2009年05月31日

代弁

大便 の変換ミス?・・・じゃありません。

いや〜。 子どもと一緒にいると、多くなること。
1位 ひとりごと とか でちゅよ〜口調で話しかける。
2位 子供用の、自作のヘンな歌 アドリブ満載。 
3位 代弁。

代弁っていうのは、子どもがきっと言いたそうなことを私が代わりに述べること。

いや、、、違うなぁ・・・。

<b>私の言いたいことを、子どもが言ったことのように置き換えて、
いや、すりかえて、
ドサクサに紛れて言わせてしまう</b>こと。(爆)
もしくは、特に言いたくないことも、子どもが言ったようにして
わざわざ言ってあげること。など。

☆用法
●1カ月健診の小児科の廊下で・・(授乳禁止で待ちに待たされ泣く子を抱っこしながら)
代弁
「遅いですね〜なんでこんなに待たせるんでちゅか〜!!って」
そのうち→「遅いちゅうねん! 早くしろ〜早くしろ〜」(近くのママたち笑ってる・・・)
「1時に来たのにもう2時半ですよ〜〜って。早くして〜って」
そのうち→「いつまで待たせんだよーって 遅すぎんじゃないの〜って」
最後は→<b>「遅せ〜ぞコラ〜」</b>

あのぅ・・・
<b>赤ちゃんの言葉でなくなってますが・・・。</b>(本性バレバレ)

●沐浴をよくやってくれる相方に・・・(いつもダメ出しばっかりなので)
代弁
「おとうさん、お風呂、上手でちたね〜」
「手が大きいから頭もお耳もがっしり持てるし、安心でちゅね〜」
「お母さんなんかより上手でしゅね〜〜泣かなかったもんね〜」
・・・やれやれ(笑)
けっこう、ほめるのも疲れます。(オイ)

自作のヘンな歌も日に日に増えてる。
録音しといてあとで伴奏つけて、なんだったらCD化しようかな。
でもね。メロディーが、単調なんだよね。
<b>だいたひかる調</b>なんだよね、気がつくと。
posted by CHARLIEE at 23:14| 子育て・家族・親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

加齢臭疑惑、浮上

相方の・・・じゃなくて・・・

・・・<b>うちの子の!</b>

ほら、赤ちゃんっていいにおいじゃない?
ミルクのにおいというか、ほわんほわんした甘いにおい。
たしかにずっとそうだったんだけど、
先週あたりから

服とかミトン(顔をひっかくので)とかシーツとかタオルとかこまめに替えてるのに、

<b>なんか、加齢臭がする。</b>

近づいてクンクンするとさらに・・
なんかゼロ歳児とは思えない、<b>ちょっとオヤジっぽいアローマが(笑)。</b>

<b>ゼロ歳児にして加齢臭</b>とは・・・・!?

木曜の1カ月健診で、ジクジクしてたおへそだけてっぺんを焼いてもらって
健診自体は無事済んだんだけど、
首の洗い方について小児科の看護師さんにダメ出しされた。(汗)
<b>※相方にダメ出ししてる場合じゃなかった、鬼嫁。</b>

汚れが残ってて、ちょっとにおってたらしい・・・・ダメ母な私。

毎日軽くゴシゴシしてるんだけど、シワの奥まで垢が取りきれてなくて、
しかも木曜の朝の沐浴中は泣かれたので、テキトーに洗ってさっさと切り上げたから
余計汚れ残ってたんだきっと。
シャワーで流したほうがいいって。

それでも。

看護師さんですらノーマークで残っていたところがあったらしい。

毎日毎日ちゃんとお風呂に入れてるはずなのに、微妙〜に加齢臭。
わきの下や手のひらもけっこう死角なんだけど
・・・あとどこだ???と思ったら、

ウゲゲッ

耳の上!

耳の「後ろ」、は大人でも汚れがたまりやすいから気をつけて洗ってると思うけど。
子どもの「耳の上」・・・これは髪がかぶさってて、よく見ていなかった。

ちょうどメガネを耳にかける部分、あすこに
消しゴムのカスみたいのがいっぱいたまってた!
これが加齢臭の原因だったんだ〜〜。 ごめん。。。

っつーか、加齢臭って言うなよって。(失敬)

抱っこするたびクンクンクンクン、
私、変な人だった・・・。

耳をぐいっと引っぱるか折るかしないと見えない部分。
なんとなく引っぱったり折ったりって、赤ちゃんってどこもかしこも
とってもやわらかいから、強くするとどうにかなっちゃいそうで怖い。
だからそっとやってた。

お風呂で確実に取ろうとすると、暴れたりして取りきれないので
蒸しタオルも駆使してキレイキレイに♪

加齢臭疑惑、返上〜〜
posted by CHARLIEE at 09:46| 子育て・家族・親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

早朝のつぶやき

井村屋万歳〜
>井村屋のあずきバー1日に1箱(6本)食べんのはやめなよ!(笑)
>・・だっておいしいんだモン。
昨日今日は、2日に1箱のスピードだからまだマシ?(・・五十歩百歩)

今朝は6時に授乳したあと、早速食べとる。(昨日は4時半)
雨が降ってて、朝夕はちと冷えてるところ・・・・
家の中。 私は暑くてタンクトップ1枚であずきバー。
気分はとっくに真夏。 赤ちゃん室は、ふたりの愛ランド。

このラブラブな時が、仕事復活する1年後、絶たれると思うと、
なんだかなー、復活する予定は予定なんだけど、

働きたくなくなってきたなぁ。。。

この子置いて働くのかわいそうに思えてきた。
でも所得の額の関係で私の扶養に入ってしまったので働かないわけにいかないし。

つぶやきながら、あともう1本食べるかなぁあずきバー。(オイ)
でも確か・・小豆って母乳に良かったような・・・(種類が違うでしょ)
posted by CHARLIEE at 06:59| 子育て・家族・親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする