2009年11月29日

根菜類のおいしい季節だなやー

しっかし、この季節、とん汁うまいよねー。
<b>とん汁で顔洗いたいくらいだよ。</b>

きょうは、我が家の『人気根菜レシピランキング』の上位をご紹介。
来週のおかずのヒントに♪♪ 小さい子のお口にも合う味だと思うよ。
ぜひ作ってみてね♪

☆1位 れんこんのきんぴら
薄切りにして水にさらして
アクを抜いたあと水気を切って
ごま油で炒める。
砂糖としょうゆとほんだしで味をととのえる。
白ごまをふる。 お好みで七味とうがらし。

☆2位 ごぼうとウインナーのきんぴら
ごぼうもウインナーも5ミリくらいの笹切りにして
油で炒める。
先にウインナーを少量の油で炒めれば、
ウインナーから出た油で足りる。
砂糖としょうゆで味つけして
すりごまとかつお節をトッピング。
 
☆3位 さといものねぎみそ焼き
さといもは1センチ位の厚さに切って、
フライパンできつね色になるまで
両面まんべんなく焼く。
きざんだネギ+砂糖ちょい多め+みそ を
少量のお湯で溶いておいたものを回し入れて、
さといもにからませる。
その時、水どき片栗粉(ごく少量!)を追加してもいい。

☆4位 じゃがいもとベーコンのきんぴら
じゃがいもを細切りにして水にさらす。 水気を切る。
ベーコンから炒める。
続いてじゃがいもだが、生煮え以上ホクホク未満の
シャキシャキ食感のあるところで炒めるのをやめる。
塩、コショウ、ガーリックパウダーで味つけ。

なんかきんぴらづくしだけど(笑)
きんぴらって感じがしない味のおかずになるからね。
もう一品足したい時にどうぞ。
posted by CHARLIEE at 20:18| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

また引っ越し

とタイトルに書くと、え? また家庭内引っ越し??と思われるかも、だけど、
違う、そうじゃない。

ワダスの拙宅、例の<a href="http://plaza.rakuten.co.jp/hotbathfeelfine/">半身浴ブログ。</a>

○天ブログねぇ、使い勝手が悪すぎます!!
無駄なアクセスも多すぎ!(そうでないアクセスももちろんあるのだが)

使い勝手の悪さったらありゃしない。
セキュリティの関係でJavaスクリプト不可は大目に見るとして、
保存した下書きが、投稿する当日の日時で投稿できない。
保存した日になる。 これはねちっこく調べたけど、やっぱり新しい日付のフレームへ
地道にコピペするしかないらしい。
ちっ、面倒くせえ。

天下の○天だろー?? どうにかせえよ。

まぁこれもセキュリティ対策なんだろうけど日記の文字数も増やせないし、
Javaスクリプトの件を蒸し返すと・・・・
○天ブログなのに○天自身が用意した機能が使えないっておかいしでしょ!
などなど腹が立ってきたので、もともと開店したところへ戻ろうと思う。

出戻り。

また全部移動・・・・すんません!!
posted by CHARLIEE at 15:27| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

28という数字

男の人にはまたエゲツない話ですまんけれども・・・・
産後の生理がいつ来るかって話。
ま、保健のお勉強と思って聞き流してくれればいいんだけど。

母乳育児してる人は(私の場合はミルクと混合栄養ってことだけど)
産後の生理が遅いらしいと聞いていて、半年経ったなーと、そろそろかなぁ
と思っていたら・・・・

<b>今朝おいでになった。(笑)</b>

ちょうど産後7カ月で。 感動的、というと大げさだけど、妊娠してから約1年3カ月
羊水の中で赤ちゃんを育む役目を終えて、「外へ出す」という大仕事も終えて
それで収縮をくりかえし、完全にではないけど、元の状態へ戻ったってことだからね。
なんか生命の不思議、体の不思議を感じるわけさ。

そして次に不思議なのが
28日という数字。
病院でよく書かされる、予定日とか考える上でも大事な「最終生理日」ってのがあるんだけど
それが○月28日だったわけ。

なんか体が<b>まだ律儀にその周期を守ろうとしている</b>のかなぁなんて思った。
1ヵ月は約30日もあるのに、他の日でもいいだろうに、なぜこの日かぁなんて。
私にとっては偶然とはいえなんか不思議な数字なわけ。

とはいえ
生理のあの不快な感覚を1年4カ月ぶりに体験すると
・・・いやなもんだなー。
産後は産後で大変だったけど、生理がないってのは快適だったなぁ。

女に生まれてよかったと思っているし、
今度生まれてくる時は絶対男に生まれるのは嫌、絶対女に生まれたいと思っているけど
生理の不快感だけは嫌〜〜。(みんなそう思わない??)

いじめのない社会へ 虫歯のない社会へ ってスローガンよく聞くけど
<b>生理のない社会へ</b> は無理だね。 文字どおり生理現象だけに。
posted by CHARLIEE at 15:01| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする