2011年07月28日

ビートルズ始動

以前声のかかったビートルズバンドが、急遽始動。
再来月のビートルズ企画のライブにエントリー。
2ヵ月きっているところ、これからリハ開始。

ビートルズだけ演るのは実は初めてだな。
なんかこうかしこまって演るとなると、緊張する。
10年以上前の洋風居酒屋のドサ回り営業(懐)では
ビートルズは演っていたこともあるが
それでも数曲程度。

コードがあまりに単純なだけに、
コードまわしというか、いじり甲斐があるなぁ。
よおし!ジャジーにしたろ(笑)。
posted by CHARLIEE at 10:03| 音楽、演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

地震と宏観(こうかん)異常

4月くらいの東京新聞の記事に、
おお・・・!と、共感した記事があった。
先月処分した古新聞の隅っこの記事。
編集委員が地震雲について触れている。

以下、全文引用する。

>>「こちら編集委員室」
>>宏観異常は地震と無縁なのか

>>東京・霞が関の官庁街に近いビルの七階にある編集委員室。
>>ふと、窓の外を見ると、日比谷公園の向こうに広がる空が
>>異様な黒い雲に覆われ、雲の切れ間からピンクの空間がのぞく。
>>思わず同僚に「あれが地震雲だとしたら巨大な地震がくるぞ」
>>と語りかけた。(三月)十日午後、東日本大震災が起きる
>>丸一日前のことだ。

>>中学の科学部で気象観測を鍛えられ、長じて奈良市長などを
>>歴任した故・鍵田忠三郎氏の
>>『これが地震雲だ-雲はウソをつかない』(中日新聞社刊)に
>>触発され我流ながら地震雲の観察を続けてきたので、
>>空の異変に気づくのはいわば習い性。それでなくとも、
>>今年は年明け以降、連日のように地震雲とおぼしき雲が現れ、
>>大いに気になっていた。

>>雲のほかにも地震の"前兆"とされる現象として、電磁波や
>>大気イオン濃度の変化、地下水の水位・水質の変化、
>>発光現象、動物の異常行動などが知られており、
>>まとめて宏観(こうかん)異常現象と呼ばれる。 
>>しかし、地震学者の多くは「時、場所、規模を予測してこそ
>>地震予知」とし、宏観異常現象と地震の関係を否定するどころか
>>オカルト扱いさえする。 分からないことを解明するのが
>>科学する心ではないのかといいたくもなる。
以上引用、1字1字手打ち〜(疲)。

なんか・・・こういう人に
激しく共感してシマウなぁ。
私なんか、"地震雲がね・・"とか口走った時点でさ、
だいたい「笑われる」もんなぁ。
今年の2月か1月末かそこらだったと思う。
「金曜」の夕方に地震雲を見た時、保育園の同じクラスの
ママに話したら、いきなりすぎたのもあったけけど、やはり
反応は「地震雲ですかぁ??」

※前・「さるさる日記」時代の日記より抜粋
>>お迎えに行った保育園のクラスの廊下で、
>>子どもの布団の掛・敷シーツの持ち帰り日(=金曜)なので
>>それをはがしながら、お迎えで一緒になったママに
>>「絶対地震が来ます。地震雲が出てるから。
>>かなりやばいです。絶対。」って話を熱くしたら、
>>「本当ですか(笑) 気をつけます〜」
>>4週間前かもう少し前だったと思う。

当日の深夜のテレビ番組を、旦那さまが録画した映像に
「地震速報」のテロップが入っていて、
朝、そのママの家では「○○ちゃんママが地震雲見たって言ってたー」
という展開になっておったそうな。

しかし、
>>異様な黒い雲に覆われ、雲の切れ間からピンクの空間がのぞく。
これだけ地震雲観察してきていれば
簡単に気がつきそうなもんだが、
見た記憶がない。 私としたことが・・・・・!
会社の希望退職募集発表の最中で
それどころじゃなかったのだろうか? 転職サイトに登録したり、
日記で愚痴ったりと・・・余裕がなかったのか自分?

とりあえず、ンな過去はどうでもよいとして、
最近見にしている断層雲と竜巻雲はやばいので
油断しないでおこうと思う。
今日の夕方中央線から見たのは、竜巻のほか、肋骨状
(おなじみの種類の地震雲)のモヤモヤ系も出ていたので
注意しようと思う。 気構えだけでもね。
posted by CHARLIEE at 21:58| 地震雲・地震予知・地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後出しジャンケンだが・・・・

ついさきほど
首都圏では千葉の当方沖を震源とする地震発生。
子どもをお風呂に入れ、パジャマに着替えさせ、
歯みがきをして、添い寝して、子どもが寝たのを確認して
そっと部屋を出ようとしていた時だ。

また後出しジャンケンになってしまうのだが、
今日の帰宅時の18時半過ぎ、中央線の中から
空高く細く渦巻く地震雲のひとつ「竜巻雲」を目撃。

神田くらいからするとスカイツリーの向こうだから
波動元は千葉ということになる。

「油断できませんぜ、なにせ竜巻雲が出ていたので」
「神田からしてスカイツリーの向こうくらいになるから
方角的に千葉」という地震雲つうしんを、
今日こそ子どもを寝かしつけたら更新しようとしていた。

そしたらミシッといってグラグラッ。

最近大きめだった2つの地震(=東北で震度5強ランク)
の時にも、後出しジャンケン状態になるので書かなかったが、
やはり前日に地震雲はしっかり出ていた。

土曜の午後にグワッと来たやつ(東北震源震度5強)もそうで、
前日に何を見たかというと・・・・
恐るべし、
北東〜東の方向に続く、「断層雲」という類の・・
巨大地震の前兆と言われるが、あまり頻繁には見ない雲が、
夜空に!出ていたのだ。 
(夜に地震雲を見かけるというのはけっこう珍しい。)
更新する間もなく子どもとともに寝入ってしまい
起きると3時くらいとか・・・・(笑)

寝かしつけで撃沈させられる晩続きでも
見つけ次第、どうにかできるだけオンタイムに
更新しようとは思う!

って書いて守れてないので・・・
後出しジャンケンになっちゃうけど。(苦笑)
地震雲出てるけど、気候は涼しいから違うかとか
変に邪推しないで、とにかく「事実」を書くんだ。
と言い聞かせはするものの。
実行できるのかいアータ。(笑)
posted by CHARLIEE at 21:25| 地震雲・地震予知・地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする