2012年08月30日

地震雲つうしん

チクショー・・・・また”後出しジャンケン”になってしまうが、
昨日は、前兆をいろいろ見ておきながら、更新できず。
言い訳がましく、こじつけがましいのは百も承知だけど、
データとして記しておこうと思う。

■2012年8月30日 4時17分頃 茨城県南部 M4.2  震度3
■2012年8月30日 4時5分頃 宮城県沖 M5.6 震度5強

今朝の地震の数分前に目覚めた時、またもや異様な朝焼けを見て、
あ、そうだ!昨日の地震雲つうしんをアップできないまま、
寝かしつけ撃沈した・・・・と思った矢先、揺れた。
その時、子どもも一緒に起きてしまった・・・・。

昨日29日は、波動元のわからない地震雲が多く、停滞時間も長かった。
はっきりした「肋骨雲の見本」のような雲も。
仕事の締め切りで忙しくデスクに座りっぱなしだったのだが、
ヘッドホンで音楽を聴くため15時半から20分ほど屋外の休憩所にいたのだが
その間空を見て「うわー・・・」と小声で言った。
クルクル放射状+肋骨雲。しかも20分経っても同じ位置で形を保ったまま。
私の携帯はネット環境にないから、デジカメを持参していないことを悔やんだ。

あれから昨日はずーーっと地震に対して構えていた感じ。
やっぱり来た!!揺れた!!と思うことばかりで、自分が揺れてただけとか・・・・
来る来ると構えまくっていたのでそういうことばかり。

あと、今回前兆現象として感じたのは、
昨日は一日、水道水が異様にぬるかったこと。ぬるま湯みたいで。
井戸水か水道かの如何にかかわらず、水道管は地下の温度の上昇をとらえる?
今朝、さきほど洗い物で水道を出したら、いつもどおりの冷たさ。 不思議だ。
ここも今後注目すべき点だと思う。

前回のつうしん(25日)
>>異常な朝焼けで目が覚めた。
>>午後、南西から吹き上げる竜巻雲
>>夕方、断層状になった雲が。吹き上げ型雲は南から。
このかなり怪しい前兆の数々の後・・・・
北海道、東北と大きめ(震度4以上レベル)が発生。

>>地球という球体からのS.O.S. 震源が国内だけとは限らないのが地震雲。
2012年8月27日 13時37分頃 中米エルサルバドル沖合 M7.3

確かに毎日日本のどこかしらで地震は起こるものだが、
地震雲を全く見かけない時期が続き、地震も特には起こらず、
でもある日突如、雲がドーンと出現すると、
やっぱりな・・・というほど起きる。
これを偶然だ、思い込みだ、こじつけだと片付けるのはもったいない。
連動していることはあり得ないと言い切れるか??ってことよ。
posted by CHARLIEE at 10:46| 地震雲・地震予知・地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

好プレー

クロリンやるじゃん!!
われらがゴーバスターズの指揮官・黒木こと榊さん。

■戦隊ヒーローの「司令官」盗撮男を取り押さえる
読売新聞8月28日(火)22時29分


今さっき、ちょいとメールの返信をしようと思ってPC立ち上げたら
およよっ!!と目に留まった。

スケベ野郎を捕まえた一部始終をどうこう語るのではなくて、
「二度としないでほしい」という犯人に対するコメントが、熱いね。

ショーもない野郎ばっかり、ショーもない事件ばっかりの最近だけど、
こういう出来事は胸がスカッとする。

で。
カンケーないけど、うちの旦那の好プレー(武勇伝)も少し聞いてやって。(笑)
・S鴨にて痴漢を駅員へ引き渡し。(1998)
・西N暮里にて、包丁持った強盗を駅前交番へ。(2001)
・I袋の路上で逃走中のひったくりに足をかけ転倒させる。(2010ごろ)

旦那もけっこう人生いろいろ。(笑)
健常者より確かに視力は弱いけれど、あのヤローはやるときゃやるんです。
・・・ということを本人はあまり自覚しておらず、常に弱気で消極的で後ろ向き・・・。
タイボクが何を言うって感じだが、象のような図体で蟻のような心。
もっと確固とした男気ちゅうものを持ってほしい。学校の先生目線だがそう思う。

榊さんの話から、旦那の話で結んじゃうって、この日記どうよ・・・(爆)
posted by CHARLIEE at 00:54| 好きです! 戦隊/特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

サンデー女子会

娘の保育園の友達が家に遊びに来てくれた。初めての試み(笑)。

6月末にやった保育園のクラスのママ飲み会のラストで
「うちに遊びにおいで〜」と私が言っていたのを、
2人の方がビビッと反応を示された模様で、夏のある日
「○○ちゃんママが今朝、チャーリーさんが飲み会の時遊びにおいでと言ってたんだけど
本当に行ってもいいのかなー!?と言ってました。本当に行ってもいいですか?」
と間接的に他のママからメールがあり、そのあと、
「私はチャーリーさんが遊びにおいでーと言っていたのをしっかり覚えていて
チャーリーさんちにお邪魔しようと本気で企んでいます!! 行ってもいいですか?」
と、非常にストレートなメールをくれた面白い人たちで。(笑)

私の辞書に"社交辞令"という言葉は皆無なので、本心です。
なんつったってアータ、私は、社交辞令という言葉が嫌いだからね。
だったらはじめから言うなよ、みたいな。(笑)

ただ、ワタシの家の面積の都合上、大人数は収容しきれないので(笑)
直接メールをいただいた人限定になってしまいましたが、
K組のお母様たち、いつでも子連れで遊びに来て下さいね。
ってブログから私信か。

で、日曜は女子6人で熱気ムンムンお色気ムンムン?家の中。
クーラーかけてああ快適。
おもちゃの取り合いなど、普段は見られない"女の闘い"を垣間見たり(笑)、
1人が太鼓を担当し+2人が歌い踊り、互いに譲り合い太鼓を交替したり・・・
子どもの好みはわからないので昼を持参してもらい、友達と食卓を囲むと
普段は食べないものを自ら食べられたり、不思議パワーも炸裂。

泣く姿、食べる姿、怒る姿、はしゃぐ姿、並んで歌う姿、
走り回って遊ぶ姿、争う姿(笑)すべてに
"女子力"を見たね私は。
喜怒哀楽、いろいろあって、女子なのよ。

泣いてもかわいい。怒ってもかわいい。 大変だけど、大変は、今だけ。
会社の先輩ママにもいつも言われてる。
たくさん悩んでイライラして大変だった時期もあとで笑いに変わるよ。
もうああいう日には返れないんだなぁと思うとさびしいって。
最近まで人のひざに座ってテレビ見てたのが、呼んでも来なくなったって。(笑)

今朝なんか、月曜からいきなりキッチンでジャーってお漏らしされてもさー、
その言葉かみしめて、心で10勘定して(笑)グッとこらえたさー。(泣)
しっかし・・・・もうしないと思っていたのに、超久々のお漏らしだったな・・・アンニャロ。。。

サンデー女子会は、みんなそれぞれお昼寝の時間や夕食の支度などあるから
早めにお開きになってしまった。
短い時間だったけど、チャーリーさんの夏休みの最終日にふさわしく
貴重な濃い時間が過ごせた。

posted by CHARLIEE at 00:40| 子育て・家族・親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする