2010年12月31日

オフ会report-4 「お料理」の続き

〜オフ会の続き

・香ばしいじゃがもち
ナナマガラーさんの料理。 完全にイメージと違って新鮮だった。
(居酒屋によくある大根もちみたいな、水気を含んだペタッとした感じなのかなと思っていた。)
みたらし団子のようなタレのイメージと違い
逆にじゃがいもの味が素直にそのまんまでおいしかった。
フライパンでボヤが出てたけど(笑)、でもまたそのこげたのが香ばしくてよかった。

・つるつるソーメン昆布
これもナナマガラーさん。 本場北海道から持って来てくれたもので
水で戻すだけ+つゆ付きなので、「料理した」とは言いがたいが(笑)
結局「話題かっさらい総ナメ大賞受賞2010冬」だったね〜。
めかぶとももずくとも違う、つるつる食感の昆布。
これは「回し食い」状態でいただいたのだが、うまい、うますぎる。

・ターサイとたけのこの炒め物
・スティック切りじゃがいもと牛肉のカレー炒め
アーサーさんの新作。 アーサーさんのキーワードは「炒める」なのよね。
濃い味好みの私には、じゃがいもと牛肉の炒め物のほうがドツボ。
もちろんたけのこのほうもおいしくいただきましたが
→『アーサーの アッサリ朝(アーサー)ごはん』出版時には、その中の一品に加えてね。

〜つづく
posted by CHARLIEE at 17:33| 戦隊オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

オフ会report-3「お料理」

私の場合、
オフ会レポートがきれいにまとまるまで・・なんて言ってたら
一生できそうにないので
まとまりのないまま小出しにしようと思う。(オイ)

コテコテに書いてしまって収拾つかなくなることが目に見えているので。
だから「書いて出し」。
※ホントに小出しになるっす。
って言って小出しにしすぎて1年くらい「書いて出し」してたりね。次のオフ会始まるっての。

で、今回のメイン「お料理」
事前に何を作るか内緒の方もいて、逆にそれも楽しみだった。

・アンチョビオイルで食べるバーニャカウダ
これはClownさんの料理。 前の週の仕事でクリスマス用の広告紙面ばかり見ていた私。
バーニャカウダのレシピ写真など見ていたので、どんな味なのかなぁと思っていた。
野菜スティックのゴージャス版かいなと思っていた。
実際、いただいてみたらイメージと違った。
野菜には熱を通して(蒸して)あって、ディップするオイルもうまい。
オイルに浸したアンチョビのあの風味と野菜の味とで「うまっ」。

・たまねぎとにんじん入りポークジンジャー
Chiaki.Kさんのお料理。
ダイレクトに言うと豚の生姜焼きだけど、ちょっと英語にしてみた。
やっぱりおふくろの味はいい。 肉じゃがみたいに何か安心する味というか。
おいしかったーー。 大皿から自分用の小皿に盛る時、何気に多めに取ったの
気がつかれたかな??(恥)

〜つづく
posted by CHARLIEE at 09:20| 戦隊オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

海賊戦隊ゴーカイジャー

10月末か11月初旬だったかな、「そういや・・・もうすぐ」と、
仕事中にふと思い出して「2011 新戦隊」で検索したの。
すると
「海賊戦隊ゴーカイジャー」だちゅうんで、例年のことだけども、
お約束で・・プッとふいて(笑)
まだ半デマ状態だなーと思って半分しか信用しとらんかったら、
それが本決まりだったらしい。(笑)

見かけはどうみてもマジレンジャーの二番煎じだなぁ。

そして
予想どおりの男性陣は「ナヨ男」(←私ネーミング)
別名草食系男子とも言うが。
ゴーカイな感じはどう見ても無いな。

ギンガマンの照英以降出てこない、「漢」(オトコ)っぷり満載のヒーロー。
ヒーローにかぎらず、女性陣にもそういうタイプ出てきて欲しいんだけど、
東映の制作のポリシーは昔なんかたぁ変わっちゃってるからどうしようもないね。
時代が変わっても、変えなくていいものってのもあるんだけどねぇ・・・。

私にとっての戦隊黄金時代(=主に80年代前半)のヒロインも
たしかにカワイ子ちゃんではあったけど、
同じカワイ子ちゃんでも、素でのアクションも気合入ってたし、
「眼力」「目力」も強烈に持っていたし(←芝居より先に素質として)、
こう、「筋が通った美しさ」があったよね。

アフレコでも時々声が割れるくらい気張って叫んでるし。
特に桃井あきら(デンジピンク)、桃園ミキ(ゴーグルピンク)、立花レイ(ダイナピンク)。

あ、まずい、
結局、「あの頃はよかったね系」の話になってきてしまった。(笑)
やだね大人になると。(笑)
posted by CHARLIEE at 18:13| 好きです! 戦隊/特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする