・・ボソッ。
posted by CHARLIEE at 10:15| 仕事デイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

私としたことが糖分を欲するなんて

何だったんだろう今日の忙しさは。
仕事のひとつひとつの"性格"は、いたってフツーなのだが、
同時進行モノを抱えていること=量 が足かせに。

なにしろデスクで一定時間じっくり集中できない。
何かが届いていちいち見なくてはいけなかったり、それに伴い
今すぐ先方へ質問を出しておかないと時間的にまずいことなどに
ブンブン振り回され続け、集中したい時間は容赦なく遮られる。
とにかく、何か一点への注意がそがれる。

今見ているものを脇にやって、別の書き物を始めざるを得なかったり。
もう・・・・・立ったり座ったり、別の階に書類を渡しに行ったり、また座ったら、
今度は「チャーリーさんお電話です」

うるさーーーい!!
これほど、ドラえもんのポケットからデンデンハウスを出して欲しいと
思ったことはない。

3本同時進行。
昔よりこじんまり・・・平たく言えば規模の小さい仕事をしているのに
なぜか、仕事のプロセスは煩雑化。 何なんだねこのアタフタ加減は。
しかも帰り際、失念していたことをふと後輩に質問され、虚をつかれた感で
・・・・・散々だった。
いつもの退社時間を20分も過ぎ!! 保育園の"門限"ギリギリ。

昼食は・・・・さてどうしたものか、いまいち胃が乗ってこなかった。
別に食事はしたくない、と胃が言っている。
少しの時間も惜しかったので、食事せず、
ビル内の自販機でブルボンの味ごのみ(酒のつまみか!)を買い、
それをカリポリやりつつ、ビールが飲みたくなる気持ちを抑えつつ、
書類とにらめっこしながらデスクにて小休止。

同じくビル内の自販機で買ってきたパンを。
食事はする気がないのだが、これは食べたくなったという
なんとも矛盾する生理現象。

"チョコクリームの入ったクロワッサン"なんぞ口にすることは滅多にない、
しかもここ数年(健康維持のため)パン食はほとんどしないチャーリーさん。
チョコ入りのパンなど・・・・三口あたりで"胸焼けリタイヤ"しそうなところ・・・
さような食べ物をまるまる完食していた。
こりゃ相当、脳が糖分欲してるらしい。このスカスカの脳でもね。

ああ来週前半さえ終われば少し落ちつく。
今週はあまりの忙しさに4時半起きがストップ。珍しいやねぇ。
あり得ない、子どもと一緒に沈没後、朝まで熟睡。の日の割合高し・・・。
明日の仕事の前のリハどうするんだろうね曲。(汗)
posted by CHARLIEE at 23:52| 仕事デイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

地震雲つうしん

帰宅途中18時半ごろ、肋骨状が天空をまたいでいた。
携帯に撮っておいた。
今日の"肋骨状"は、私の個人的感覚で言ってみれば
刺身用真鯛半身のような筋具合で、空を占拠していた。
部分的ではなくけっこう大規模。複数。
まとまりなく出ていたためはっきりした波動元は不明だが
強いて言えば南西から北東にかけてのアーチ。
posted by CHARLIEE at 21:25| 地震雲・地震予知・地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする