2011年11月28日

地震雲つうしん

久々のつうしん。
日曜日、午前11時頃から13時頃まで
3つの公園をママチャリでハシゴしつつ、
子どもと外で遊びまくっていた時間帯。
空に地震雲。 今までも大きな揺れがあった
あの「天空をまたいでいる」系の地震雲。
北から南にかけて。 そして真上には肋骨雲。
そういえば土曜の午前、公園でシャボン玉をしていた時には
西に竜巻型の地震雲が2本不気味に出現していた。

両日とも出現時間はそう何時間もと長時間ではなく、
気温もそう高くないことから、確率は低いと思うが。
一応報告まで。
posted by CHARLIEE at 10:45| 地震雲・地震予知・地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4時間みっちりと

日曜の夜、18時半〜22時半までリハ仕事。(笑) 
ふーーー。 休憩は10分足らずで1回のみ。
今日はある程度「自分」を出せた。
ひぃぃ、23時40分ごろ帰宅・・・・。
機材込みで12キロはあるだろうか。
しかし力持ちの私でも重いよ。

違うギターの時だったが、今日と同じ機材込みで
以前体重計で計ったら14kgあったもんなぁ。
ああ早く、荷物持ちを雇えるようにならねば。(爆)

さすがに明朝4時半起きキャンペーンは不可能。
でも明日朝は子どものインフル接種2回目をしてから
保育園送り。
火曜締め切りの仕事があって、ハードスケジュールだ。
よっしゃ。

さすがにここ1カ月ジャズ方面の練習がお留守になっている。まずい。
まぁ・・・・今週はどうしても"ビートル追い込み"になるから
日記更新はないかもな。
posted by CHARLIEE at 00:18| ギタリスト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

愛しのジョージ−その1

何年ぶりだ。映画を見に映画館へ足を運ぶというのは。
『Living in the Material World』
われらがビートルズのジョージ・ハリスンにスポットを当てた
ドキュメンタリー。
1週間後にジョージ役を控えた人が見逃すわけないだろう。(笑)

7年前に、リハの帰り、吉祥寺の映画館のレイトショーで観た
ブルースのルーツ〜今までを追った映画を観た。
あの『レッド、ホワイト&ブルース』以来だな。
と思っていたら、
あれっ。 今回のフライヤー見たら、同じ監督か???

子どもには「ママ カイシャ?」と聞かれたので
そうだよ、お母さんはお仕事だよと言い聞かせ(笑)、
実家の母に来てもらって、子どもを託し、有楽町の映画館へ。

今日観に行く人にはネタバレになるので詳細は書かないが、
10分の休憩を挟んで2時間+2時間の映画。
濃いねーー。。。大好きだねーこういうのー。
と言いつつ、映画館に連続して4時間座ったのは
初めてだったりする。

もう10年か・・・・・
ジョージ・ハリスンがこの"物質世界"を去ってから。
物質世界なんかよりよっぽど広いみんなの精神世界の中で
生き続けているのは言うまでもないけど。

月並みな言い方だが、あらためてその偉大さを感じた。
グループ所属中に"ためた分"がその後一気に開花した人。
深層世界への旅、論争の中でも凛としたクールな視線と
スマートな発言も、子どもと戯れる時の顔も、
自宅のガーデンの花の間からのぞかせる表情も・・・
"なんか感動秘話になっちゃったな・・・"と言いながら
メガネの下の涙をぬぐうリンゴのインタビューの一幕、
リンゴが語った"秘話"の中のハリスンも・・・・

どのジョージ・ハリスンも・・・・・・

ジョージ・ハリスン なんだ。

映画の最中、
何度私の目からあたたかいものが頬を伝ったことか。
ああスクリーンがかすんで見えねぇ・・・・
羽織ってるコートの襟が濡れてる・・・

〜つづく
posted by CHARLIEE at 10:41| 音楽、演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする