2012年01月29日

ドキドキだ

来週のゴーカイジャー、
とうとう電撃戦隊チェンジマン(85年)からも戦士が出ることが
明らかになった。 ・・・ということは・・・・ということかい。
とうとう・・・疾風翔かい・・・・次回映像からしてそうだね。
疾風翔こと現・和興さんが撮影やったよとブログで言うとった時に
ブログにお祝いメッセージ書き込んどいたもんね。
本当のお祝いだーー。
サンバルカンも気になるー。 

映像からしてあの人が?!あの人が?!と
この1週間背中からおしりにかけソワソワしてたまらんっっ!!(危)
posted by CHARLIEE at 20:31| 好きです! 戦隊/特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふゆやすみのしくだい

思えば1カ月前、旦那の実家で年越しをした。
大みそか〜1月2日にかけて埼玉の奥地の旦那の実家へ帰っていた。
29日に、先に旦那が娘を連れて帰り、私はセッションの仕込みと
大掃除に専念でき、ひとり暮らしを満喫していた。
31日に私はひとりで13時くらいに着いた。

家事を手伝おうとすると、やらないで休んでなという義母。
そっと洗い物をしようとキッチンに立ち、お湯を出していると・・・・
「しないでおいといて」と声がかかる。

それらの言葉を鵜呑みにして、いつも座り続け、子守りも丸投げ。 
悠々と。 言い換えれば、しゃあしゃあと。(笑) 
好き勝手に本を読んだりこたつで横になったり。
どこまでズボラな嫁だ。

たぶんそういうこと(=自由時間ができる)になるだろうなと
事前にふんでいた私は、保育園の"冬休みの宿題"を
ここで全消化して帰ろうとたくらみ、その元ネタを持って来た。
その保育園から出されていたお題とは・・・・

「クマさんの人形作り」

ま、人形を作るちゅうても、ゼロからの制作ではなく、
保育士さんたちが白いタオル地で、いびつな(笑)クマの形ベースを
作ってくださったのが支給された。
クマさんの目鼻口耳用のフェルト(赤・肌色・黒)や
各自のシンボルマーク(動物などの)もついてきて、それらを
タオル地クマさんに縫い付けてきてくれという宿題。
園で人形遊びに熱中する子どもたちに、さらに愛着がわく人形を
というのが趣旨。

だけど正直言って

ハ!?!?!?

このクソ忙しい年末〜ゆっくりしたい骨休めの正月に・・・・
なんて面倒くさい宿題出すんだっ!!!
と・・・・・心の中で半ギレしていたサイテー母親。=ワタクシ。

嫁としてもズボラだけど
母親としてもズボラ。
根っからの自己中心的性格なものでね・・・・・。

それなのに、、、

どう作ろうか考えていたら、、、

意外にも頭の中がノリノリにひらめき
なってきてしまったではないかっ!!

目鼻口耳だけつけたってそれじゃ寂しすぎるだろと・・・・
こうなったらクマちゃんの服も作っちゃえと
31日、実家に向かうの特急の中で、おにぎりをパクつき
缶コーヒーをグビグビやっていると
"人形の顔"案に、うちのトイレのトイレットペーパーホルダーの
スマイルマーク
がちらつき、これをパクってしまおうと
ふとひらめいた。
(この時点から制作はクマであることを完全失念(笑))

実家に到着するやいなや
「宿題をこの2日で完成させて帰るから」宣言をし、
義母さんをアゴで使い(笑)とにかく時間ないからミシン貸せだの、
このアイロン借りるよだの、何でもいいから端布ある?だの・・・・・
図々しすぎる嫁。

自宅にもミシンや各種道具はあれど、
子守つきで集中できるのは今だけ!! チャーンス☆☆

ひとり茶の間のこたつに陣取り、目鼻口を急いでつけ、
小物もちょこっと縫い付けたら、せっせとパターンおこし。
ものさしなんか要らない。んなことしてらんねぇ。
だいいち、そんな時間ねぇ。 フリーハンドにキマっとるだ。
「ジャンパースカート計画」進行中。
パーツの裁断、シンボルマークの縫いつけまでを終了。

ああゆっくりしたいのに面倒くせ〜っ!!と愚痴る私
と、
絵や工作や音楽もそうだけど・・・
基本「作る」のは大好きなんだよね〜私
脳内にドーパミン出てるもうひとりの私がいた。

元日昼間、ミニミニ☆ジャンパースカート縫製。
思いつきでフリルとかボタンもつけ、スカートの肩紐も作り、完成。
正味2.5時間のやっつけ仕事完了。やっつけの割に時間かかったね。(汗)

そういや、縫って作った肩紐を裏返すのに、
ひまぶっこいてる義父もアゴで使った。
「ほら、台所から菜箸持ってきてやればひっくり返るから」
皆を巻き込んで、態度のデカい嫁でホントすんません。
(と言っておいて反省の色まったくなし(笑))
posted by CHARLIEE at 17:34| 子育て・家族・親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カテゴリ追加

〜これまでのあらすじ〜
このSeesaaブログへ引っ越し前の前身ブログには
たぶんなかった"分類"機能。(気がついてなかっただけとか??)
ここに引っ越し後も特に分類してこなかったが、
分類も面白いかもとふと思い立ち、
年明けから分類していくことに。

自分の「成分分析」するために必然的に多くなったカテゴリだが(笑)、
分類していると、さらに・・・・これも分けなきゃだなと思ったので
増やしたのが
・「麺食い日記」
・「うつ時代日記」
これもはずせないな。
※まだ容器からっぽ状態だけど徐々にやっていこうと思う。

ちなみに分類のほうはまだ2009年分の途中。
そりゃ記事が2417もあるからね。
未分類がまだ1500を切ったところ。
posted by CHARLIEE at 07:11| この日記について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする