2011年02月28日

なので〜

新聞の投書欄でも最近、あるおじさんに共感することがあった。
それは「なので〜」という言葉の使われ方のこと。

一度、文が「。」で終わった次の文頭でいきなり
「なので〜」
と来ると

はー??

と私は思っている。

「ですので」ならわかるけど
いきなり「なので〜」とは何だよ。
その「な」は一体、何の「な」なんだよ!! 何が変化して「な」になったんだよ。
貴様は日本人辞めろ!(ブチ切れ)
と思っている。
(と聞いて、俺・私 ブログで使ってたかな?とチェックしないで下さい。
そういうとこ突っ込んでないから。 あくまで一般的な話っすよ。)

不自然という程度を越えて、おかしい、と思っている。
接続詞みたいに「なので」を使うのはおかしい。 そんな接続詞はねえぞ。
たとえば「私の母は美容師なので」といった場合はいいけど、
どうして文頭でやぶから棒に「なので」なの?

口語でもたまに聞かれる。
仕事で電話で話している人から、「○○○○なんですよ。それでですね〜」
とくるのならいいのだが
一旦、文が切れてるところに「なんで〜、木曜日にお願いしたいんですよ〜」とこられたひにゃ
オメーのアタマ大丈夫か と思ってしまうのである。

文法的にも同じことを指摘していた投書欄のおじさん。おじさんとも握手したいよ。(笑)

あとね、蛇足だけど
もっと変だと思っている発音というかイントネーション。
「○曜日」と言う場合。 「日」のところは発音上、「下げ調子」で落ち着くっしょ、普通。
それが最近ね、私の周囲でもやけに耳につくんだけど
「○曜日」と言う場合、「○」が一番低くて、「曜日」が上がってるの。
全体的にフラットなのよね発音が。
おかしい!!

線で表すと・・・
普通に「○曜日」って言う時は -==_
おかしい!!と思う「○曜日」は _===
こういうこと。

チャーリーの言ってる意味がわかんない という人は
じゃ、ちょっとやってみて。

フツーに、「標準語」って言葉を言ってみて。
そのイントネーションのまま「月曜日」って言ってみて。

うん。そう。
そういうこと。
posted by CHARLIEE at 20:56| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽人として−3

〜こないだの日記からの続き

>>後藤雅洋・著『ジャズ喫茶のオヤジはなぜ威張っているのか』

タイトルとは全く違う内容で(笑)読み進んで数ページで求めていた内容と違うことから
「ケッ」と思ったのだが、内容自体は大充実。 実のある中身だった。
結局この本はコラムの集大成で、タイトルはそのうちのひとつから取ってつけたらしい。
だからおかしいはずだ。(笑)

で、共感した部分。
図書館に本を返してしまったので、引用ではなく、記憶の中からざっとまとめると
以下のようなこと。
●「音」と真っ向から向き合った経験もないくせに、
氾濫するネット情報の中、字面の知識だけで評論家面するヤツが増えていて
何をか言わんやという・・・
●「癒し系」ジャズなんていう括られ方が好かない。
結果として癒されているのかもしれないが、だいたいはじめから
音楽に癒されようなんていう姿勢=音との接し方 が軽薄だ。

そうそうそうそうそう

・・・・・そう!!

会社のそばに後藤さんの喫茶店あるんだけどさ、握手しに行きたくなった。
怖くて入れない小心者チャーリーなんだけどさ。(笑)
posted by CHARLIEE at 20:41| ジャズ、フュージョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レイニーブルー

金曜から子どもの熱が下がらない。 昨夜は40.1度!
仕事は、自分のヤマバは今日はなく、締め切りは明日なので
今日までは休むことに。

土曜にかかりつけの小児科に行ったが、インフルでもなく、溶れん菌感染症でもなく、
のどが真っ赤っ赤で、熱でほっぺも赤くて「おてもやん」になっており、
フツーに風邪・・・・。

単なる風邪だとうちの小児科はカンタンには抗生剤は出さないので、
以前にもらった解熱の坐薬だけでごまかしごまかし来た。

だけども4日目でまだ熱があるので、今朝もう一度受診。
やっと抗生剤をもらえて帰ってきた。

このクソ雨の中・・・抱っこホルダーはきついよ。赤ちゃんの時はラクだったけど。
バンドの荷物で14キロ持って駅の階段とか上がってても平気なのに、
10キロ程度の子ども抱っこはどうして重いんだ??(笑)

早く熱が下がってほしい。 おやつすらいらないと言われちゃうと切なくなってくる。
ヨーグルト食べる?って聞いたら、じーーっと涙目になって
スプーンで口に運ぶジャスチャーをやるのよ(※食べたいという意味)
・・・切なーーい・・・・

でもどうにか熱だけ下がっても保育園は無理だ。 まだ本調子じゃないから。
親に来てもらうしか・・・。

おっ 泣いた 起きたらしい・・・
posted by CHARLIEE at 12:54| 子育て・家族・親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする