2011年03月31日

今月は

今月ももう終わるけど
今月は会社的にも社会的にもショックなことが多かったね・・・。

仕事ではせっかくの仕事(九州新幹線開通関連の広告)が
地震で立ち消えになった。
もう少しで印刷、というところまでやっていたのに、
まさにペン持って作業している途中に・・・あの尋常じゃない揺れが来たから。

そりゃ・・・あんな甚大な被害になっているのに
祝 九州新幹線開通記念!
なんてモノ、被災地以外だって配布できないよなぁ。
たとえ祝いムードや言葉をはずしたとしても・・
何といっても商品の調達がまず無理だったし。

4月からはどうか物事が良い方向に進みますように。
自分らの生活も仕事のことも諸々含めてのことだけど、
当然、何をおいても一番は現地の状況よね。
posted by CHARLIEE at 02:46| 仕事デイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買いだめ波及

久しぶりに寝かしつけでくたばって起きたら0時。
そんな時間から・・・あたたかい甘酒を作って、飲んで、
半身浴して、ゆったり新聞読んでたら
・・・まぁこんな時間。(まぁって、アータ悠長な)

先に約2時間寝だめした計算になるので、あと4時間寝られれば私はO.K.
節電すんなら早く寝ろって?
すみません・・・・

ところで、さっき九州の友達のブログをのぞいてびっくりした。
「買いだめ」の影響が熊本にも出ていると知り、ひょえー!と。
買いだめするなと言われても、これだけごっそり物が消えるスピードがすごいと・・・・
さすがの私も不安になって、買わずに入られなくなるのよ。
この不安は払拭されづらいっしょ・・・。

でもね
私がしているのは「買いだめ」であって、「買い占め」ではないよ。
とか言ってみたところで、この際双方の意味に大差はない(笑)って?

おむつ同様、紙製品=トイレットペーパー、ティッシュ、生理用品は
以前と比べてかなり回復してきたけど、地震当初はすごかった。
1コもなかったからさぁ。

地震前に生協(コープとうきょう)で頼んでいたティッシュが
今週は欠品で届かなかったくらいだし。

自分が生まれた年の石油ショックの時の紙製品買い占め以来の
「影響」じゃない?

日常生活でこんなに、食べ物や日用品や水に対して意識したのって
・1987年の夏(だったかな?)の水不足(首都圏だけ?) と
・1994の米不足の輸入米騒動
の時くらいだよなぁ。私の中でだけど。

前者は、夏休みのプール登校が激減したのを憶えている。
後者はけっこう最近の気がするから記憶に新しいが、何といっても
あの「タイ米」の細長いかたちと味が印象深いね。
大学のサークルで当時詰めてた、スタジオ付きのロッジの
毎日の食事のライスを思い出すね。
posted by CHARLIEE at 02:33| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

座右の銘

顔より中身
顔よりギター
顔より今
顔より脚
顔より歯
顔より半身浴
顔より代謝アップ
顔より冷え改善
顔より太らない体質
顔より人生

向かって右側が「大事にしたいこと」なんだね

顔なんてラララ
posted by CHARLIEE at 00:48| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする