2011年09月30日

鬼になる

ビートルズの鬼になる。
10月・11月とがっつり、そういう月になりそうだ。

1カ月で仕込んで演った9月あたまのライブが大好評。
+ビートルマニアの集まる店のマネージャーのお気に召したようで
→出演オファー という幸運を呼び込んだ。
初陣飾った6曲に+さらに7曲を足す。

ザ・秒読み・2カ月。
10月に暦が変わったらもうすぐカウントダウンが始まろうとしている。

こりゃ綿密な計画でいかないとな。
まず音源入手から。これは揃う。 次に音源編集。
自分の歌パート、コーラスパート、
当然歌いながらギターも弾いているわけで、ソロもあるわけで、
・・・・マルチだ。
「脳内・東奔西走」って感じ。 これ、しっくりくるね。

ひとまず、今日終わったのは歌詞検索と出力。
検索サイトって、たいてい右クリック禁止だったり
そのページをプリントアウトできないようになっている。

右クリックできるサイトからコピペして、せっせと歌詞カード作り。
曲の概要把握+自分パートとコーラスの確認は大まかにはできた。

このバンドの戦略としては、
最初なのでとりあえずシンプルにして、余計なことしてコケない。
余計なことしない分、完成度を高める。
うちらのポテンシャルというかそのへんは最初から全部は出さない。
極力・・・・極力、小出しにしていく。

じつは
ボーカル+ベースのリッキーは、ギターもできる。
ボーカル+ギターのアコちゃんは、本業が鍵盤。
ボーカル+ギターのチャーリーは、ベースができる。
ドラムのチョコちゃんは、本業は鍵盤。
というようにひとり残らず複数の楽器を扱える。

その上、ベースはサウスポーで、まさにポールだし、
メンバーは全員女性、
私の歌はおいといて・・・・私以外の3人の歌は本格派ときている。
こういうメンツはなかなかいないだろうと思う。

将来的に楽器を取り替えて演奏するという芸もできるね。

音源入手で、メンバーから指摘。
「バージョン違い防止に音源統一」(笑)
ハハハ、私らバンドマンにはよくある、特に洋楽の場合ね、
いついつのライブだとか、どこどこのライブバージョンとか
事前によくコンセンサスをとっておかないと、
コピーしてかなり弾きこんだのち、リハ行って
あれっっみんなそっちやってたか・・・!!?ということがよくあるのだ。
マニアにしかわからない苦しみだ。(笑)

あのバージョンて1コーラス多かったっけ、とか
繰り返しの時、どアタマだけクッてたよねとか
(※クッてる=シンコペーションしている)
キーが半音下がってた、とか、誰々は歌ってない、とか、
イントロがサビから始まってる、エンディングがこう終わってた、とか、
それはそれはもう・・・

チェックしてない人には「知るかっっ」て怒られる。(笑)

大変だけども
とにかくそういう作業の一つ一つが楽しいのだ。
おぁーっ、アドレナリン出まくっている。
仕込みだーーーーーー。

おっと一番大事な「健康」。 ライブが12月はじめときているから
念のため早めにインフル注射しておこう。
こんな時に冗談きついぜってことにならないよう。

ビートルズにこういうかたちでハマるとは。
真のビートルズファンに「肥やし」発言なんてしたら
袋だたきに遭いそうだけど・・・
今後の音楽活動のいい肥やしになりそうだ。
あらためてビートルズサウンドの奥の深さを知ったよ。
posted by CHARLIEE at 23:01| 音楽、演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

ビートルズバンド

こないだのライブを観覧された別店のマネージャーから
出演オファーのあった件。
「初期ビートルズ」の再現依頼が来ている。

ビートルズって1曲が短い場合が多いので、
あと2ヵ月でこないだの倍の曲数にすることに。

俄然ドーパミンが出てきた。(笑)

私にとって(よかった)と思うのは、
どうやら当日のスケジュールを聞くと、
2セットやるわけではなかったこと。
1セットでいいらしい。ふぅ・・・。(安堵)

ひと昔前にやっていた、バー営業(笑)では
必ずといっていいほど2セット(3セットという時も・・・)を
お願いされていて、けっこうあれはキツかった・・・から。

ビートルズに関してはモグリ状態な私は勉強中・・・。
とりあえずジャズ化するとか小細工は
このバンドでは不要らしいことがわかっている。
(ジャズ研でやるにはいいと思うが)
純粋な音で純粋に再現することに徹するのだー。

今度は、内輪でのライブとは仕様が違い、気持ちとして
ビジネスライクな上、初めての場所だから緊張もしてきたけど
(だからって普段緊張してないわけじゃないけど)
下見と称して飲みに行こうと思う。
理想は自分の家で演奏している感じに
リラックスしていたいからね。
posted by CHARLIEE at 01:13| 音楽、演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

カラスの騒ぎ

昨日の朝・日中と、昨夜は「カラスの騒ぎ方」が気になった。
特に昨夜深夜2時にうちの近所ではけっこう鳴いていて
何事かと。
地震雲はここ数日見ていないが、カラスの騒ぎ方には
今日も注目。
posted by CHARLIEE at 08:24| 地震雲・地震予知・地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする