2008年06月30日

かぶってます

なんか、さっき<a href="http://www2.diary.ne.jp/user/154474/">アーサーさんち</a>見たら、
うちの夕飯とかぶってた。

煮物類とかぼちゃ。
うちの煮物は高野豆腐とごぼうとにんじんとこんにゃく。
かぼちゃはまるごとレンジでチンして(※包丁が入りやすくなるから)
薄めに切って、ゆでで、無塩バターと牛乳と焼き塩といっしょにミキサーにかけて
鍋で煮て、ポタージュにした。

(炊飯器ケーキじゃないけど)午後は黒糖とバナナとシナモンでパウンドケーキ。
というかバター入れずにケーキ用マーガリンで代用して、白糖は黒糖に変えたら
蒸しパン味になった・・・。
でもバナナと黒糖とシナモンが合うのに気づいた。

先週は、すきやき風肉豆腐を作ろうとしたら、砂糖がきれてるの忘れてて、
シロップもないし、角砂糖もないし、何にも砂糖がない!!

コマッた挙句、なんと<b>コーヒーリキュール(※カルーア)</b>で代用したら
フツーにおいしかった。 誰もコーヒーリキュールだなんて気がつかない。
失敗は成功のもと。

あ、今ひらめいたんだけど、コーヒーリキュールを先のケーキに入れたら
きっと美味いね。
posted by CHARLIEE at 01:55| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

ビビッときたら

ビビッと来た本。 キオスクで本なんてあまり買わないけどビビッときて
つい買った本。

やっぱり。

こういう時の勘って当たるのよね。

タイトルはまるで違う本だけど、私が「本を書こう」と思っているテーマについて
偶然触れてあった。
(テーマはふせるが)
その人は1つの章だけでポイントしぼって簡潔に書いてたけど、
私はそれ1つをさらに拡げて掘り下げて書こうと思っていること。
さらにそのテーマで書きたいレシピの食材までもがかぶっていた(笑)。

私が書きたいのは、本で読んだのでもなくて、誰かに聞いたのでもなくて、
どこかから聞きかじったものでもなくて、
本当に、実践・試行錯誤の中でこれはエエ、と思えることをサンプルとして
書こうとしているのだけれど、それでもやっぱりかぶるものはかぶるものなのね。
(テーマをふせているので↑一体何のこっちゃと思うだろうけど)

書き始めた頃から、ストレートに書いても意外性がないことには気がついていたので
読む人のターゲットを思いきって変える方向を思いついた。
タイトルにまで含めてしまうという大胆な方向を。
って言っといて第1章で書くのが止まってるがなアンタ(笑)。

ちょっと今別の大事な書き物のほうの締め切りなので、そっち優先・・・。
っつーかもう29日か!!やべー7月かぁ〜!! 上半期終了っスか。
それが終わったら光につなぐっス。(ゴーオンブルー口調)
キットが届いて放置すること1ヶ月・・・。
posted by CHARLIEE at 01:12| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

パッケージツッコミ入れ隊

新シリーズでしょうか。 これは糾弾シリーズでしょうか。
パッケージや原材料名、エクスキューズ、メーカー住所などなど、
毎度毎度「熟読癖」のある私だが、またツッコミが。

バヤリース「とろけるマンゴー」へ、ツッコミ入れ隊。
私が飲んでいたのは、
バヤリース とろけるマンゴー(LL)紙パックスリム 250ml

コピーが、裏ごししたマンゴーを使い、とろりとした・・云々書いてあり
写真はまるごとマンゴーだし、品名からして「とろけるマンゴー」と
大々的に果実感を打ち出しているが・・・・よく見ると・・・

<b><font size="4">「果汁10%」だと〜!??</font></b>

表示法には触れないのかもしれないけど、これはあまりに・・・では?
その、ていねいに裏ごししたマンゴーはこの250mlの紙パックの高さの
<b>下から2cmの高さにも満たない容積しか入ってないのに</b>
3度にわたり裏ごしした、なんて10%配合じゃわかんねーよ!!

そのようなコピーと写真は不要ではないか?

>>マンゴーをまるごと3度にわたり裏ごしした、なめらかでとろけるような味わいを
>>お楽しみください。
コピーを読みながら味わって飲んでいると
「まるごと裏ごししたマンゴーがおいしいわ。ああとろけるわ〜」ときて、
「とろとろだわ〜♪ へえ『果汁10%』?
・・・・そんだけかい!!!」って
ノリツッコミかよ。
いいのかねぇ、こういう誇大コピー。

このとろけるシリーズは他に桃、バナナ、レモンがあるけど
他のも全部たった果汁10%のくせに、「果実感ハッタリ打ち出し」しているのだろうか。

ちなみに
「とろけるマンゴー贅沢仕立て」果汁20%
「とろけるマンゴープレミアム」果汁40%
(※ジュースって表示は100%以外だめだかんね)
プレミアムですら40%じゃなぁ。

だったら10%は「ほんのすこしだけとろけるマンゴー」とかさ、
「とろける感じがしないでもないマンゴー」とかさ
「とろけるマンゴーハッタリ仕立て」とかさ、ちょっとは考えたら?
posted by CHARLIEE at 10:07| 日常、他、思うことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする