2010年10月26日

あった

あったあった。 シッタカ先輩の前回の「年下からタメ口事件」
<a href="http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=504270&log=20081225" target="_blank">■2008/12/25 (木) クリスマスの修羅場</a>
すごいよね、うちの会社も。
だってクリスマスにだよ・・・
あの付近はみんな殺気立ってるからね。(笑)

で、書いてない話がまだあるダヨ。
「片づけられない男」=シッタカ先輩のガタクタを
午前中暇があった日に、あたしが全部捨ててやったんだ。
身の回りの整頓もできないようなこういうのが
だいたいチームを運営なんてできるはずねえんだ。
出社一番パン食いながらネット見てるって
リーダー人生終わってんだろ。
posted by CHARLIEE at 22:51| 仕事デイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の修羅場〜

またもやミーティングで、シッタカ先輩、
今日は年下にタメ口でキレられ、しかも「馬鹿」と浴びせられた!

数年前も、チーム間の仕事の割り振りで、
別チームの年下に同じ目に遭わされた。

私は職を降りてるから特に指揮はしてねえし
一緒になって糾弾しようなんて気はさらさらないけど
先輩は、正直名ばかりリーダーなんで・・
人の配置等で周囲から非難の的。

ブチョ〜は今日は黙ってた。

何が問題かというと(私の視点からだと)
人の配置が変。

頭数だけ揃え、ふた開けてみると、
経験値の高低=仕事でペアを組む人の力量、
仕事量に対する人数のバランスがおかしい
ということだ。(おそらく)

それでその尻拭いをさせられている子の怒りが噴出した。

その子の言い分も正しいんだが、でもね、
いちいち指示するのがリーダーの仕事とは限らない。
指揮するのだって限界がある。
把握しきれないことだってあるから、各自がシッタカ先輩の指示を
いちいち仰ぐのはおかしい。

チームの仕事で、今日はどこに入るのが最適かテメーの頭で考えて、
テメーで動いて仕事を持っている人に詳細をたずねて、
じゃ、今はこうすべきだと考えて、それを先輩に提案や報告をして、
先輩はこういう報告を集めた上で修正が必要かどうかを考えるので
十分だ。

変動する全員のスケジュールを100%おさえて
1人で的確な判断を下すなんて無理。
そういう時に皆の力を借りるというか情報を集め、
そこで俯瞰的に動きを見てやればいいと思うんだ。

リーダーの役割ちゅうもんを何か勘違いしてる人っているよね。
引っ張っていくのがリーダーってわけじゃない。
後見することだってリーダーじゃん。

馬鹿呼ばわりした子は、ちゃんと指示を出して欲しいと訴えているのだが、
まぁ一理あるが、先輩を「方向指示器」に仕立てるんじゃなくて、
指示器がうまく動けるよう皆で補助すりゃいいじゃんって話だろうよ。

だから、

数週前に私がチームスケジュールを半ば強制的に改良した。
シッタカ1人で管理するんじゃなく、各自書き込めるように。

誰が何をどれくらい持っているのかビジュアル的に把握できない、
しかも間違いだらけの・・・シッタカ氏が作るスケジュール表に
誰も文句言わないなと思って。

名入りの枠に曜日ごとの仕事を記載できて
誰が空くか一目瞭然のやつにして
皆でそこに書き込めと決めたんだ、私が勝手に。(笑)
posted by CHARLIEE at 22:46| 仕事デイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

修羅場なう

ツイッターちゅうか・・・別名ボヤッキーです。(笑)

想定外の仕事が入ってくると、当然誰が持つ?ということになるが、
例のシッタカ先輩にふられているのは明らかなんだが、
空気が読めない先輩はミーティングの席で、その仕事の始まる週、
他の仕事が入っていて片手間に併行はちょっと無理があるのに
私に振ってきた。

おお、それじゃやってやるさ、というか
おお、こういう時こそ私がやりたい
と思って「やりますよ」と答えたあと・・・

突然ブチョ〜が怒り出した。 怒声だ。

「話し合いなんて必要ないんだよ!
わかりきったことだろう!
俺がやるかお前(※先輩)がやるかしかないだろ!
わかってんだろ最初から、そんなことは!
俺がやっからよォ!」

そんな言い方もないと思うが。
ほとんど街のチンピラ・・・・だよブチョー。

だったら最初からシッタカ君がやれと言えば早いのに。

やる気マンマンで一瞬、(チャーンス!)と思い、私の口から出そうだったよだれは
覆された。

ブチョ〜はいい人なんだけど、言い方がなぁ・・・
もう少し、不調でナヨってるシッタカ先輩の気持ちも
汲んであげたらいいのに。
私がやるのに。
posted by CHARLIEE at 22:35| 仕事デイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする